初年度の罠


160304-1.jpg

昨年から法人化(ひとりしかいないけど)して決算は税理士さんにお願いすることになったので、今年からあの恐怖の確定申告から解放されるもんだと思っていた。が、法人化するまでの1〜5月までは個人事業主だったので、その分は自分で確定申告する必要があるらしい。

160304-2.jpg

当たり前といえば当たり前だが、すっかり忘れていた。しかも個人と法人の境目が曖昧にならないようにどこまでが個人で、どこからが法人なのか、領収書などをきっちり分けてくださいと税理士さんに言われた。ほとんどイメージだけで生きている私としては、最も苦手な作業になる。

160304-3.jpg

法人化する前にも法人用に使った経費もあるし、法人化してから個人口座に入金された原稿料もある。それをちまちま分けなければいけないのか。あぁ、なんてこった。計算した領収書はまとめてクローゼットにドーン! の時代が懐かしい。ま、とにかく頑張ろう。

160304-4.jpg

ところで、その体勢は楽なのか。










<お知らせ>
『デロリアンズショップ』にて、「お散歩帆布バッグM」の販売を開始しました。現時点でクランチグレーとクリーンネイビーが品切れになっていますが、それ以外の色はまだ残っております。デロリアンズ通信Vol.59も配信しました。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

絶対楽!
私も、
布団に入ってテレビを見るとき、
必ず枕かませて観てます。

なんでそんな技知ってんだ…
「穴澤大吉」として、
擬人化しすぎっっっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お先に

確定申告終わりました\(^o^)/
私はチマチマした仕事が大好きで、領収証の仕分けはウキウキものです。
代わりにやらせて下さいとお願いしたい(笑)

福ちゃんが見当たらない、何してるんだろう?

あとひと頑張り!

個人事業主の時のが残っていたのですね。
あっという間にできちゃいますよ。きっと。

ネットで見つけたんだけど
『Fender Tele フェンダーテレまな板 カッティングボード』がAmazonで売ってたよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも父ちゃんさんが確定申告の悲鳴を上げてくれるので、それを合図に医療控除の作成に取りかかっていましたが、今年はなかったので出し忘れるところでした(昨日出してきました)。
まさかの父ちゃんさんが忘れていたとは…。

大吉っちゃん、童心に返ってるのかな?
福ちゃん来てからこういった写真がなくなっていたので成長を寂しく思っていましたが…変わってなかったのね。
…ところで、お手々抜ける?はまり込んでない?

No title

大吉さんの体勢は枕の応用版です。非常にリラックスできると思います。さすが大吉さん、何でも分かってらっしゃる。w

届きました( ´ ▽ ` )ノ

お散歩バッグディストーションレッド、届きました\(^o^)/初回販売はトートを買い、ソワンさんとのライブ会場でお散歩バッグ持ってる人を見て欲しくなり、2度目の販売で買うつもりが日にちを間違えてすぐ売り切れ、満を持しての購入です。色を悩む時間もたっぷりありました。
大きさはちょうどいいですし、底板があってとてもよいです。自立するバッグが好きなので(笑)プライベートはこれで、会社用にLを買おうかと目論み中です。

ガンバです!

派遣時代は「少しでも取り戻してやる」という気迫で書類作ってました。
ま、大して戻ってこないんですけどね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)