タヌ吉とチョビくん


170601-7.jpg

この間、「いぬのきもちでこちらのふくすけくんを見てびっくりしました。我が家のチョビと瓜二つで!」というコメントがあり、気になったので連絡してみた。「大吉系」は結構見かけるが「福ちゃん系」は意外にいないので、どの程度似ているのか、写真があれば見せてもらえませんかと。で、送ってくださった写真がこちら。

170601-8.jpg

似てる……。

170601-3.jpg

こちら、チョビくんはシェルティーと柴のミックスらしいとのこと。保護犬で、生まれた時期も2014年3月頃と近く(タヌ吉は推定1月)、仔犬の頃は仔ギツネっぽかったのが、いつの間にかタヌキっぽくなっていた、という点もそっくり。

170601-4.jpg

タヌ吉と同じく、1年目は家のそこら中でおしっこをされ、留守番させれば破壊活動に明け暮れ、ソファーは目も当てられない状態になったというから、びっくり。こいつも、めちゃめちゃしてくれたからなー。

170601-5.jpg

そんなチョビくんはタヌ吉よりちょっと重たい18キロ。タヌ吉は保護される前の経緯が不明だから何が入っているのかわからなかったが、なるほど、シェルティーと柴犬だとこういう感じになるのか。いや、違う。タヌ吉は「ブラウン・フォクシー・デロリアン」という世界的に珍しい犬種だった。

170601-6.jpg

今更だが、「フォクシー」と入れたのは失敗だった。















<お知らせ>
デロリアンズショップで、うちでも10年以上愛用している、あの『ラファンシーズシリーズ』の取り扱いを開始しました。

あと、デロリアンズ通信Vol237を配信しました。






コメントの投稿

非公開コメント

それでは!

ブラウン・タヌシー・デロリアンでは、いかがでしょうd(^-^)

フォクシー改め

フォクシー改め、タヌシー
みんなを笑顔にする、特殊な能力を有するデロリアン!

タヌキですもんね

キツネとタヌキの共通点→イヌ科

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます(^^)

同じ画面で見ると本当によく似てて笑ってしまいます。ブラウンフォクシーデロリアンとは、イイデスね(笑)シェルティも知っている人にはすぐに通じるけど、シェットランドシープドッグと言ってもわからなくて、結局コリーっぽいでわかってもえることがよくあります。・・・・・それにしても、仰向け姿もチョビもよくやります。
すごいなぁ~

確かに…❗

うちもです

こんにちは。
初めてコメントします。
うちもブラウン・フォクシー・デロリアン飼いです。
そもそもこちらのブログを知ったのも、書店で「また、犬と暮らして。」の表紙を見て「うちの犬にそっくりな子がいる!?」と手に取ったのが始まりでした。
うちのも子犬の時に拾われたので両親の犬種や正確な誕生日が分からないのですが、推定2014年1月頃というのも一緒です。あと体重も現在15㎏です。
でも子犬の頃の見た目は結構違うんですよね。不思議です。うちのは子犬の頃のほうがタヌキっぽかったです。
ちなみに犬のDNA鑑定をしてみたところ(あるんです)、柴犬、珍島犬、キースホンド、秋田犬、雑種犬…といった血統が入っているとの結果でした。
長々とすみません。勝手に親近感を覚えて応援しています。これからも2匹とみなさんの様子を見せて頂けたら嬉しいです。

似てる!

ほんとそっくり。
福ちゃん+ライオンのたてがみを付ける=チョビ君
ですね!
福ちゃんはそういえばフォクシーデロリアンでしたね。
フォクシー。。

No title

お顔も似てるけど、尻尾の具合も似てる・・・!
福ちゃんと兄弟じゃないにしても、親戚かもしれません。^^

No title

えと。。ピカチュウとライチュウ・・・。

うりふたご☆

ぜひ福ちゃんとチョビくんを、ご対面させたいです。 見合ったまま、ふたりがどんな反応を示すのか? その時、大兄ちゃんは? 父ちゃんは何を思う? 驚愕の次号、待て…な~んてネ。

たぬき

たぬきは英語で raccoon dog

よって、福助くんは「ブラウン・ラクーン・デロリアン」でした、ということで。

チョビちゃん

よく似てます^_^
確かに福ちゃん系は見ませんよね〜
ウチのは大吉王子似ですが結構見かけます(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フォクシー(FOXEY)・・・・ 笑
フォクシーファンの私は思わず固まりました 笑
タヌ吉君、かわいいです♪

うちの子も福ちゃんソックリ(^^♪

我が家のここあも福ちゃんにソックリです!!
そして大福コンビの大ファンなので、白い保護犬を我が家に迎えました!
残念ながら大吉くんには似ていませんが・・・。
なので大福コンビが大好きで毎回「いぬのきもち」と合わせて楽しく読ませて頂いてます。


No title

うちのタヌキも福ちゃんと似てて、お散歩中に「シェルティー入ってますね」ってよく言われます。獣医さんからは、和犬8割洋犬2割と言われました。しっぽがクルンって巻いてるのは和犬の血なんですって・・・。巨大ボンボンのようなクルン・・・ですけど。

フワモコ

ふわふわのたてがみで 茶系、上がった口角、おっきめのナツメ形のお目目、フォクシーデロリアン系統の特徴が同じですね♪
チョビ君、子犬の時はシェルティーぽい。
フォクシーデロリアン種は大きくなると変身するのか?

タヌ吉風に♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

別のワンコの写真も楽しいです。
福ちゃんは柴とシェルティの子に見えてたけど
違うんですね。
チョビ君は福ちゃんに少しビターなテイストを加えた感じかなー。

犬DNA検査もあるんですか。
人間のは掛かり易い病気とか判るけど、ワンコのはご先祖様だけかしら。
珍島犬、キースホンド、初めてなので検索しました。実物を見てみたいけです。

うちも似てます〜!

初めてコメントします。
うちも、ブラウン・フォクシー・デロリアン飼いです。
推定6歳の保護犬の女の子。
だからタヌ子です(笑)
福ちゃんとバッタリ出会ったら嬉しいな〜と思って、江ノ島や腰越を散歩したことも!

大福の写真にいつも癒されています。大ちゃんも大好き♪

サービスショット

父ちゃんおすすめの「ラファンシーズシリーズ」のページって、大福ちゃんの可愛いお写真これでもか!!状態ですね。
シャンプー中のサービスショットや小さい頃のお写真や、お宝写真ばかりじゃないですか(笑)
父ちゃんのこちらのシリーズ推しが良く分かりました。
ありがとうございます!

うちもです。。。

うちも似てました。。(うちの子は病気で6年前に、虹の橋に。。)母親とはぐれて、生後間もない(9日)時に引き取り、亡くなる4歳5ヶ月までうちにいた子に、よく似てます。
と、いうのも娘が書店で本を見つけたのを、きっかけに、ブログを拝見して、大ちゃん福ちゃんの大ファンになり、バックやカレンダーを購入して、何と、お正月クジで、トートバックが当たりました。。
話がそれましたが、うちは、何犬のミックスかわかりませんが、、とにかく、よく似てました。。(笑)これからも、ずっと応援しています。長々とすみませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほのぼのしますね(^^)

先日あった水曜日のダウンタウンの企画、『自分の飼い犬他人が散歩してても意外と気付かない説』を是非やってみて欲しいです!!
でも珍しい犬種だからすぐ分かりそうですね( *ˊᵕˋ)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)