関西弁の宴


160916-3.jpg

「普段は関西弁でしゃべってるんでしょ」と思っている人も多いかもしれないが、実は標準語で話している。仕事で会った人から、しばらくして「え? 関西出身なんですか? 全然わかりませんでした」といわれるくらい。たまに関西弁を話すと「関西出身じゃないのに関西弁を話す人より胡散臭い」と言われる。心外だ。

160916-4.jpg

別に意識してそうしたわけではなく、たまたま普段付き合っている人たちが関西人ではなかったため、いつの間にかこうなった。ただ、たまに関西人の友達と会うと、引っ張られて関西弁に戻るが、どっちつかずのイントネーションなのが自分でもわかる。ネイティブ関西の人たちは、こういう中途半端な関西弁を聞くと「イラッ」とする(自分も昔そうだったからよくわかる)。

160916-5.jpg

だから10月に大阪でライブをするときが心配だ。しかも相手は『ソワン』なので、彼の関西弁に引っ張られて中途半端になるのは間違いないと思われ。毎回MCがやたら長いし、反感を買わないようギターと同じく、関西弁の練習もせなあかんで。そんなライブの予約受付は本日から開始です。下記詳細をご覧ください。というわけで関西でお会いする皆さん、どうぞよろしくやで。まいどっ!(書いてて自分でもイラッとするわ)。

160916-6.jpg

それでは良い週末を。







<ライブインフォメーション>
◾︎SOWAN SONG☓穴澤賢
”The short trip 2016”
◾︎日時:2016年10月22日(土曜日)
◾︎場所:PeggySue×地下酒場
http://peggysue.monodachi.com/access/
・大阪市中央区高麗橋1-2-3
・地下鉄堺筋線「北浜駅」徒歩3分

◾︎時間:開場17:30 開演18:30
◾︎料金:ご予約3000円 当日3500円(共に+1drink)
◾︎ご予約:代表者名と人数を明記の上、下記メールアドレスにご連絡ください。
SOLD OUT!

*1Fが食事スペース、地下がライブスペースになっておりフロアがわかれております。是非早めにお越しになってペギィスゥの激ウマ創作中華をご堪能ください。(料理代別途要)






<お知らせ>
160916-7.jpg

『カヤックフィッシング奮闘記』『BE-PAL』にて毎週日曜更新予定です。ロケも順調に進んでおります。



<お知らせ2>
デロリアンズ通信Vol.131、132を配信しました。
メルマガ配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから(無料)」でメールアドレス登録してください。

『遅すぎるサマーセール(Tシャツ20%オフ)』やってます。
『レビューでピックプレゼント!』も引き続きやってます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関西弁はなんでだか移りますよね。

それにしてもネムネム大福可愛いですね。
でも王子はちょっと不機嫌さん。仕方ないね、エリカラ取れるまでの我慢我慢。
タヌ吉は…半分寝てる?

関西弁とは

テレビのドラマで聞くわざとらしい関西弁は ちがいますなぁ。
関西弁て意識し過ぎて、今はそんなんいう人おらんでーみたいな言葉も交じってるし、そこは標準語やんっていうのもあるし 難しい。
ほんまの綺麗な関西弁って、もうめったに聞けませんわ。
気ぃ使わんでよろしいやん。
それより ギターの練習に身ぃ入れなはれ♪

大吉君のエリザベスさん はよ取れますように
福ちゃんはいつもほや~んとしてて
シアワセそうですねぇ いい取り合わせですワン

No title

気のせいか大ちゃんの憂鬱に引っ張られて福ちゃんもいささか憂鬱に見える。。
というか絶対に同じ心境になっている^^よね。

No title

東京の人間(正確には関東圏ですが)から言わせてもらうと、関西出身の人が無理して標準語話していても「あ、関西の人でしょ。」って分かってしまうのですが、穴澤さんの標準語はなかなか上手だと思います。(←何故か上から目線)

感染しますよね

関西方面の言葉に引っ張られやすいですね。
地元の言葉は理解レベルなので、バリバリ方言を操れる人が羨ましいです。

あこがれの関西弁

東京出身の私は、中学生のころから関西弁にあこがれていました。 関西弁には、冷ややかな言葉を柔らか揚げしたような、或いはユーモアでコーティングしたような響きがあります。 (ちびりそうになるほど、こわ~い響きもありますけど) 仕事で関西出身の方に会うと、嬉しくてテンションあがっちゃいますもん。 父ちゃんの関西弁トークを聞きながら(もちろん演奏も)美味しい食事が楽しめる皆さんが羨ましいな~。

勇気が…

福ちゃんはエリザベスカラー着けた大ちゃんも平気なんですね。
うちのビビリ君はすごく大好きな近所のワンコが着けたときは近寄りませんでした。なんて薄情なと、家族に非難されてましたが。
関西に引っ越したのでライブに行きたいのですが、一人で行く勇気が出ません(..)。
情けない…

No title

こんにちは!
エリザベスカラー、早く取れるといいですねぇ。本当に。
ところで昨日、高校生の娘が学校から帰ってくるなり、読書感想文がコンクールに出品される!といいます。夏休みの課題で提出した作文なのですが、穴澤さんのご本を読んで書いたんです。
それが先生方の回し読みの選考の結果、校内より二作品出品されるうちの一つになりまして驚いております。
これも素敵なご本をお書きになった穴澤さんのおかげです。ありがとうございました。ご報告まで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今度こそライブに行こうと決めていのに、忙しくてブログみるの忘れて間に合わなかった❗️次回は2日くらいお願いします😢

No title

カヤックって、全然知らないのですが、
足を中に入れないタイプのものがあるなんて、
開放的で安心ですね。(窮屈な印象があったので。)
写真で笑っている人が、一瞬父ちゃんじゃない人に
見えてしまった。笑
vol.3も楽しみにしています。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)