大福皿


160302-1.jpg

この間、四国へ『視察旅行』に行った際、愛媛県でちょっとした「仕事」をしてきた。そして昨日、それが完成し、我が家へ届けられた。見て驚くなかれ。

160302-2.jpg

でん。デロリアンズのオリジナル湯飲み。愛媛県(主に道後温泉)に立ち寄った際に、砥部焼の絵付体験をしてきたのだ。この世にひとつしかない貴重な品になっている。しかし、残念なことに絵のクオリティがかなり低い。

160302-3.jpg

裏面はこんな感じ。こっちも残念な結果に。言い訳させて欲しいのだが、慣れていない筆でいきなりぶっつけ本番で絵を描くわけだから、まぁこんな感じになっても仕方ない。

160302-4.jpg

それでも、この皿はなかなかの出来ではないだろうか。やはり、慣れなくても突然でも、才能が滲み出てしまうのだろうか。なかなかいい作品に仕上がってくれて嬉しい。大福コンビのために真剣に頑張った甲斐があった。

160302-5.jpg

本人たちは一切興味なさそうだけど。









<お知らせ>
『デロリアンズショップ』『REPORT』ページを更新しました。
それと、デロリアンズ通信Vol.58を配信しました。
配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから(無料)」
でメールアドレス登録してください。登録すれば自動的に届くはずなので、届かない場合は迷惑フォルダをチェックしてみてください。







<お知らせ2>
わたくしが編集協力で制作に関わった「君がここにいるということ: 小児科医と子どもたちの18の物語」から抜粋された一部のエピソードの第3弾が『コチラ』に掲載されました。お時間のあるときにでもぜひ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

皿より湯のみがカワイイんだけど☆
マグカップ、商品化したなら買っちゃうよ。
デロロゴと富士丸をうまく組み合わせたらすっごいおしゃれなマグカップになること間違いなしでっせ。
(決して今のが悪いという訳では(笑))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あじです

えー デロリアンズのシンボル?は よう出来てるなといつも思うのですが…
文才と画才はやっぱり別物なのね。
でも、大福皿 いい味出てますよ♪

No title

世界中で一つしかないお皿と湯飲み。
大丈夫。父ちゃんの愛がほんわか伝わってきます。で、えっと~大ちゃんはこっちで。。福ちゃんはこっち。。ですよね。。。

世界に一つですから。

どんな形でも大事ですよ。
一人がけソファーで興味ないお顔してても
なんかしゃべってるね!って二人とも
きっと思ってるんはずです(笑

全然関係ないデスが
きょうのわんこ(3/2)に出ていた
雑種のコが福ちゃんそっくりで
朝から笑ってしまってました。
明朗活発でほわほわな感じも同じでした。

商品……、じゃないのね

一瞬、商品かと思いましたよ。
残念(笑)。

マグカップ❣️

先のコメントにもありましたが、
ぜひぜひマグカップを作って(=^x^=)
日々の生活に富士丸が欲しい❣️

No title

へたうまというのでしょうか。
実物、ほしいです。
なごむわあ。

ヘタウマ?

完成度は低い!かも~♪
福ちゃんがあきれてますね。
大ちゃんにいたっては、無視。

丸君の湯呑~!

な、なんと湯呑~ゆのみ~ユノミ~YUNOMI~じゃあないですか☆☆  この前、丸君かまぼこを、湯呑だと早とちりしちゃいましたが、あらためて、丸君湯呑が欲しい!  

No title

・湯呑み表の写真を見ての感想:わぁー富士丸!
・湯呑み裏を見て:え、富士山?
・絵皿:うん、、

父ちゃんに筆を持たせると子供にかえるんですね。
でも素敵です。

まん丸目

ずいぶん久々に富士丸が見たくてサイトへ。大吉は知っていたけど福助も加わっていてデロリアンズもいい感じで穴澤氏健在だと安心し、おまけにもっと嬉しい気持ちになったのは、デロリアンズズ2君がふたりともまん丸なかわいい目をしていることでありました。どんな暮らしか証明しているマナコです。しあわせですね。うらやましい限り。ではデロリアンズ、犬がいなくなった今は買い物の必要がないので応援できないけど…。買いたい気持ち◎です。

No title

おはようございます。

愛があふれていますがな。。。。。。。
優しいね。。

とーちゃんのとーちゃん

大阪の、とーちゃんのとーちゃんさんは、お元気ですか?
なんだか、その皿の絵を見たら、昔時々出演していた、とーちゃんのとーちゃんのこと、思い出しました。
やっぱり、年とともに、親に似てくるんだなあ、、、。

No title

もし、商品になったら買いに行きます!

No title

『視察旅行』の「仕事」なのに「絵付け体験」…。

福ちゃん、色々思うところはあるだろうけど、そんな目も当てられないみたいな顔しちゃダメ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デロリアンズからゆうパックが届いたー。お散歩帆布バッグ届いたー。やったー。と、思ったら品名に『オーガニックコットン犬用ベッドS』って書いてあって慌てましたー(´°ω°`)

まぁオシャレな箱を開けたらちゃーんとエコーブルーちゃん入ってたので良かったです(笑)
何に使うかわからないアレもまた可愛らしく入っていて、2枚目だー♪とか喜んでます。
早速使おう。

湯呑

丸くんの湯呑欲しいな、やっぱり2匹でも
富士丸兄貴にはかなはないね。

お願いがあります

父ちゃん、トートバックの色違い出してー!
紺地に赤文字or白文字、黄色地に赤文字や紺文字も可愛いでしょ?
難しい?大変?
あと1000円高くても買います♪
ぜひお願いします。
春~夏はトートの時期だよぉー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)