ジャワ紀行・終


さて、お盆休みも終わりということで、『ジャワ紀行』もそろそろ終わりにしようかと。なにせ帰国から一ヶ月近く経っているので、いろんなことを忘れはじめているという。そのひとつが言葉。今回は「まあなんとかなるだろう」と、一切予習せず行ってみたんだけども、これがまあ通じない通じない。

100816-1.jpg

空港のカウンターやホテルは、まだ簡単な英単語でなんとかなるものの、それ以外の場所では通用しなかった。「one」「two」すら通じない。当然といえば当然だが、数字もインドネシア語なのだ。だから買い物もひと苦労。市場の果物屋で紙幣を一枚渡して「それでここに並んでいる果物を適当に見つくろってくださいな」と身振り手振りで伝えたつもりが、小さいりんごみたいのだけを大量に持って帰るはめになったりした。

100816-2.jpg

誰かと一緒にいればいいが、ひとりのときに困るし、いつもいつも通訳してもらうのもなんなので、藤田教授や現地の人に必要な言葉をいくつか教えてもらうことにした。たとえば健康診断で尿検査用のコップを渡すときに使う「クンチン」という単語。これは「おしっこ」という意味なのだが、せっかく覚えたのに言わなくてもトイレを指さしてコップを渡せばだいたい通じた。

100816-4.jpg

あと、飲み屋のおねーちゃんに教えてもらったのが「パユダラ」という単語。これは「頭」「目」「口」「足」といった体の部位を指さしながら学習した言葉のひとつで「乳房」という意味。たぶん酔って連呼したので覚えているのだろう。サイテーだ。そして、最もよく使ったのが「トゥリマカスィ」という言葉。これは「ありがとう」という意味。他にもいくつかのインドネシア語を教えてもらったが、現時点で覚えているのはこの3つ。あとは綺麗さっぱり忘れてしまった。

100816-3.jpg

ちなみにその3つの単語を並べると「おしっこ」「乳房」「ありがとう」となる。ああなんということだ。せっかく藤田教授のはからいで助手としてインドネシアに同行させてもらえることになったのに、これでは「お前、向こうで何してたんじゃい」と思われかねない。藤田教授、ごめんなさい。だけど、凄く楽しい有意義な旅でした。

100816-6.jpg

こんな終わりでいいのかな。












100816-7.jpg



100816-5.jpg



100816-8.jpg



100816-9.jpg



100816-10.jpg



100816-11.jpg



100816-12.jpg



100816-13.jpg













<お知らせ>
『間違い探し』の回答を『コメント欄』に載せました。


コメントの投稿

非公開コメント

結構

言葉が通じなくても、身振り手振りで何とかなるんだと思ってましたが…そうでもないんですね。
…いや、『真剣み』が足りなかったか、通じてたのにわざと相手にされなかったか…だったりして。(苦笑)
…にしても、覚えてる言葉が酷過ぎですね★

一番?

初めての書き込みで一番?
まさか・・・

ムシは・・?

お、おわりですか!

えぇ!

とうちゃん、もう終わり? ジャングル期待してたのにな。

藤田教授のピースは見てる人を幸せにしますね♪

あれ

もう終わりなんだ…。もっと続けてよぉ~!
父ちゃんのインドネシア語、すごいよ、小学生の喜びそうな言葉がメインとは…。きっと来年も行くだろうから、復習しておいた方が良いんじゃない?!

間違い探し、11個目が分からなかったんだけど、マウスの位置…?本当は10個のはずが、うっかり11個になっちゃったって事なのね(笑)
次回も楽しみにしてます。

おおっと!

