Siri使えず


170316-1.jpg

iPhoneを使っている人は知っていると思うが、「Siri」という便利な機能がある。たとえばSiriを立ち上げてiPhoneに「明日7時に起こして」と話すだけで、音声を認識してアラームがセットされたりする。他にも「○○にメール」とか「一番近いガソリンスタンドは?」などなど、かなりのことをカバーしてくれる。すごい時代になったもんだ。大嫌いな「テープおこし」もしてくれんだろうか。

170316-2.jpg

macOSの「Sierra」から、その機能がパソコンでも使えるようになったというので少し前にアップデートしてみた。これでかなり仕事の効率があがるのではないかと思ったが、結果的には一切使っていない。

170316-3.jpg

なぜなら、パソコンに向かって「○○にメール」などと話しかけていると、大吉とタヌ吉から「頭、大丈夫?」とでもいいたげな目で見られるからだ。電話で人と話しているときはこんな顔しないのに、なぜだろう。謎すぎる。

170316-4.jpg

あの、大丈夫ですから。











<お知らせ>
デロリアンズ通信Vol.210、Vol.211を配信しました。


メルマガ配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから(無料)」でメールアドレス登録してください。



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

職場がチョー憂鬱なおばちゃんです。。。

尻・・・少しだけおまぬけな返事をするしり・・アプリは入れています、でもイマイチかな。

バック、買えた!どんだけかばん有るんだって
感じですが
到着お待ちしてるがな!!夜勤行くで!!

No title

私はNHKのハングル講座でテレビに向かって復唱していて、猫に白い目で見られたことがありますよ。
不思議ですね

No title

本気で心配してルっぽい!

尋常じゃないって ワンズにも通じるんですねー

ううう

いいなー父ちゃん、大ちゃんに見つめられて。
大ちゃんハンサムすぎる。

そうなの?

Androidユーザーにとってはあこがれの存在(←大げさ)。
なんだか楽しそうでいいな、と思いますけど。

もしかしたら・・・

「頭、平気?」ではなく、「他に誰もいないよね?もしかして僕に話しかけてる?」と思って見ているのかもしれませんよ。
電話の場合は、耳の良い彼らには相手の声が聞こえているのではないでしょうか。

うちは

siriに話しかけると吠えられます。電話には反応しないのに不思議

テープおこし

議事録作りなどで私もやりますが、面倒ですよね。
後輩や新人に押しつける面倒仕事ランキングNo1な気がします。

No title

いや、大ちゃんはもっと深い意味で。。人類はそんげなものに頼ってばかりでよいのかと。。大丈夫かと。。心配しておられるのです^^。

No title

犬ってみょうなところに神経質ですよね。
うちの犬は電話しているとスマホや受話器に飛びついてきます。でも「オッケーグーグル」とか言っても反応しません。
あと、寝転がって床でPCやタブレット触っていると鼻水つけにきます。TVのリモコンやスマホ、タブレットの上に寝て、テレビ画面がいきなり変わるとかしょっちゅうです。

全部かわいい(*‘ω‘ *)ですよね( *´艸`)

No title

父ちゃんさん、デロリアンの皆様、
デロリニャン、到着しました。富士丸くんも、
おまけもありがとうございました!!

No title

鶴は上昇気流に乗って、ヒマラヤを超えてゆくんですよ~  あの巨体で。
これまたすごくないですか?

ちばわん

今朝の読売新聞の、保護犬についての記事の中に、父ちゃんが支援する「ちばわん」が書かれていました。 秋田では、いぬねこネットワークさんが活動しており、日本中で保護犬猫ちゃんが幸せに暮らせるように、もっと支援の輪が広がって欲しいです。 ☆☆☆大ちゃん、福ちゃん、PCに話しかけるのも、父ちゃんのお仕事なんだよ~。 決して、真鯛釣りで、頭がぶっ飛んじゃったのではないよ。(そうですよね、父ちゃん) 

たぶん電話は話し相手の声が聞こえてるんじゃないですかね?
人間じゃわからない僅かな音漏れでも聞こえてて、
相手はわからないけど、誰かと会話してるのは、わかるのでは

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

音声入力

iPhoneであれば、メモを開いて、左下のマイク印をタップしてしゃべれば、それなりに入力してくれると思います。そ の結果をPCにメールできます。PCにも当然同類のアプリが入っています。少なくともWindowsには・・・カツゼツ良く、短めの文章であると良い結果が出ると思います。よろしければお試しください。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)