苦手な経理


170303-1.jpg

確定申告の季節がやってきた。が、今年は何もしなくて良い。なぜなら法人化して決算は税理士さんがやってくれるからだ。あの、一年分の領収書が無造作に入れられた悪夢の箱ともおさらば。私は、遂に「自由」を手に入れた。

170303-2.jpg

とはいえ、すべてを税理士さんに任せているわけではなく、月末ごとに領収書を整理して「誰とどこで飲み食いしたのか」、「何を買ったのか」などをきちんと裏に書き込み、超苦手な会計ソフトに入力し、書類ごとににまとめて税理士さんに送るという「ひたむきな努力」を続けているおかげだが。だから実は「見せかけの自由」にすぎない。

170303-3.jpg

それにしても、未だに経理に慣れない。わからないことは税理士事務所の女性に電話して聞くのだが、毎回「なぜそんな難解な計算がサクッと出来るんですか?」と本気で感動してしまう。しかしいつまでも苦手とか言ってられないので、そろそろ覚えていかないと。

170303-4.jpg

君らは毎日平和でいいのう。











<お知らせ>
最近ベネッセの人から聞いて知ったんですがダイワハウスの『犬と暮らす家がつくりたい!』に続いて、今度は猫版『猫と暮らす家も作りたい!』が、すでに始動しているそうです。もうすぐ着工らしいですよー。





<お知らせ>(本日まで!)
エキュート立川に期間限定で『ichimaruni』のポップアップストアがオープンしています。そこで少量ですがデロリアンズの『お散歩帆布バッグM』『L』『お出かけ帆布バッグ』を販売します。「実物を見てみたかった」という人はこの機会にぜひ。

170217-4.jpg

・開催日:2017年2月15日(水)~3月3日(金)
・営業時間:10:00~21:30
  日曜日祝日は21時までの営業。
・場所:東京都立川市柴崎町3-1-1(JR立川駅)3階(改札外)
 「タマニティーマーケット イチマルニ」
・交通:アクセス
 JR東日本 中央本線・青梅線・南武線「立川」駅
 多摩都市モノレール 立川北駅、立川南駅 徒歩
http://www.ecute.jp/tachikawa/




<結果報告>
@mac.com系アドレスでメルマガが受信できない件、どうやら解決したっぽいです。原因はやはりスパム判定されていたとのこと。そんな変なこと書いてないんだけどなぁ。トンビのこととか延々と書いたりしてるけど。

あと、デロリアンズ通信Vol.204を配信しました。


メルマガ配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから(無料)」でメールアドレス登録してください。



コメントの投稿

非公開コメント

会計事務所で働いてます!

うふふ、法人でなくても会計事務所は確定申告受けるのですよ。今はたくさんの申告資料に埋まってますが。連日の残業のさなか、大吉・福助に癒されてます。

わかる!

私も数字が大の苦手です。
会社勤めだから頭抱えるのは年末調整の記入だけなんだけど、毎年経理の優しい女性に泣きついて助けてもらいます。
言われた通り記入するだけなのに頭が痛くなります。
もっと分かりやすい文言の書類にしてほしいわ。
大福楽しそう〜〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

立川エキュート

立川エキュート、すべりこみで訪ねました!
お散歩帆布バッグに会いに。
売り場の方が数年使用後のバッグを見せてくださったり
長く使用したくなるモノづくりをしていることが
感じられてすてきでした。
10-2の他のバッグも使い勝手をよく考えたものばかりで
1点にしぼるのが大変でした…

帆布バッグL(フランジャーグリーン)、これから使い倒します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ワンニャンが平和ならいいです〜(^^)

あぁ、私は自分で確定申告やりますわ…^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2枚目の写真が好きです

2人揃ってワォ〜ンが…ナゼ?
ひょっとして、お父様がワォ〜ンして誘った…?
堕落していくいぬたちの回を画面メモにしてトップに貼り付けているんですけど。この写真も好きです。

確定申告

期限まで2週間切っちゃいましたね。
営業事務兼経理担当としてはピリピリピリしてますが、決算期が、3月末なのでまだ、余裕こいてます。交際費枠が大きくなりましたし、以前より楽に申告できるのでは無いでしょうか?頑張ってくださいませ。
メルマガにあった、足元の寒さですが私はデスク下に、つっぱり棒かましてハーフケットをダブルクリップで留め中に人感センサーのセラミックヒーター置いてます。簡易コタツですよね。来客にも直ぐ対応できるし暖かいし、ソコソコ温まったらOFFっておけばリーズナブル。つっぱれ無ければタオルハンガーとかでも。ちなみに、ティッシュも裏に穴あけマグネットフックでデスク下スタンバッます。デスクは快適が一番!

終わりましたよ^_^

2月28日確定申告、デロトートに書類を入れて税務署へ。今年は以外に早く終わりました(^o^)

ところでデスクワークの寒さ対策、電気ストーブ、エアコン電気カイロ、電気カーペット、電気ブーツetc…
色々試して行き着いたのが『湯たんぽ』です。
最初は馬鹿にしたましたが今は短時間の時はレンジでチンするタイプ、長時間の時はブーツタイプ(ウェットスーツのメーカーが作ってるので丈夫でしなやか)を小さな発泡スチロールに入れて使っています。もうどんなに寒い日も全身ポカポカです。ほかの暖房器具は一切併用しません。
安心安全エコですよー‼︎
ダマされたと思って試して欲しいです。



誉めて遣わすwww

毎年この時期になると話題に上る経理処理。
何だかんだ言ってちゃんとやってる穴澤さんは偉いと思います。

No title

大ちゃんや福ちゃんも、おつむりの中でいろんな計算。。してる。領収書の整理はないけど^^さ。

No title

デロリアンズ通信vol.205についてなんですが、電気ブランケットと電気マットを購入されて満足されているのを読んで大変気になりました。
というのも私はゆるい健康オタクでやっぱり電磁波が気になるなあと。生まれつき免疫力が高くて頑丈な方なら影響は少ないのでしょうがそれでもダブルで使用されるのはNGではないかと。
大福ちゃんたちが側にいる時の影響も気になります。
長靴型の湯たんぽや座布団を使われた方がいいと思いますが。
余計なことを書いているかもしれません。
でもちょっと心配になりまして。
記事に関係のないコメントですみません。

100円ショップと侮るなかれ

父ちゃん、足元の冷えって辛いですよね。 冬の秋田は底冷えする寒さで、暖房費が痛~い出費になるんです。 なにかいい寒さ対策はないか、と毎年冬の訪れとともに、試行錯誤してみました。 100円ショップにあるアルミのシート(災害時用ブランケット)で下半身を包むと、暖房機いらずです。 シートを袋状にして、足を入れてみてください、暖かいのなんのって。 父ちゃんは寒さ知らずで元気でいて欲しいです、大福兄弟の為だけではなく、私たちデロファンの為にも。

私も税理士事務所勤務

いつも大福コンビで和んでます。
税理士事務所目線で言うと、領収書をきキチンと
整理してくださるだけで、ポイントアップです。
いらっしゃるんですよ...
ポケットから出したであろうレシートをそのまま
ジップロックに詰め込んで持ってくる人...
毎年この時期になると、仕事が終わらない夢見ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちなみに湯たんぽは《クロッツやわらか湯たんぽ》で検索してみてください。ブーツ、長靴、座布団など色々ありますよ(^o^)
感動ものです。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)