多治見紀行


行ってきました、日本一暑い町、多治見へ。なんのために行ったのかは来週あたりに明らかになるはずなんですが、日本一の暑さとはどれほどのものだったのか。結論からいうと、たしかに暑い。特に日向に出ると溶けてしまいそうなほど暑い。が、それは思っていたほどではなく、感覚としては「うちの近所とあまり変わらないかも」という印象だった。

100727-1.jpg

そもそもどうして多治見が一番暑いのか。発表される気温というのは、芝生の上1.2~1.5mの、直射日光が当たらず、風通しのよい百葉箱の中で計られたものだという。ギンギンに太陽が照りつけるアスファルトの上、しかも車やエアコンの室外機から放たれる熱風がうずまくところの気温は、いったいどれほどのものなのか。それは東京も大阪も福岡も岐阜も、全国だいたいどこでもほとんど同じくらいなんじゃないだろうか。

100727-2.jpg

さらに体感する「暑さ」には湿度も関係してくるわけで、人間の脳というのはある一定の気温と湿度を超えると、細かいことはどうでもよくなって、全部「暑い」のひとことで処理するように出来ているんだろうか。そんなことをぼんやり考えていたが、タクシーの運ちゃん曰く「今日はまだ全然ましな方ですよ。39度越えるとこんなもんじゃないですからね」とのことだった。恐るべし、多治見。

100727-3.jpg

ちなみに写真は駅前で見かけた多治見観光マスコットキャラクターの「うながっぱ」。38度を超えると出動するらしい。座って休憩していると、ひと仕事終えたのか、人に支えられるようにしながら、へろへろになって控え室に戻るところにばったり出くわしたのだった。

100727-4.jpg

その後ろ姿に、俺も頑張ろうと思った。





コメントの投稿

非公開コメント

うながっぱ!38度を超えて出てくるなんて辛すぎる。
40度超えの自宅で文句言ってる場合じゃないな。
私も頑張ろうと思いました。

くらくら。

38度超えて出てくるなんて。。
なんてドMな!
中身大変なことになってるんじゃあ。。。

埼玉の熊谷もいつも暑いですよね。
今年は熱中症で亡くなられた方が埼玉が多いとか。
海がないってだけでこんなに暑いものなのか。(自分は埼玉一人暮らし)
父ちゃんも気をつけてくださいね!
実家の田舎に帰りたい。。。

無事にご帰還、おめでとうございます。心配してました。

酷暑のなか、お仕事お疲れさまでしたー。
倒れてなくて良かったです。
うながっぱの中の方、大変ですね(汗)
熱中症注意報が発令される最中に、着ぐるみとは…本当に大変。過酷なお仕事があるのですね。私もがんばろう!と思いました。
私は職場のエアコンの寒さと戦っています。後輩がどんどん温度を下げよるんですー。21℃て。
「寒いよー」って言ったら「え?私は暑いですけど」って…。がっつりカーデを羽織って仕事してます。関節、痛い。でも負けないぞー(泣)

多治見紀行とジャワ紀行の続き、楽しみにしてますね♪

うながっぱ

あぁ、この程度で暑い暑いと文句ばかり言っていて「うながっぱ」さんに申し訳ない。
どうしてそんなに哀愁の漂った姿をしているの?きっと「うながっぱ」さんの中は40℃どころじゃないサウナ状態だからなんだろうな。しかも38℃を超えると出動するって…可哀想すぎる…。38℃を超えたらお休みにしてあげて~~~。

うっ

うながっぱ(>_<)
私も暑さに負けず、頑張ります!!

控え室まで、脱ぐわけにいかないのね。 ほんと うなガッパさんに負けないようにがんばらなきゃ。  クーラーつけない おやすみタイマーは早めにきる夫にきれて、おもいっきりバンとベランダのガラス戸あけて、お前も起きろ と無言のいやがらせもやめなくちゃ 

よくぞ ご無事で

うながっぱさん大変!
ここだけじゃなく、日本全国ゆるキャラの中身は地獄やねぇ。

多治見では何があったのかな?
はやく知りたい♪
ジャワの続きもね♪

うながっぱ!

