海と犬の写真


151118-1.jpg

辻堂海浜公園から海岸へ出るには、国道134号線をくぐる道と、上を渡る道があるのだが、見晴らしがいいのでこの頃は上から海岸へ向かう。今回は珍しくカメラを持って出かけてみた。ところで皆さんは、どこまでも広がる海を目の前にすると「わぁ、海だぁ」という解放感のようなものがわき上がってくるかもしれない。私も以前はそうだった気がする(海は別に好きじゃなかったが)。

151118-2.jpg

しかし、釣りをはじめてからはそんなことは感じなくなった。海を前にまず思うのは「ベイト(小魚)の気配」があるかどうかなのだ。そのため、いかなるときも波打ち際付近にピチャピチャはねるベイトがいないか目をこらす。なぜなら、ベイトの群れが入っていれば、その近くにベイトを狙った大形の魚が潜んでいるかもしれないからだ。

151118-3.jpg

そして次に地形変化。波が割れる場所と割れない場所では、深さが違うはずだから、フィッシュイーター(小魚を餌とする魚)が潜むとしたら、そいういうところの可能性が高い。その他、流れ込み、払い出し(離岸流)など、実際に釣りをしなくても、海を前にするとそういうところばかりが気になる「釣り人脳」になってしまった。あ、海と犬の写真について書こうと思ったのに、がっつり釣りについて語ってしまった。

151118-4.jpg

要約すると、海で犬の写真を撮ると、どれも似た絵になる。














<お知らせ2>
11月17日に「デロリアンズ通信Vol.12」を配信しました。

追伸
デロリアンズ通信が突然届かなくなったという問い合わせがありましたが、こちらでは特に何もしておらず、常にその時点でご登録いただいている皆さんにメルマガのシステムを使って配信しているので原因がわかりません。迷惑フォルダにもない場合、お手数ですが、再度登録していただくなどして改善されるかようすをみてください。

<追伸>
念のため本日15時にVol.11とVol.12を再送しました。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

釣りのことはあまりわかりませんが(笑)
ラジオはスマホで予約完了です!

・・・・・

文章がぜんぜん頭に入ってきません。
あとでゆっくり読みますね~♪

そうなんです

海をバックにイイ写真が撮れると期待ばかりが大きくなって結局似たり寄ったり。飼い主だけがテンション上がりまくりで犬は無表情な上に帰りたがるというのが我が家のパターンです。
砂浜ではしゃぐ事もなく、トボトボ歩くだけなんで、海が近いにも関わらずあまり行かなくなりました。
ラジオ、録音予約しました。楽しみです(^w^)
あと、デロリアンズ通信も楽しんでます😊

ついに

フィールドワークですか!?

私も

アングラー通信vol.12来てないなぁ。
少し様子見てみます。

デロリアン通信、11から届いてないです。
どうしちゃったんですかね‥うーむ

どんだけ早いんだ

朝朝って〜どんだけ早いの〜ん

いつも楽しみにしているデロリアンズ通信が、さっき11、12と続けて送られて来ました(*´ω`*)

どちらも2度目。嬉しいけど2度目
(*ノ∀`*)

大吉タヌキチ、可愛いなぁ。
毎日観に来ても飽きません。
写真の撮り方も良いです。癒される。ありがとうございます(*´ω`*)

デロリアン通信

Hotmailには届かなくなりました。

そーいえば

うちも届いてないです。11と12が。フリーメールだからですかね?
とりあえず、再登録してみまーす。

そして、今日のブログの内容は、私も一切頭に入って来ませんでした
ヽ(;▽;)ノ

もしかしたら確認するかと思い。

釣りバカ日記・・いえデロリアン通信vol.11と12再送されてきました。こちらには洩れなく届いていますよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういうもんですよね

船釣りだと海鳥とか気にしちゃったりして、視点が変わるんですよね。
私の写真フォルダはわんず・にゃんずの似たような画像で溢れかえっています。

デロ通

来ないね…

No title

2回とも無事にデロリアン通信届いてました♪(*'v'*)

No title

私も最近メルマガが届かなくなり、「おかしいな?」と思っていたところ、迷惑メールフォルダに入っていました。全然迷惑じゃないのに(笑)急になんでだろ?釣りネタがメインだからですかね?(笑)

ありー?
こちらもデロリアンズ通信11*12が届きません(T_T)
再登録しようとしたら『既に登録されています』という画面が…
先日『父ちゃんの釣り話には興味ない』なんて書いちゃったからですかねー?
あーあ、残念だなぁ。
興味ないけど父ちゃんの釣り話満載のデロリアンズ通信読みたかったなー。

釣りキチ通信

昨日 デロリアンズ通信12が届いていて、あれ?11が飛んでるぞ?!と疑問に思っていたところです。

今日15時過ぎに 無事 11,12が再送されて届きました(^^)
やっぱり釣りキチ通信でした~!しかも気のせいか、徐々に内容が深くなっていってるような…(笑)

我が家も海に近く、愛犬との毎日のお散歩コースです。
とおちゃんさんに洗脳され、ついつい釣りのおじさんに 『今って何が釣れるんですか?』と話しかけてる自分。
そのうち釣りキチ通信の専門用語なんか知ったかぶりして使っちゃうかも…

ありがとう

再送分、届きましたぁ☆

No title

釣りバカではなかとですよ。
開高健も釣り好きですからねえ。

海とイケメン

Vol11と12、ちゃんと届きました。デジャブ感で飲みすぎたかなと心配になっちゃいました(笑)
いやいや、海とイケメン2匹をつまみにもう1杯飲みますよー。1杯じゃ済まないかも(笑)

あら?言われてみたら届かなくなってますねぇ
確かに10までは着てましたが
どうしたもんかねぇ
まぁ機械だからねぇ
しゃーないねぇ

デロリアンズ通信

私も11と12が届いてませんでしたが
調べてみたら、迷惑フォルダに 振り分けられていました
gメールが勝手に迷惑と感知して振り分けたようです
不思議だわ〜
とりあえず、「迷惑メールではない 」をタップしておきました
13が無事届くか早く知りたいので、通信を送ってくださーい
( ´ ▽ ` )ノ


No title

デロリアン通信、うちも来てないです。ちなみにhotmailです。再登録が必要なのですかね?もうちょっと待ってみますが。

連日のデロリアン攻撃で、遂に穴澤さんが夢に出てきました。

なぜかソバを湯切りしてました。

やほーメール

やほーメールの私は問題なく受け取れていますよ|д・) メルマガという名の私信のようで楽しみです♪ ピンバッジをジャケットの襟に付けましたが、今年は異常気象で全然寒くない長野です…(´Д` )

なるほど

そう言うことだったんですね。
11と12が今日もやってきました。今日の分もちゃんと保存しとこ。私はgmailです。

釣りの話になると楽しそうですね。これで釣り人口が増えたらすごいな。

No title

わんちゃんがかわいくて思わずお邪魔しちゃいました♪

おはようございます。
はじめまして。ワタシも、ショップの情報がほしくてメルマガ登録していたのですが11から届かなくなり、解除と再登録したのですが、通信はまだ届いていません。どうしたんでしょうね。

No title

辻堂海浜公園って、車両進入OKなんですか。
砂浜にくっきりとタイヤ痕、個人的にすっごく嫌だなぁ。
浜辺からの投げ釣り、好きでした。
キスしかかからなかったけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)