雪の中の大吉


170213-1.jpg

土曜日は、所用で八ヶ岳方面へ行ってきた。当初、わが家の車(FF軽のノーマルタイヤ)でも大丈夫だろうと思っていたが、知人からの「絶対無理」という忠告に従い、スタットレスのSUVをレンタカーで借りた。軽で行ってたら終わってた、と思った。

170213-2.jpg

考えてみれば、福ちゃんがちゃんととした雪を見るのは、これがはじめて。思いのほか嬉しそうだったが、新雪に突っ込んで動けなくなっていた。

170213-3.jpg

それにしても、雪の中だと大吉は全然白くないことがわかる。というか、こ汚い犬に見える。













<お知らせ>
本日より『にゃんこWEEK』が開催されております。
『デロリニャンズトート』と竹脇トート(訳あり)を販売中。



<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「大吉、危機一髪!」


あと、デロリアンズ通信Vol.195を配信しました。



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お友達の忠告に従って良かったですね!
うちの前の道路がこのあいだ凍結した時、7台の玉突き事故起こしましたからね。雪が積もってなくてもアイスバーンは本当に怖いです。(/・ω・)/
(玉突き事故でのケガ人は無しでした♡)

ところで犬のはなし読みました。大吉ほどの大きさの子でも襲われることがあるんですね。大吉も穴澤さんも怪我が無くて良かったです。
うちはオンリード同士だったのですが大型犬に突進されて咬まれた経験があります。
http://adele20091106.blog.fc2.com/blog-entry-278.html
それ以来大型犬を極度に怖がり、見かけただけで吠えて訴えるようになりました。
すぐにトレーナーに相談してケアしましたが、未だに怖いようです。

今回大吉がどの程度怖い思いをしたかにもよりますけど、同犬種または似たような犬と通り過ぎる際は、大吉の様子を見てフォローしてあげてくださいませ。(*´Д`)

ブログの内容と全然関係ないのですが、
仕事中に、ふと『虹って空から見たら本当に丸いのかなぁ…?』と、Googleで画像を調べて見ていたら富士丸の写真が出てきました
あっ!富士丸だぁ〜可愛いぃ〜と思った瞬間、目から涙がじわっと出てきちゃいました
虹を検索して富士丸が出てくるなんて、やっぱり富士丸は虹になっちゃったんだなぁと実感したと共に、虹で富士丸が出てくるなんてステキだなと思いました

仕事で、もやもやイライラしてる時だったので、富士丸に癒されました(*´ω`*)


……結果、虹の写真ではなく富士丸の写真をずっと見てました(^^;)

No title

大ちゃんはきたにゃくなーい。
でもホント、白くない。

分かります(^o^)

ウチのコ、色もフサフサ感も大ちゃんにそっくりなので同じく雪の中ではこ汚いです(笑)

怖かった思い出

散歩中コリー雄まだまだ元気な2歳のころ、でもいままでケンカしたことない可愛がられて近所の犬と仲良しなコリーが秋田犬がリードを振り切ってコリーめがけて唸りながら突進もうダメだと思い、これは大喧嘩で大けがするぞと思い,仕方ないと持っていたリードを放し近くに棒でもないか探していたら秋田の飼い主がすみませんと捕まえ事なきを得ました、が怖かった、大型犬同士も気を付けないとそれからその犬の家の方に行かないようにしました。小型犬飼い主が抱いていると多分人間も噛まれるでしようね、福ちやんますますラブとか嫌いになるかも

No title

いつも楽しく拝見しています。「犬のはなし」も読ませていただきました。大吉くん、とても良い性格ですね。男前だわー。私が犬だったら確実に惚れてます。

その気持ち、よ~くわかります!!
うちのサモエドも、普段は「真っ白ね~」と言われるのに、雪の中だとホント汚れたように見える…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そ~だよ~。これが本物の雪なんだよ~。雪見大福~。まただいすきなもんできてよかた^^ね。
動けない福ちゃんわろた(ごめん)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

“こ”はつけないであげて。。

雪の中の大吉くんを見て
忘れていた言葉を思いだしました

『いたんだ山芋色』

大吉くん

仔犬の頃、傷んだ山芋の色なんて言われてましたよね。
大ちゃんは、なんであれ素敵な男子です‼️ 私が犬ならチョコを贈りたいよ。

強気の犬・お茶目な犬

大吉君は真っ白じゃないから仕方ないですって!
汚くはないですわ 失礼な父ちゃんや。

福ちゃんはどこ行っても やってくれますねー
犬のはなしの”ビビリウンチ”も福ちゃんなら納得。
きっと、興奮はしてたんでしょうね ある意味。

うちのスピッツも 向う意気の強い奴で
デカいワンコにもガウッてましたよ。
飼い主と一緒だと、心強いのか…
小学生低学年の飼い主の方が、逃げたかったですワン!
ラブ君の飼い主さんも冷や汗もんだったでしょうね
お大事に。

そう言えば……

ビーグルを散歩させていたとき、2頭のコリーが走りよって来たことがありました。
雰囲気から遊びたかったんだろうとは思いましたが、めっちゃ怖かったです。

大吉さんが白くない件、この時期恒例の話題ですね。

犬のはなし読みました

大ちゃん、無事で良かった❤

大ちゃんの男気はス・テ・キだけど、親としては心配ですね、父ちゃん。

福ちゃんの時も、大ちゃんは「僕が福助を守る❗❗」って、突進したんだと思います。

だって、大ちゃんは外見だけでなく、中身も王子だから💝

No title

うちのワン(中型雑種)も突然すれちがいざまの大型犬に襲われた事があります。
その時、一緒にいた友達の柴犬がとっさにうちのワンの前に出て、猛然と大型犬に吠えかかりました。それはもう映画のワンシーンのようで・・・
それ以来、我が家では、その柴犬を「あにき!」と呼んでいます。
大吉も真っ白ではなくとも立派な兄貴だもんね。
ちなみに、その時うちのビビりワンは、一言も発せず、口から白い泡がぷくぷく出てました。

犬の話からのコメントですけど、田舎は特にこれ系が多くて怖いですよ。好戦的な犬程(大小問わず)ノーリードとか。うちのも何度かノーリードにやられました。少し取っ組み合いになった後は体の隅々までチェックしたほうが良いですね。私はざっと体を見て相手の飼い主さんと別れましたけど、その後、腿に小さな咬み傷を見つけ2針縫いました。未だにああいった場合の対処法が見つからないままですね

無事で良かった

犬のはなし、読みました。
記事に出てくるラブくんの飼い主さん、今回のことでその子の気性を認識されたなら、とっさにコントロールできないような長さのロングリードはもうやめてくれるといいな、と思いました。

王子はきっと「お前は絶対こっち来んな!」オーラを福ちゃんに飛ばしてたんじゃないかと。

こぎたなさ万歳っ\(^o^)/

山芋が茶色くなるのはポリフェノールが酸化されるからだそうです。
だいちゃんも人間への心の栄養たっぷりだから山芋色~

ふくちゃん、笑顔で雪の中に生えてますが、スッポリ抜いてもらったのでしょうか…?
他力本願なとこが可愛い~(*^_^*)

やっぱり

山芋色でしたね。あれ里芋?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

我が家も白いわんこで、白いから雪ちゃんという名前なんですが、やっぱり雪のなかで見ると汚れてる感じがしてしまいます~(^^;

八ヶ岳のほうはすごい雪ですね!
大吉くんも福ちゃんも楽しそうです☺

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)