この暑いのに着ぐるみ。父ちゃん、舞台裏はスルーしてあげてください・・・。でも何故オレンジ色?

一泊してどんちゃん騒ぎしてきたんですか?

要は気の持ちよう?

あれだけ行く前から「日本一暑いぞ」だの「ハンパないから気をつけて」だの言われてたら知らず知らずに心の準備が出来ていたのでは?

だって、やっぱり大阪と東京は違うし、盆地と平地でも違うもん!

一定を超えたらおんなじでは?と思える父ちゃんって・・・さすが、と、言っておこう。

で、この「うながっぱ」くん、何で38度超えたら登場なの?(笑)
それは可哀相過ぎませんかねぇ~?
着ぐるみの中はきっと50度行くんじゃない!?
そらへろへろになるわ。
でも、笑ってしまった・・・。

恐るべし、多治見。

父ちゃん、お疲れ様。
うながっぱくん、ふぁいと。

なんでだろぉ~

なぜ、多治見まで行ってうながっぱなのだろう・・・?!

なぜ、多治見まで行って観光でもグルメでもなくうながっぱなのだろう・・・?!

うひぃ(*_*)

38℃超えると出動って… 熱中症製造マシンのような うながっぱ着ぐるみ! うながっぱが気の毒過ぎて とうちゃんが何しに行ったかどうでもよくなっております( ̄∀ ̄) いや。もちろん来週楽しみにしてますよ♪ 何しに行ったのかな~ ←棒読み

背中の哀愁?

父ちゃん、お疲れ様でした。
多治見市民としては「うながっぱ」の活躍?には、アッパレです!
うながっぱは「アンパンマン」で有名な「やなせたかし」先生デザインのマッコットなんですよ!
多治見に来てた父ちゃんに、会いたかったなぁ~…。
どうせ父ちゃんの事、オーラ消してたから、すれ違ってもわからなかったのよね?(笑)
多治見は今日も最高に暑いです!
でも、また来てくれたら嬉しいな!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うながっぱさん、お気の毒!!

38度超えで着ぐるみとは、ほとんど拷問ではないのか?
うながっぱくん、御苦労さまです。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

恐るべし。うながっぱ

猛暑の着ぐるみは、十分で意識朦朧ときいてますが、、、、私もがんばるよ。

こんにちわ。
暑いですね…(;´д`)
高校の夏休みはキティちゃんの着ぐるみ着て毎日バイトしてました。ホントにヘロヘロだったけどちっとも痩せませんでした。
懐かしいな。

おそるべし。

あ~かわいそうな うながっぱさん。でも なんで 一番暑い時にまた。ほんとにへろへろやん。お仕事とはいえねえ、脱帽です。多治見もジャワもよろしくお願いします。

そうだよね。

キャラクターの中に入ってる人の暑さったら
(((゜д゜;)))


考えただけで恐ろしい。

モンローウォーク。

暑いのがうなぎのぼりで「うながっぱ」でしょうか。中のヒトは保冷剤で武装しても汗だくでしょうねえ。あ、父ちゃん昨日「鰻」食べましたか。ウチは中国産でしたが、フライパンで酒やみりん、添付のタレで少し煮込んで錦糸タマゴと海苔で飾っていただきました。ん、確かに栄養は付いたような・・。この栄養分のお肉、父ちゃんに捧げたい。

あははっ!!

うながっぱが一番暑いんじゃんっ!!
いや~、クサクサしながら仕事してたので、この記事でちょっとスッキリしました。
ありがとう♪
そう、暑いもんは暑い。
しょーがないのだ。
でも40度超えはイヤだけど。

そのうしろ姿に思う。
私もがんばろっと。
なー、うながっぱくん?

「出勤」に笑い、後ろ姿の画像でふきました(笑)
うながっぱ(いや、中の人)頑張ってるなぁ。

なんだかその後ろ姿には私もがんばろうという気持ちになった。


昔は猛暑日なんて言葉なかったのに・・・暑い・・・。

すごい

お帰りなさい、父ちゃん。

38度超えると出勤って・・・
かえって危険な気がするΣ(  ̄□ ̄)!
過酷な仕事ですね。
私も頑張ろう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大変~

父ちゃん暑いところ大変お疲れさまでした。

介助されながら歩くうながっぱさんの後ろ姿、とても光ってます!