いつになくお早い更新で…。

父ちゃん、最低やわ(笑)
目も頭も記憶に残ってなくて「パユダラ」だけ覚えてるなんて、大笑いだわ。

しかし、人間の記憶なんてそんなもんだよね。
その場でメモっておかなきゃじゃん…。
次回、また教授が「一緒に行く?」なんて言って下さった時、ある程度覚えてて喋ったりしたら、「おっ!さすがだねぇ!」って言ってもらえたのにねぇ~。

やっと教授の写真が出てきた!
ピースしちゃったりして、お茶目じゃのぉ…。

もう1ヶ月経つんですね。
じゃあ、そろそろおしまいでもいいかなー。
記憶薄れたんならしゃあないし(笑)
いっぱい写真載せてくれたし。
でも、何か思い出したら随時受け付けておりますので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすが。

穴澤さん、こんにちは~。
さすが、とぉちゃん。
すばらしい言葉をみっつも覚えてますね。

間違い捜し、いいセンいったんだけど惜しかった~!!

相変わらず綺麗好きですね。三日酔いでも仕事がはかどりそうな机ですね。ふふふ。

バナナが・・・

バナナがまっすぐに見えるんですけど、まっすぐだったんですか?
これではバナナケースに入れられへんがな・・・。

それでも、ビール飲めたんだから・・めでたしめでたし。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「おしっこ」「乳房」「ありがとう」って・・・(爆)
いや、こんにちわとか、そういうのじゃないの?
酔って「乳房」を連呼って、捕まらなくてよかったです。

あれれれれ。

もう 終わってしまうんですか?交通渋滞とありがとう、と おしっこ、と乳房て、、、、とうちゃん、インドネシアのこと とっても勉強になりました、って これでは、、、。
でも 綺麗な写真がいっぱい。
ホントはもっと 続いてほしかったです。

教授が可愛い。

やっぱりおねーちゃん達のいる飲み屋には行ってたのね。
藤田教授もお好きみたいですもんね。

ジャングルらしい写真もあるけど、もうレポおしまいとは残念。

アヤシイ日本人だな~・・・。^^;

で、でも日本人に限らず、世の殿方はみんなパユダラがお好きなのでしょうね!!(^_^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飲み屋のおねえちゃんとの会話は旅の中で絶対あると思っていたけど、やっとでてきたって感じ。良かった良かった。

穴澤さんが

リンゴみたいなちっちゃな果物いっぱい抱えて、捨てるわけにもいかなくて、ひょろひょろ歩いている姿が勝手に、鮮やかに、浮かんできます。お疲れ~(笑)

あはははは・・・(^o^)

父ちゃんさんらしいです。

ありがとうございました。

藤田先生のご尊顔、ばっちりいいお顔でした!!!

パユダラ(爆)

サイテーですな=3w
三つだけなんですか~当たり前かもだけど英単語も通じないところだったんですね~(驚)わたしもジェスチャーでなんとかなると思ってました;移住は‥考え直しましたか?^^
ジャワ紀行、本になるのかな?と思ってましたよ~これで、、完結なんでしょうかw
でも写真を見てたら、なんだか夏休みの終わりのモノ哀しさを感じちゃいました。(あしたから仕事だからなんですけどね★w)

親子でファンです。

母「父ちゃん、なんか書いてた?」
私「うん、なんかすごいくだらないの書いてた。」

お盆休みに、「お気楽相談室」を読んで、号泣しました…
で、ここへ来て…脱力しました
でも穴澤さんらしくて好きです
いろんな意味でありがとう

終わり際の花火みたい

インドネシア写真大放出、花火みたいに、あぁ今年の夏ももう終わるのねって感じしました。猛暑の中、渋滞覚悟で乗った高速バスは以外とスムーズに着き拍子抜け。帰省でドッと疲れていたけど、忘れなかった3つの言葉と小さいリンゴ大量に抱えてる姿、想像したら(笑)疲れも吹っ飛びました。ありがとうございます。

