週末の開放


170913-1.jpg

そしてこれが、『八ヶ岳』にいるときの大吉。学習したのか、最近は金曜の夜に焼鳥の仕込みをしていると察知して「行く? もしかして、行くの?」みたいな顔をするようになった。

170913-2.jpg

行くときは、だいたい金曜の夜に出て(八王子ジャンクションが朝でも渋滞するから)、あっちに深夜に到着して寝るのだが、不思議なことに大吉とタヌ吉は車の中でほとんど寝ない。終始ワクワクした顔をしているのだ。到着してからも、わりと起きている。いつもならとっくに寝ている時間なのに。

170913-3.jpg

しかも、朝が早い。ふたりとも普段に比べたら睡眠時間はかなり少ないはずだが、普通に起きて「早く散歩に行こうよ!」という顔で催促してくる。人間にとってもたしかに八ヶ岳は気持ちいいところなのだが、犬は特に大好きらしい。

170913-4.jpg

この前の記事と見比べると、同じ犬とは思えない。











<お知らせ>
遅くなりましたが、交換希望の方に『ハシビロトート』の補強版を発送しましたので、到着まで少々お待ちください。「ハシビロトート」を購入してくださった方で「重要なお知らせ」が届いていない場合は『コチラ』をご覧ください。こんなことになって本当にすいません。

あと、デロリアンズ通信Vol.278を配信しました。








週末の圧力


170911-1.jpg

先週末は、やらなければいけないことがたまっていたので『八ヶ岳』には行けなかった。土曜日は都内に出て用事を済ませ、日曜は自宅で仕事をしていた。というわけで、それなりに忙しかったのだが、彼らは暇で仕方なかったらしい。

170911-2.jpg

そもそも、そんなに毎週毎週八ヶ岳には行くことはできない。家の掃除など休日に済ませておきたいこともあるし、あとはコストコやイケアに行ったり、それこそ八ヶ岳に必要な買い出しもあったりするからだ。

170911-3.jpg

しかし、そんな事情を彼らがわかってくれるはずもなく。特に週末を理解しているっぽい大吉は、昼寝するでもなく、露骨につまらなそうにしていた。

170911-4.jpg

そんな顔せんでもいいのに。











<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「八ヶ岳に土地を〜その8」
炭火焼鳥大福の謎が明らかに。



<お知らせ>
『ハシビロトート』を購入してくださった方に「重要なお知らせ」というメールを一斉送信しましたが、届いていない方がいるようなので、『コチラ』に内容をアップしました。

お手数ですが、お手持ちのハシビロトートをご確認のうえ、問題があれば『問い合わせフォーム』からご連絡ください。なお、随時対応していますので、返信まで少々お時間をください。


あと、デロリアンズ通信Vol.278を配信しました。





ふたつの謎


170907-1.jpg

海水浴シーズンが終わっても、夜な夜な聞こえてくる花火の音が嫌で嫌で仕方ない大吉。しかし花火にしても雷にしても、テレビなどスピーカーから聞こえてくる音には反応しない。いったん電気信号に変換されるとOKなのか。いずれにしても空気を振動させていることには変わりないはずなのに、謎だ。

170907-2.jpg

そのうち静かになると、寝始める。そして、いったん眠くなるともう花火の音がしてもほぼ応しない。なんやねんそれは、と思う。謎すぎる。

170907-3.jpg

その横でクッションに登りつめるタヌキ。こっちも謎だ。














<お知らせ>

170907-4.jpg

『犬のはなし』の「八ヶ岳に土地をシリーズ」で大変お世話になっている『友枝さん』がテレビの取材を受けたそうです。うちの小屋は友枝さんの家のすぐ近所。いいところでしょ。






<お知らせ>
デロリアンズ通信Vol.276を配信しました。

メルマガ配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから(無料)」でメールアドレス登録してください。


<追伸>
品切れ中だった『にんにんT-Ladys』を全サイズ入荷しました。
(※『にんにんT-Unisex』は来週半ば頃に入荷予定です)




プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)