冷房攻防


170718-2.jpg

タヌキに止めてもらいたいことがある。それは、リビングの扉を勝手に開けること。なぜかわからないが、出かけるときに2階のリビングに閉じ込めておくと、扉を開けてしまうのだ。他の季節なら別にいいのだが、この時期はエアコンの冷気が全部下に流れてしまう。冷房効率が悪すぎる。

170718-1.jpg

1階の仕事部屋より広いし快適だろうという親心なのだが、関係ないらしい。というか別に仕事部屋に行きたいわけでもないらしい。なぜなら、帰宅すると階段の踊り場で寝ていたりするからだ。そうなると、ただ単に冷気を下の階に逃がしているだけになる。無駄すぎる。

170718-3.jpg

というわけで、防御を試みる。クッションでこのように壁を作れば、タヌキも諦めるかもしれない。大吉はそういうしょーもないことは一切しないのだが、止めさせたりもしてくれない。とりあえず、これでよしと。出かけて10分後、ウェブカメラで部屋のようすを確認してみる。

170718-4.jpg

もうやられてる……。










<お知らせ>
『カヤックフィッシング奮闘記』もアップされております。
「カヤックフィッシングのもうひとつの楽しみ。 海ではこんな現象が見られる!」
(動画あり)





<報告>

170718-5.jpg

ホームセンターでアルミの棒を買ってきて、いい感じの高さになるよう調整しました。あと、「自家製タレ」も作りました。そしてこの週末には「焼き鳥 大福」初となるお客(友人夫妻)を迎えましたが、大好評でした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

何をしたいのだか、我が家でも空調入れているのにもかかわらずドアOPENされていました。寒いし熱いし。
以前の家は、リビング引き戸の外は玄関ホールで太陽光燦々。上手にあけちゃうんですよね。外の様子が気になるのか。
あきらめてドアの外側に厚めのカーテンをつっぱり棒でかけていましたよ。温度管理はしやすくなりました。
かっこ悪いけど・・・

もはや

「タヌ吉」ですらない。。(笑)

No title

焼き鳥、おいしそうです。福ちゃんがオーダーとって来るのかな?

やりよりますねー

う~ん 福ちゃん(意外と?)賢い?

それか閉じ込められてる感がないのかも?

なんか 福ちゃんらしい、そういうわけ分らんとこ

No title

焼き鳥「大福」、もちろん店員さんはカワイイあの2匹ですよねっ!いいなぁ~、タレ焼き好き~。

カミナリ

めちゃめちゃ雷鳴ってますが、だいきっつぁんいかがお過ごしでしょうか?
明日のブログ楽しみにしてます(笑)

苦手なのかな?

わんこは冷房が大好きってイメージですが……?

2-3年後に、穴澤さんが小料理屋でもやってそうで怖い。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

福ちゃん💕

あ〜あ。福ちゃん、、開けたら閉めなさい。。(笑)^ ^ お手手と、モフモフのお尻を使って。。
でも、階段の踊り場、冷たくて気持ちいいんだよね。きっと。^ ^
大ちゃんの、「お父さん、何してるんやろ。。」みたいな、表情、可愛い💕すぎ。。^ ^

焼き鳥「大福」いいな😍美味しそう。
お店に、大ちゃん、福ちゃんいたら、最高。^ ^

引き戸を、開けたらゆーっくり戻るタイプにするとか?
例えがアレですが公衆トイレとか公共施設の引き戸にそんな感じのなかったかなぁ🤔
福ちゃんリビングに戻れなくなっちゃうけど…

同意!!

わたくしも同じくタヌキ…!!と思いました(^^;)
それにしてもウェブカメラ羨ましいです( ´﹀` )

No title

もしかして、福ちゃん、冷房が苦手なのでは?

ワンコって暑いの苦手だとは思うけど、
温度差が苦手な子もいるし・・・。

うちも冷房入れてても
わざわざ窓際のあっついところで寝てるので
冷房が苦手なのかもって思いました。

その子にとって
好きな温度のところに
自由にいけるようにしてあげたらって思います。
冷房代かかるけどね。
お父ちゃん、ガンバって働いてください。


ドアの開け放し

ドアクローザーが良いですよ。
ソフトクローズタイプも有ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

次のアイテムは…

もう、こうなったら、次のアイテムは… 製作・父ちゃん&監修・大福兄弟&アドバイス・肉食♡今井さんによる、焼き鳥のタレ・デロリアンズ風味! 

ペットドアを

取り付けてみたらいかがでしょうか。 
大ちゃん、福ちゃんが使うところを見てみたいものです。

No title

大吉くんのお座り姿、ビクターの「ニッパー君」を思い出してしまいました。

父ちゃんを探しに行ってるんじゃないですかね?
いないと分かると好きに寝てるのでは?

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)