最後が

おしっこ
乳房
ありがとう


wwwwwwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

間違い探し

前回より難しかったです。手帳の向きとギターの本数、あとマウスの位置もわからなかった。


サクラマスライブ、あれから一週間以上経つのにまだ余韻が…。とても幸せな時間でした。DVDにしてほしいな。

クレヨ○し○ちゃんみたい‥

おしっこ、乳房(「おっぱい」って書いちゃえばいいのに)って、幼稚園のいたずら坊主ですよね。男の人って、いくつになっても基本は変わらないんですね、きっと。でも、「ありがとう」も入ってたので、やっぱりとうちゃんは大人だな、と安心しました。ジャワ紀行、これでさっくり終了ってことは、藤田先生と本などを出す予定ではないでしょうか?オンナの勘ですけど。

さすが?

覚えている言葉がその三つとは…
さすが穴澤さん!!(笑)
せめてその三つは忘れないでくださいね。

父ちゃん、写真たくさん載せてくださってありがとうございます。ビールがおいしそうですね。今度インドネシアに行くときは言葉をちょっと覚えて行けば楽しくなりそう。でも、父ちゃんはそれはたぶんしないでしょうね。バナナって、まっすぐなのですね~!

あぁ、

そうなんですか。ジャワ紀行。
ホンマにゆるゆるで終わりましたね。
穴澤さんらしくて、ネッ !
またいつか「そういえば、こんな事もあったなぁ」って思い出して書いてください。

下から6番目の

モノクロ写真は何でしょう?(雰囲気だけで言うと、古ぼけた心霊写真みたい(笑))

父ちゃんらしい紀行文?

白衣着ておしっこのコップ渡して、車が怖くて、ごはんがうんまくて、ロバみたいな馬に乗って、おしっこ・おっぱい・ありがとう。
以上終了ですか…

いくないけどさ。

そんな終わりで、いいわきゃないんだけどさ…もう忘れかけちゃってるから、しょうがないよね(笑)。
藤田先生のピースに免じて、良しとします(^_^)。
忙しいから、時の経つのが早過ぎるんでしょう?
旅日記は、やっぱり臨場感が大事なんだよね。
…って、私もいつも反省します。
帰って来ると、あっと言う間に過ぎちゃんだよね~。

偉人になれず…

マウスの位置は…なかなか難しすぎですよ~。
ま、でも楽しませてもらったので「父ちゃん、トゥリマカスィ」デスデス。。。

教授の笑顔かわいすぎ…。癒し系ですな…。

父ちゃんの撮る「空」の写真スキだなぁ~。
絵はがきにしたいくらい…

ほんと 終わりました お盆休み~また仕事だ はあ~
父ちゃん、9月のチケット、ゲットしましたよ。 待ってるからね。その日を楽しみにがんばります。

父ちゃん・・・

脱力~(>_<)
でも、父ちゃんらしいな☆

藤田教授のピース写真、ほのぼのとした笑顔で、なんだかほっとしますね。

ジャワ紀行、長きにわたり、ありがとうございまーす。
写真と共に、楽しませてもらいました♪

ジャワ紀行、もう終わっちゃうのですか?残念です。。でももう1ヶ月近く経っちゃったんですね。早いなぁ。。写真たくさん嬉しいです。ビンタンビール、美味しそう♪
空港やホテル以外では簡単な英語も通じないなんて…予想外ですね。
小さいりんごみたいな大量の果物はどうされたんでしょ?

覚えた3つの言葉は…きっと藤田教授の助手として働くにあたっての重要なキーワードです(笑)
「富士丸のモフモフ健康相談室」の時と同じ事になっている気がしますが(笑)
藤田教授の笑顔、とってもかわいらしいです。すごく楽しい旅だったんですね♪
またきっと助手として活躍できますように!
もしも、旅行会社に「藤田教授、穴澤賢といく魅惑のジャワにょろり旅ツアー」があったら大人気ではないでしょうか。。私もぜひ参加したいですー♪

