きりたんぽ鍋の魔力


151221-1.jpg

土曜日はいつもの近所の連中と、恒例になりつつある「きりたんぽ鍋忘年会」だった。ちゃんと本場秋田から取り寄せて。これがもう本当に美味いのなんの。私の鍋ランキングの中で、1位か2位を争う勢いだ。ちなみに、もうひとつはクエ鍋ね(福岡ではアラ鍋?)。

151221-2.jpg

だいたいの人は本場のきりたんぽ鍋を食べたことがないので、ふるまうとみな「こんなに美味いとは知らなかった!」と驚く。この日も、初きりたんぽ鍋だというショーイチの友達のシューイチくんが感激していた。自称きりたんぽ鍋大使としては喜ばしいことだ。

151221-3.jpg

きりたんぽ鍋の味を言葉で説明するのは非常に難しい。ありふれた表現では「優しい味」とでもいおうか。ベースは比内地鳥のスープなのだが、甘いようですき焼きとはまた違うし。そのスープを吸ったきりたんぽとだまこもちが最高なのだ。そんで雑炊がもう絶品。パルメザンチーズを振りかけるとリゾット風になるし。皆さんも機会があればぜひ。

151221-4.jpg

全体的に味付けしてあるので、おこぼれにありつけず、ふてくされる大吉。しかもみんながきりたんぽ鍋に夢中でかまってもくれないので、余計におもしろくないもよう。

151221-5.jpg

そして写真の撮り方も非常に雑になる飼い主。









<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「福助の意外な一面を知る」



<お知らせ2>
デロリアンズ通信Vol.24、Vol.25、Vol.26を配信しました。
配信希望の方は『ショップ』の左メニュー「メルマガ登録・解除はこちらから」でメールアドレス登録してください。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

もうふてくされるのを通り越して絶望的といったほうが。。やだーっ!ふたりがかわいそすぎるー!
今度からは味付けしないバージョンをふたりのためにつくってくれるって。よかったね~。大福^^

きりたんぽ、焼きましょう!

きりたんぽ鍋大使閣下、きりたんぽは自作するとまたオツじゃないですか?

炊きたてご飯をびしびしつぶして、
適当な大きさに丸めて、
手に塩水つけつつ、
割りばし等に例のあの形ににゅいにゅいと伸ばし固めて、
焼き網の上でじりじり焼くんですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

福ちゃ〜ん❤️

犬のはなしの福ちゃん、とっても健気ですね。胸が熱くなりじ〜んとしてしまいました(^з^)-☆

これからは可愛い可愛い福ちゃん❤️と呼ばねばなりませんね。
正体をはっきりと認識できたせいか、とおちゃんの福ちゃんに対する愛情がいきなりど〜んと増した気がします*\(^o^)/*
だって一枚目の福ちゃんの写真に現れている今までに無い異常なほどの可愛さと聡明さが、被写体は同じなのにこれほどまでにアップしたということはカメラマンの福ちゃんに対する愛情がものすご〜く増大した明らかな証拠ですものね(^ν^)

ふてくされる大福兄弟と私

きりたんぽパーティーの味見役ができなくて、さぞかし大福兄弟は、つまらなかったでしょうね。 「父ちゃんたちばっかり美味しい思いして…」という彼らの心中を察しました。 かくいう私も、ふてくされちゃってます。 20日は仕事の為、帰宅後(16時半)すぐにショップを見たら、なんてこったいSOLD OUTじゃぁありませんか~。 前回、赤をゲットできたので、今回は青が欲しかったのに~。 次回のお散歩バッグLは、必ず購入するぞー!!

そうなのか……

私は本物のきりたんぽ鍋を食していなかったのか……(涙)。
お取り寄せしてきりたんぽ鍋パーティーでもするかな。

No title

実は穴澤さんおすすめのきりたんぽ鍋お取り寄せ中です。今週末に届く予定です。楽しみ~。

今日底板が届きました。もう封筒も感激でした。
(この封筒も捨てられません(笑))
わざわざ皆さんに送って下さるなんて!!なんて誠
実な会社なんですか。穴澤さんの人柄ですね。

福ちゃんいじらしいですね。胸キュンものです。

ウチにも

届いた、とど板!届きました♪
デロリアンズ通信Vol.24配信のまさにその日、仕事から帰ったら届いてました!

マイチェンしたからといって、その改良点を補うアイテムを初期型購入者に送ってくれるとは!そんな穴澤さんの配慮が素敵です。お散歩バック、大切に使いますね。ありがとうございました。

ブログで見ていた富士丸スタンプが自分の手元に来るだなんて感無量(T_T)
思いの外大きいあの肉球スタンプはもしかして実物大??大ちゃん•福ちゃんの足跡付いてたら、それはそれで良かったなー

きりたんぽ~♪

我慢できなくってきりたんぽ大使ご推薦のお店で購入しました(笑)
本日届くので明日の晩はきりたんぽ鍋でぱーちーです。
佐田商店から暮れの元気なご挨拶届くんじゃないですか?^^
福ちゃんのドアの隙間から伺う様子…ぎゅっとしたくなりますね~

No title

犬のはなしの福ちゃんはやっぱりまだまだ子供なんですね。是非おやつ多めにあげてほしいな。

きりたんぽ鍋、取り寄せました。
秋田の人は小さい頃からこんなにおいしい鍋を。。
比内地鶏の弾力?にも驚きました。
教えていただいてありがとうございました。
結構お腹いっぱいになり心もホカホカです。
パルメザンチーズは今夜、試してみます。

それにしても大ちゃんと福ちゃんの視線に
よく耐えられましたね。笑

グレー多め歓迎~

自分も午後の休憩時間にのぞいたら、すでにグレーは完売でした。
次回多めに用意してくださるとのことで嬉しいっす。
2月を待ちますわ。

写真の撮り方は雑でも
福助くんの横にちゃんとお散歩バッグが入っているあたり
さすがしゃちょー!と思ったですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バッグ、到着です!!

ありがとうございます。
思ったより、大人な色ですごく気に入りました、
お散歩だけに使うのはもったいないので、これも 
セレブなお出かけにも連れ出します。

そして・・・・・・
皆さん・・・封筒に肉球スタンプってあるんですか?私に届いたものにはないなあ・・
鞄の底板にもぺったんしてあるんですか?
無いなあ・・・
って、書くと、また父ちゃんさんに叱られるのだろうか。。。

No title

きりたんぽ送料がなあ。。。とネットで調べたら
ありました!!もちろん佐田商店 きりたんぽ
3000円以上は送料無料
きりたんぽどうしようと思っている方はぜひ・・
お店の回し者じゃありません(笑)
秋田空港ターミナルビルオンラインショップで検索してくださいね。我が家は年越しきりたんぽの予定です。

トート届きました。

本来、このコメ欄に書くべきではないかもしれませんが、すいません。

お買い物トートが届いたのです。うれしいじゃあーりませんか!
コンビに等でレジ袋は要りません、こちらに入れてくださいって「デロリアンズトート」を店員さんに差し出すのが楽しみです。
「あっ、これってもしかして?」なーんて言われたりして?!

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)