12弦のしらべ


160624-1.jpg

実は最近、12弦ギターを買ってしまった。12弦は昔から好きで、録音などで借り物を使ったことはあったのだが、ついに自分のを手に入れたった。何気なくヤフオクを見ていたら、リペア済のモノが26000円で出ているのを見つけて、思わず「安っ!!」とポチってしまったのだ。しかも昔のヤマハ。いい買い物でしょ。

160624-2.jpg

12弦といえば、ホテルカリフォルニア(byイーグルス)。いざ挑戦してみると、「それっぽく」弾くのはわりと簡単だけど、「あのまんま」を完コピしようとすると、これがなかなか難しい。ちなみに12弦というと必ず質問されるのがチューニングだが、6弦ギターでいうところの1、2弦はユニゾン、3〜6はオクターブなので、コードの押さえ方も全部同じです。

160624-3.jpg

それにしても、湘南に住み、12弦ギターでウエストコーストなサウンドを奏でるようになるとは。高校生の頃、エレカシの「待つ男」とか「珍奇男」を聴いて感銘を受けていた私はどこへ行ったのだろう。45歳のおっさんは、いったいどこへ向かおうとしているのだろうか。

160624-4.jpg

それはさておき、さりげなくトップ画像(PC版)をリニューアルしました。









<お知らせ>
デロリアンズ通信Vol.98を配信しました。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんまやー!
大吉兄ぃのお耳の感じとか、福ちゃんの独特の笑い方とかよくできてて、かわいいやないですか。
(ギターはスルーの方向で)

ほんとだ!

トップ画面が変わった!
イラストは穴澤画伯の作品でしょうか?

是非12弦ギターでライブを!

No title

「うんうん、これは、なかなか良い買い物だね」…って、とうちゃん、ギターたてには何本のギター?!
でもって何本フックに掛かってんのかな~。
そこんとこ、うちと一緒(~o~)。
とおい昔、レスポール(中古)をはじめて手に入れて、満面の笑みを浮かべてた少年だった頃のうちの旦那様、とうちゃんにもそんな初々しい時代があったよね。
12弦ギターのことは秘密。きっと食いつくであろううちの旦那様。ただ、12弦でイーグルス、ちょっと聴いてみたい私…(^_^;)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1/f

あのリアルコーラス効果のゆらぎは心地よいですよね。

ほんとだぁ

福ちゃんが増えてるぅ~(←日本語おかしい)。

子供のころは「ホテル・カリフォルニア」が怖くて聞けなかったんですよね。
なんでだろう? てか、何があったんだろう?

No title

とりあえずにおいかぎかぎしたり興味ないけどあるふりしてくれてる大ちゃんにくらべ・・。福ちゃんは退屈度100%^^だしきる。

12弦?

12弦なんてギターあるんですか?
でもホントだ、ペグが12個ある。
6がギター、4がベースって認識しかなかったー。

おおお~、TOP画像よいですね。
名前が付いてなくても、どっちが大ちゃん・福ちゃんか、ちゃんと区別できます。

12弦

むかーし付き合ってた彼も大切にしてたなぁ。と思い出しました。そして何かあったらその穴に納豆を入れるよというのが私の脅し文句でした。とても有効的でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふがが

たぬきちと同じ気分や…

No title

そうか・・・ホテカルはEGでは12Fカポだけど
生ギでは7Fカポになるわけだ・・・なるほどね!

・・・意味不明?

ギターって何? 食べられるの?

つい数日前、ダブルブッキングで青ざめていた父ちゃんは何処へ? ギターを抱きしめて、スキップしている姿を想像しちゃいました。 父ちゃん、次のアイテムの準備は順調ですか? 12弦のしらべに乗っていっちゃって、アイテムを忘れないで~。 楽しみにしています~。

ホテルカリフォルニア

懐かしいなぁ~♪
12弦ギターのライブを是非!生ホテルカリフォルニア聴きたいです。
犬飼い見習いさん、それは噂のジャケット写真のせいかも知れませんね。
ピックの大福ちゃん、ホントに特徴が出ていて愛情いっぱい。アモーレアモーレ(笑)

No title

トップ画像の3つのピック♡
デロリアンズファミリー~の感じがいいですね。

No title

デロ通Vo.99のお話、勉強になります。
やっぱり睡眠をとった後の目覚めの集中力がいいんですね。

酔って寝るのは、睡眠ではなくて軽い気絶だと聞いたことがあります(諸説あるとかないとかないとか)、やっぱりお酒呑んだ翌朝はダメですよね。
私も頭も体も使いものになりませんもの。

ホントの睡眠、大事ですね。

No title

いつもTOPに福ちゃんが載っていなくて、気になっていましたが・・・おぉ!!!
イラストが富士丸ちゃんプロフェッショナルなのと比べて、ラフですね・・あ”っ、いえ、自然な感じというか・・あ”””ーー!
前の大吉くんのイラストはお蔵入りとなってしまったのでしょうか?!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うちの夫は高校の時に12弦を買って友達と演奏してたそうです。
何でまた6弦に変えたん?と聞くとチューニングがめんどうになったから だそうです。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)