間違い探し、答えが解ってスッキリしました!ありがとうございます♪
次回の連休も楽しみですー。

「こんな

終わりでいいのかな?」・・・いい訳ないでしょ!
さっ、もっと書いて!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インドネシア、懐かしいです。
ビンタンビールも懐かしい!!
私がよく行ったのはバリ島ですが。

最後に行ってから10年以上経ちますが、空港の匂いとか市場の音とか、鮮明に思い出します。

何度も行きましたが、覚えた言葉は、
スラマッパギ、スラマティンガル、トゥリマカシー、ジャランジャラン
くらいです。
あとは、ナシゴーレン、ミーゴーレン、サテ、ガドガド。


バリ島のみなさん、英語も日本語もお上手で…。

ま、良いんじゃない!  でしょうか。
こうやって、旅の思い出をブログで社長と、皆と楽しめたから。
私は満足ですよ♪

例え、おしっこと、乳房と、ありがとう(3っつかい!!)の単語を教えて貰った。。だけでも。
富士丸会長も、お決まりのあのお目目で、お喜びでしょう。
教授も、社長も、元気で帰って来て下さり、皆は何より嬉しいです。  多分。  きっと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

富士丸は、お盆に父ちゃんの所にきたかな・・それとも、いつもいっしょかな・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

助手希望

藤田教授又穴澤さんを連れて行ってあげてください。
それには語学勉強しなくてはダメだワンワン、丸なら目でどこの国でも通じるよね。

ああ、

ジャワ紀行、終わりですか。
たくさんの写真をありがとうです。
白衣姿の藤田教授がステキ!
やはり本物は違うねッ、ふふ。

夏休み終わっちゃったー。

あらま、ジャワ紀行も、おしまいですか?最後にカラフルなお写真大放出ービールの写っている一枚、とっても美味しそ。藤田教授もお元気そうで可愛いー

サクラマスの宴、夏休みのいい想い出になりました。以前のライブのDVDをゲットして帰ったので見てまた楽しんでます。…が、未収録の『さかな』とかもまた聞きたいです。今回のライブのDVD化を待ってまーす。

まだまだ暑いですけど、スタミナつけて乗りきってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どこでも美味しい!

父ちゃん、インドネシアで覚えた言葉、忘れないでよ!
猛暑続きの東京でも、インドネシアでも、どこでもビールは美味しいね!サクラマスのライブで飲んだビールも最高に美味しかったよ!

こんばんは

白衣の藤田先生を見てほっとしました、すてきっ。
あー、父ちゃんの白衣姿を思い出してしまった、はぁ、、

大量の小さいリンゴを抱えたり、パユダラって連呼したり、きっとまだまだおもしろいことがありましたね。
だからこれで終わってはいけないのっ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャワ紀行おしまいですか!! 最後に藤田先生のお写真をもってくるなんて、やりますねー!! 楽しかったです。 サクラマス早く
DVDにならないかしらん?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

父ちゃんの写真はうっとりするほどとてもすてきです。

プロ並に写真集できるかも!

サクラマスライヴDVD

ってどこで買えるのでしょうか? やっぱりライヴに行かないと買えないのだろうか・・・。 ジャワ紀行も終わったことだしそろそろ2010年夏にもお別れか~。 とうちゃん、ジャングルは写真だけでいいからね、うん、なかなかいい写真だし。

ウナちゃんが倒れない理由

いきなり過去の話題に戻ってすみません
今朝、テレビのワイドショウで着ぐるみの熱中症対処法の特集で多治見のウナちゃんも
登場してましたので・・・
中の方は小型扇風機付きベストを着用しているそうです
それでも倒れそうになった時は人目を忍んで、その場から立ち去るそうです(子供の夢を壊したらアカン)
穴澤さんが目撃した時のウナちゃんは無事に仕事を終えての御帰還だったのだろうと思います

さて・・・外国語
男なんてそんなもんです
乳は、はずせないんでしょうね・・・納得!

