タヌ吉の能力


161005-1.jpg

一日の仕事を終えた夜のビールは、旨い。私は長年の研究から、冷凍庫でキンキンに冷やしたカールスバーグのグラスに、ハートランド(瓶)をついで飲むスタイルにたどり着いた(ちょうど一杯ぴったり)。少し前の『犬のはなし』でも書いたが、ビールを飲むときに彼らにもおやつをあげるのが習慣になってしまっている(なかば強制的に)。

161005-2.jpg

謎なのが、このカールスバーグのグラスの音にのみ、福ちゃんが反応するということだ。他のグラスの音は一切無反応なのに、「さて、ビールでも」と冷凍庫からカールスバーグのグラスを取り出すときの「キン」という音は聞き逃さず、駆け寄ってきて期待の眼差しを向けてくる(大吉は福ちゃんの後に遅れてやってくる)。

161005-4.jpg

犬の聴覚からしたら当然じゃん、と思うかもしれないが、実際にはキッチンではさまざまな音がしているのに。食器を洗ったり、食器棚から皿を出したり、食材を切ったり焼いたり、さらにBGMが流れていたり、結構騒々しい。そんな中でカールスバーグのグラスのわずかな音を聞き分けるというのは、すごい能力だと思う。

161005-5.jpg

君について、感心することは以上だ。










<お知らせ>
デロリアンズ通信Vol.138を配信しました。
メルマガ配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから(無料)」でメールアドレス登録してください。

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~!

福ちゃん、すごいじゃないの!
とうちゃん、以上だなんて言わないで、まだまだ他にも隠れた能力があるに違いないですよ。 
もっと褒めてあげてくださいな、きっと褒め伸びるタイプなんですよ。

No title

おやつの音なんですね。
うちも冷蔵庫から牛乳パックを出すとキラキラした目でやってくるけど、ほかの紙パックをだしても反応なし・・・不思議ー!

そ、そんな‥

福ちゃんだって、まだまだ見せていない能力があるはず!

意外にカヌーに、サラッと乗っちゃうかも‥かも‥?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

冷凍庫のドアを開ける、グラスを置く、冷蔵庫のドア、ハートランドの栓を開ける、の音がセットになっているのかな。

フェイントかけてみたいわ。

福ちゃんの表情と『以上』に大爆笑!

うちの仔は、毎朝、カップヨーグルトの蓋をはがす音で寝室から起きてきます。

ほとんど聞こえないような微かな音なんだけど(笑)

No title

ふふ^^ 瞬間移動タイプですね、福ちゃん。
もう、カールスバーグのグラスを取り出す父ちゃんの心から読めている(臭てる)のだ。

最後の一行に噴きました。笑
何年も見てきて、思わず初コメしてしまうぐらいに

No title

福ちゃん、、、何かすごいじゃないですか!(あくまでも何か)カールスバーグのCMとか来ないですかね~。

No title

それしかないんかーーい

No title

あ…あれ?!
以上?!!

もっとあるはず!!(笑)

No title

我が家のダックスは、主人が大根を擦った後、切れ端を貰っているので、大根を擦り始めたら駆け寄ってくるようになり、今では道具を出す音で駆け寄ってくるよう…。ワンコってすごいですよね~。

No title

まずカールスバーグてなんぞ?と検索したわな。
へぇ、カールスバーグってカールスバーグなんだ。
の、グラスなんやね?
カールスバーグ…

「以上かよっ!!(笑)」

ウケましたー(笑)

聞き分ける耳のすごさ☆

音の聞き分け、絶対音感って、以前話題になりましたね。 そんな人間の能力より、はるかに高度な聴力をワンコは持っているんですもん。 父ちゃん、福ちゃんを侮っちゃいけませんぜ。 福ちゃん(もちろん、大ちゃんも)は、父ちゃんが原稿の締め切りに怯える心臓の音も、しっかり聴いているんですよ~。

最後の以上だ、と
福助の表情がたまらんw

No title

うちの4にゃんこのうち、一番下っ端のにゃんこが
昨日、炊飯器の開けるのボタンを押し、手でご飯を受け、食べていました!
びっくりです、しかも2回も!
この子だけいろんなところを開けるの覚えちゃうんです!バカ賢いんです。。。困りますがな。。

その飼い主はおばかです。デロ通信読みました、
ねぼけまなこで。
自分でも変わり者だとわかっているオバちゃんです。
そして迷いもなく選んだデロかばんはイエローです・・・。

福ちゃんすごい‼︎

わかってるんですねー。
ウチの子は野菜を切ってると、キュウリとブロッコリーのときだけ寄ってきます。
音が違うのか⁈
ワンコの能力はすごいですね〜

No title

あら福ちゃん、賢そうなお顔。

そして。
いや、他にも何か探せばあると…多分…。そんな食欲魔神な特技だけじゃなくて、なにかきっと…。

7年…

あの日から7年ですか…
ふ~とあの頃のことを思い出します。
ブログの更新が途絶えて、「どうしたんだろう?まさか」と思っていました。
7年という年月は色々なことを人生にもたらすものですね。
というか、もたらすようにしたのは穴澤さんの努力だと思います。
自分を振り返ると、私のあの日から5年経っているのに
ほとんど変わっていない。
穴澤さん、すごいです!

えっ? 以上?

父ちゃん、もうちょっと何かあるでしょうに……(笑)。

以前、動物は自分の聞きたい音だけを聞き取ることができると聞いたことがありますよ。

(*^^*)

いつも楽しいブログをありがとうございます♪
めっちゃ笑ってしまいました~(*^^*)
福ちゃん可愛いですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「君について感心すること以上だ。」←ココ何度読んでも笑ってしまう。⌒(ё)⌒

おやつと結び付くこの微かな音♪が福ちゃんの脳裏にインプットされたのかな?

なんだかんだ言ってもいつも寄り添う大福ちゃんの姿には癒されます。☆ミU^ェ^U☆ミ

最後の一言に愛情あふれてますね〜!
福ちゃん可愛いです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)