海釣り日記14


151002-1.jpg

そういえばシルバーウイークの最終日は、人生初の釣り船を経験してきた。祭で仲良くなった近所の釣り好きの長老的な人(76歳)に「釣り船には乗ったことがないんですよ」と言ったら「今度アジ釣りでも一緒に行くかい」と誘ってもらったのだ。電動リールとか全部一式貸してもらって。そしてなんと釣果は、私ひとりで61匹、長老は70匹超え。こんなに釣れることは珍しいとのこと。きっと日頃の行いがいいからだろう。楽しかったなぁ。

151002-2.jpg

都内で暮らしているときは、近所の人と一緒に釣りに行くなんて考えられなかったが、こういうのもいいなと思う。この前は町内会長を自宅に招いて宴会をしたし、また他のおじさんとジャズバーに行ったり、なんだかすっかり社交的になって地元にとけ込んでいる自分に驚く。

151002-3.jpg

一通り近所に配りまくってもまだ余る量だったが、『ショーイチ』『アキちゃん』『ジュンちゃん』たちを呼んでアジ祭を開催したら、ほとんど食べ終えてしまった。長老から東京湾のアジは美味しいと聞いていたが、タタキにフライになめろうまで、本当に全部旨かった。皆さんも一度はアジ釣り船に乗った方がいいですよ。

151002-4.jpg

一方、シーバスの方は相変わらずボウズが続いている。一昨日も昨日も今日も駄目だった。なぜだ。とりあえず良い週末を。










<御礼>
おかげさまで『大阪でのライブ』は定員に達しましたので受付を閉め切らせていただきました。お申し込みありがとうございました。現時点で、ご予約いただいた方にはすべて予約確認メールを送信したので、もしも届いていないという方がいらしたらお手数ですが再度ご連絡ください。






(自慢コーナー)
「アジを釣り上げる私の勇姿」

151002-7.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

とおちゃん、似合いますねー。
いいですねー。

りっぱ!

でっかいアジですねー!
それはそれは食べ応えありそう。
 
小さい一切れで、かわいいワンコは2頭
簡単に釣れそう♪

父ちゃん家近かったらアジ呼ばれに(勝手に)行くのに。なんつって☆
また自慢コーナー、期待してます(笑)

No title

父ちゃんが、自治会の会長さ~んと呼ばれる日がくるのも近い。かも。。しれない。競って参加したくなる自治会。会長さんバンドとか。。夢は膨らむ^^でしょ。

No title

父ちゃんの「朝どれのアジフライは違う!」発言以来、冷凍のアジフライを食べるのがバカらしくなっている次第です。
ああー!美味しいアジフライ食べたーーい!!

No title

本当にそうね。
きっと、父ちゃんの日頃の行いが良いからなのよね。
で、ボウズの日は?
というか、お魚釣れない日が結構あるみたいじゃん。

No title

すご〜い!気持ちの良い景色ですね〜!初台に戻ってきたらいいのに、なんて思っていましたが、この景色を日常で満喫できるのでしたら、もう都心には戻れませんよね?!

大漁~

スゴいじゃないですか😁
自慢コーナーもちょっと笑えてよかったですよ(^o^)またお願いしますね

かっこいい!

父ちゃん海の男ですね 似合いますよ

また随分釣れたんですね こちらまで楽しくなります それと社交的になられたようで よかったですね 丸君以降6年の間にいろいろな変化が、もともと父ちゃんには社交性があったのでしょう、ご近所さんと楽しそうでなによりです

所でバックはいつになるのか待ち遠しいです

父ちゃん、生き生きしてますね(^O^)

海釣り日記が楽しみです♪

器も、盛り付け方もセンスイイなぁ‼
美味しそう💕

大漁ですねぇ。

父ちゃん、ご近所の釣り好きの長老の方と仲良くなったり、町内会長を自宅に招いて宴会できたり、他のおじさんとジャズバーに行ったり・・・と、以前の父ちゃんからは考えられない変身っぷりですね。でも、今の父ちゃんの方が楽しそうで良いと思います。さらに、アジも大漁で・・・良かったですね。丸君が・・そうそう、その調子・・とか言ってそうです。
私も、梨を食べるときに丸君を思い出しています。

いよっ! 釣りバカ父ちゃん♪

大福兄弟の「父ちゃん、こんなに釣ったの!?」ってな表情が可愛いな。 魚介類は苦手な私ですが、シェフ・ショーイチ氏作なら、おかわりしちゃいそうです。 ☆☆10月ですよ、父ちゃん。 帆布バッグ(私にとって、待ちに待ったお散歩バッグ)を今か今かと待っています。 待ち遠しいぞ~! 

大漁ですね

いいなぁ。新鮮なアジ。
美味しそうだなぁ。
船酔いしなければ海釣り行きたい(泣)。

No title

これは驚き。穴澤さんが海釣りに行って大漁だった事よりも、ご近所さんと仲良く暮らしていることが!
でも76歳で「長老」はちょっと可哀そうな気が。。。^^

No title

本当にすごい!
父ちゃんさん、いい人生送ってますね~。
丸くんも導いてくれてるのかな

スゴい釣しましたね。流石でございます。
それにしても穴澤さんが町内会の会長さん達を家へ招待し宴会とは。
本当に良い意味で穴澤さん変わりましたぬ。
社交的ですね‼
大阪でのライブもフレンドリーでお願いします。(笑)

一品足りない気がする。

メニューに南蛮漬けがない。
野菜たっぷり載せて冷蔵庫に入れとけば
一週間位でも(多分)大丈夫じゃないの?

玉ねぎ、人参、ピーマンがメッチャ美味しくなる。

んでね、雄姿が雄姿に見えません。
もっと胸張ってね、父ちゃん。

ワンコのお蔭で交遊関係が拡がるのね。
父ちゃん一人で歩いてたら近寄れないでそ。

凝視。

福ちゃん、そんなに見つめたらアジに穴開くで(笑)

幻覚

人って変化するんだね!これも丸くんからのブレゼントなのかも⁉︎
61匹も釣れたなら楽しいに決まっちょる!ダメだタタキがタヌキに見えてしまった。

追伸です‼

「自慢コーナー」も楽しみにしています*\(^o^)/*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

父ちゃ〜ん まったく関係ない話だけど…
最近、猫や小動物を傷つける事件が立てつずけに起こっている…悲しくて悲しくて…本当にかわいそうでたまらない…どこかで言いたかったの…ごめんなさい。

楽しそうだね、とうちゃん🎵

わぁ〜(^∇^)かっこいいよ!とうちゃん❤️

とうちゃん、人嫌いじゃなかったかしらん^_^;
こんなに社交的なとうちゃんに変身させる鎌倉地区って素晴らしいですね。
私もそこに住んでみたい、釣りも行ってみたい、アジ船に乗ってみたい、アジ祭りや宴会にも参加してその上、大福を見放題って最高だぁ〜🎶🎵

No title

父ちゃん何故大量に釣れた魚を出さないんですか。
間違いなくみんな嘘だろうと思ってますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)