色鮮やかだったり情緒ある写真が素敵ですね
生写真の魅力だわ
ありがとうございます

待ちに待った暇人予定日に入ったのでリッチー・ウ`ァレンスを聴きながらマチガイ探しにいっちゃうよ~

おっさんの旅行記やないかーい

久しぶりなのに思わずツッコんでまうじゃないですか。

キセイチュウハカセに同行した
「普通の旅行では味わえないような経験」て前フリはドコへ・・

ハカセと共にジャングルに潜り込み
巨大サナダムシとの格闘の末に手に入れたまぼろしの秘薬を
日本に持ち帰るが、秘密組織に命を狙われ・・・
とかフィクションでもいいから続きを!

ところでサンバルははまりますよね。
天ぷらでも何でも、サンバルとマヨネーズを混ぜてつけると
いいツマミになりますよ。マジで。ぜひお試しを。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

終わりですか?!

えっ、これで終わり・・・とはいえ、
時間がちょっとあくと
おおまかな事しか思い出せない、
そんな気持ちもわかります。

数字も通じないインドネシア。

実は今、会社の方にベトナムの子たちがきているのですが
この子たち、妙に数字が下手なのです。
もしかしてこの国も・・?!

ただ、「数字」は世界共通な気がしますが。。。

ともあれ、父ちゃんジャワ紀行ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャワ紀行、おもしろかった!写真も素敵。

私も、英語が通じないところで、駅員さんに汽車の時刻と行き先を聞くのに、数字と地名だけの筆談をしたことがあります。今、思ったんだけど、数字ってすごい。
乗ってからも乗客のおばちゃんが、自分の指を一本一本立てながら駅名を言って、降りる駅が何個目かを教えてくれたり。
その時はドキドキだったけど、今はいい思い出です。みんな優しかったから。

昨日から「うながっぱ」テレビに出まくりですね。

テレビ局の人、絶対父ちゃんのブログを読んでると思うなー!

うながっぱ!

今朝のめざましTVに「うながっぱ」出てましたね。
まさか、扇風機つきのベストを着ていたとは!!
それでも暑そうですが。

早く猛暑が終ってくれないかなぁ(@_@。

それと、他の方のコメで気付いたのですが、サクラマスの時、前のライブのDVDあったのですね・・・(>_<)
気付きませんでした・・・。
欲しかったな~!!
今回のライブのDVD化も待ってま~す(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

連呼

しちゃいましたか(゜∇゜)
あ スモーカーの男性はパユダラ好きだそうです。当たってるね! 男ならみんな好きか…
暑いですが、シャワーばかりで済ませずたまにはお風呂に浸かってゆっくり暖まってくださいませ(^^)

まだまだこれからだと思ってたのに~~

とうちゃん、ジャワ紀行これで終わり??にょろりと会って来なかったの~~?
写真は南国のいいかんじ♪
もっと見たいな。。。
それにしてもとうちゃんも藤田先生も乳好きね。。巨乳のおねいさんだったのでしょうかっ??

まったく‥

「くれよん○んちゃん」じゃないんですから、「おしっこ」「乳房」(いっそ「おっぱい」と書いてしまえばいいのに)って。男の人って、いくつになっても変わんないんですね。ま、そこがいいんですけど。で、ジャワ紀行がこれで終わりってことはないはずで、教授との共著で本を出す段取りとか、ありそうな予感がしますが。どうでしょう??
それと、こないだのサクラマスライブのDVDも待ってますよ。ちょっと値段が高くてもいいので、できるだけノーカット、無修正でお願いします。全国のファンのために。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

要するに、
飲み屋のおねーちゃんと過ごしたひとときが一番楽しかった・・・と(笑)。

おーっ、ビールが旨そうだぁー!
でっかいサツマイモらしきお野菜、ふかして食べてみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジャワ紀行大変楽しく拝見させていただきました。
終わってしまうのがちょっと残念ですが…。
私も絶対いってみたいです。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)