クラゲと税金


160307-1.jpg

この週末は、大福とおもちゃで遊んだり、録画してあったアニマルプラネットの番組を見たり、昼寝をしたりして、堕落した時間を過ごしていた。中でも「巨大クラゲの来襲」という番組は大変興味深かった。

160307-2.jpg

クラゲの生態は非常に面白く、最初はポリプというサンゴのような植物のようなものから生まれる。その誕生の仕方がまた不思議で、ポリプにできた「くびれ」のひとつひとつが千切れてクラゲになる。そのようすは、木から花びらが散る感じに近い。

160307-3.jpg

しかしクラゲは生命体であり、そのものが心臓であり、脳でもある。このあたりまでは知っていたのだが、なんとクラゲの中には目のような器官を持っていて、障害物を避けて泳ぐことができるやつもいるのだ。何も考えずに漂っているだけのように見えて、意外に奥が深いクラゲ。そんな番組を何も考えずにぼーっと見ている場合じゃなかったんだけどね、確定申告の準備もせずに。

160307-4.jpg

ええのう、お前ら気楽で(毎年言ってる気がする)。











<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「飼い主を追いこす犬」




<お知らせ2>
『お散歩帆布バッグM』はディストーションレッド以外、すべて売り切れとなりました。ディストーションレッドも残りわずかです。

デロリアンズ通信Vol.60も配信しましたよ。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やれば終わります!

そう、やらなければ終わらないのです。
頑張りましょう!

No title

うん、毎年聞いてる気がする。
父ちゃん、大人なんだから、少しは学習した方が良いと思うけどl。もし、大福が人間だったら、「親の背を見て子は育つ」を、痛感することがあるかも。
でも、苦手なものはどうしようもないけど、ね。

「また、犬と暮らして」毎日少しずつ、じっくり読んでますよ。(身体の事情で、本を一度にたくさん読むことができないので)
穴澤家が幸せで、本当に良かったです。

No title

 長い人生クラゲになりたいときもアル。。ぷかぷか

すごいぞ! お散歩バッグ 

第2弾も、早くも売り切れなんですね。 私は赤を買いましたが、未だ買っていない方、とっても使い易くて便利ですよ~。 バッグを手にしただけで、うちの子は「お散歩☆」って、はしゃぎますもん。 L版の発売を、麒麟の如く待っています。

昨日、あぶ刑事を観てきました。
劇中にFUZIMARUというクルーザーが(たぶん…)
それを見て涙がでた…
きっとスタッフの誰かが丸のファンに違いない

No title

オーガニックコットンS買いました。
我が家のデカパピヨンも想像以上のお気に入りようです。
一部隠れて噛み切りましたが、柔らかい素材の割に壊れませんでした。
というか高いんじゃぼけ!と、優しく諭したら?大事に使うようになりました。

福ちゃんのウンチ

デロリアンズ通信の福ちゃんのウンチ話ですが、便秘マッサージしてみてはどうでしょうか?福ちゃんは便秘じゃなさそうだけど、すぐに出るようになるかも・・・うちの犬は、便秘だった時にしたら、毎日もりもりするようになりましたよ。

No title

最近のデロリアンズ通信は、大福ちゃんたちのウン○話が多いような。。。^^;
福ちゃんは便秘症なんでしょうかねえ?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

富士丸、大吉、福助と。
短かったようでもあり、長かったようでもあり。
富士丸がいまもいるような気さえする、きょうこの頃です。
今の穴澤氏を観たら、彼はどんな目をするかしらね。
えっへんという感じかしら。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)