24〜25度の国


160613-1.jpg

気がつけば梅雨。雨の日はそうでもないが、晴れるとかなり気温が高くなる。先週の金曜日、福ちゃんがハァハァうるさいので温度計を見たら、室内が27度になっていた。なるほど、27度が彼のラインなのか。

160613-2.jpg

タヌ太郎ほど毛の密度が濃くない大吉はまだ平気そうだったが、暑がっている人がいる以上、エアコンを始動することに。当たり前といえば当たり前だが、犬によって暑さの基準もいろいろあるんだなと。デビルマン顔の人はさらに暑がりで、たしか5月頃からちょいちょいエアコンをかけていた気がするが。

160613-3.jpg

ま、快適そうで何より(人間はちょい寒いけど)。









<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「赤子の手をひねらない犬たち」



<お知らせ2>
デロリアンズショップの『レビューページ』がほぼ完成しました。感想を送ってくださった皆さん、どうもありがとうございました。あと、デロリアンズ通信Vol.93を配信しました。


<御礼>
お祝いのコメント、どうもありがとうございました。45歳かぁ、おっさんになったなぁ。


コメントの投稿

非公開コメント

ねこのきもち

今日のねこのきもち、飼い主を起こす猫への対応ですが、私の左半身は頭&肩&腕と引っ掻き傷だらけです 寝ボケているので猫のあとをついて冷蔵庫を開けてしまって13年。猫も今更だと思います。先々代の雄猫は近所の5歳に逆さ抱きされて耐えていました。最後に飼った野良犬君は愚息の育児犬で、尻尾を掴まれてトコトコと歩いていました。犬猫は子供が好きなのだと思い込んでいたら今のノルウェイジャンフォレストキャットは子供や客が来ると隠れてしまい、残念です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じめじめしてますねぇ

わんずやにゃんずの開きが美味しい(?)季節になってきましたね。
大吉さんはともかく、福ちゃんの開き具合は湿度も温度も関係ないような……。

あ、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(小声)。

No title

犬のはなし拝見。
昔 猫がいた時、ちびっこが来るとさーっと逃げてましたね。
距離を置いてるんですね ちびっこ怪獣から。
犬猫バカかもですが ほとんどの犬や猫はよっぽどでないと噛んだりしないんじゃないかと。
ま、飼い主さんのしつけと信頼関係にもよると思いますが。
ちなみに小学校の時に飼ってたスピッツは
犬好きの友人の差し出した手を見事に噛みました。

いま ア○ゾンのCMにもあるように彼らは優しい。
ただし あのCM見てワンコが不憫じゃと涙する
犬バカの感想ではありますが

No title

タヌ吉が溶けてる! 早く冷やし固めてあげてください。

「犬のはなし」、分かります!
ウチのワンコも甥にちょっかい掛けられた時には「甥が虐める!」と姉に訴えてました。が、我慢しなさいと言われてからは母に訴えてました。
でも私には訴えてこなかったですね…。私に言っても仕方ないと理解していたらしい…。

いつも見てるだけなのですが、1枚目タヌのおかたのお顔がサイコーに好きで伝えたくなりました。暑いから目がうるうるしてるのでしょうか…めっちゃイケメンですね。
この方はタヌ彦くんでしょうか。

講習会お疲れ様でした。
私も職種は違いますが、時々講習会に行きます。全然知らない人と話すのは苦痛ですし、回りがあっという間にお友だちの輪になったりするとひとり取り残された感あります。
最近うまく話せたのは、お互いのわんずについて。ケータイのカバーがマイわんずなもんで。犬好きの人なら見てすぐ、可愛いですねー、お家のわんちゃんですか?なんて話しかけてくれます。人見知りな私も犬見知りはしないので話にのれます。
でも、穴澤さまじゃ、あれ?大ちゃん福ちゃんじゃないですか?!なんて言われてよけいめんどくさいかなー。

穴様~っ

遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪

いつの間にか私もトシを取りました(笑)

梅雨嫌い

梅雨がやってきましてね。ムシムシして暑くて。でも今年はまだそんなに雨が降ってないので梅雨らしくないという感有りますけどね。お留守番のわんこにとって気づかいのしどころありますよね〜。
ウチはお留守番時間が長いので申し訳ないのだけど窓を開けたりしています。クーラーも居る時はつけたりするのですけど、もし居ない時にクーラーが壊れたらと考えると怖くもあり。。なんかいい案ないかなぁと毎年思います。また我が家にピッタリのどなたかのアイデアがあれば参考にしたいです。
それにしてもショップで売られているベッドは気持ち良さそうです^ ^!
ちょっと私にはなかなか手が出せないので、いつか買ってあげられたらなぁ、って思います(~_~;)
大福ちゃん達幸せ者ですね〜(羨)♬

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)