私もがんばる力が湧いてきました。

ありがとう!!

うながっぱくん

Wikによると。。。

性別 - 男
出生地 - 虎渓山(同市にある山。永保寺がある。)の麓
年齢 - 不詳
身長 - 125cm
体重 - 26.5kg
趣味 - 食べ歩きと永保寺での座禅。
好きなこと - 水遊び
好きな食べ物 - 多治見あられ
好きな音楽 - クラシック音楽

グルメで高尚な趣味を持ってるんだ^^
うながっぱソング、聴いてみたいな。

頑張れ~!

父ちゃん、インドネシアより日本の多治見の暑さにバテちゃったんじゃないかと、心配したよ~~!

うながっぱくん、緑色だったような気がするけど、
暑さでピンクに茹だっちゃったかな?かわいそすぎるっ!ぷぷっ!

『38度を超えると出動する』って…

いいんでしょうか、そんな条件で…。
ただでさえ気温上昇してるのに、着ぐるみ…いえ、【うながっぱ】の体内温度は、そりゃあもう…。
そのうち死んじゃいますよ、いや、マジで。
命かけて、何をするために出動するんでしょうか、【うながっぱ】………。。。

それにしても。
多治見の隣の駅『ここけい』が気になりました。
不思議な響きだ。
どういう字を書くんだろう??

うながっぱ君はホントに可哀想です。

多治見では38度を超えると
「屋外での作業は控えましょう」
と放送が流れるのですが、

うながっぱの中の人は、どんな気持ちでそれを聞いてるのでしょうか…せつない!

ゴメンね、うながっぱ

酷暑の中、頑張っている“うながっぱ”さん。ゴメンなさいm(__)m 暑さに負けて、一日中エアコンつけて環境破壊してます…。
本当にごめんなさい(T_T)

ま、まさか…

多治見でのお仕事って…。その中身…父ちゃん?ですか?そうかっぱの中身?…人生何事も挑戦ですよ(笑)
ある意味ワン達もかっぱの中身状態!毛皮暑いよねぇ~。

すごい

38度を超えると出る『うながっぱ』さん!
想像をはるかに超えたお仕事!
着ぐるみじゃなくても何とかなるんじゃ・・・。
ま、それぞれ大人の事情がありますわね。
私もガンバロウ!

お疲れ様でした

まさかこのブログで多治見駅の写真が載ったり、うながっぱのことが記事になるなんて思ってもみませんでした…
多治見市民としては嬉しいやら恥ずかしいやら(汗)
実は某スーパーで穴澤さんに似た男性を見かけたのですが、こんがりと真っ暗に日焼けしていたので「違うな」とすぐ判断しました(笑)

うながっぱ、私もたまに見かけます。あんな顔してるけど中の人は笑ってる場合じゃないですよね(-_-:)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かば焼きに。。。

うながっぱさん、中でかば焼きになりそう。大変なお仕事、頭が下がります。ところで、なんで「ウナギ」と「かっぱ」が多治見なのかな、と。有名なんですね、きっと。そんで、とうちゃんは多治見で何をしてきたのかなあっと、気になるじゃないですか。そゆとこ、相変わらずSですね~(笑)

うながっぱ★

さぞ、あっつい事でしょう
(=_=)
たしかに、今の暑さはどこも大差ないんじゃないんですかねぇ。
私今日は、2回くらい溶けそうになりました。
こまめな水分補給と、外を動く時は、なるだけ涼を求めることが必要かな~と思いました。

父ちゃん、ゆる~く、頑張りすぎないでね。

ウナちゃんに座布団10枚

やっちゃって~!
穴澤さんも猛暑の中、お疲れ様でした

ウナちゃん、あの後に麦茶ガブ飲み3杯とみた・・・
私も暴飲で、毎日むくんでまーす
この時期の炭酸飲料って、美味しいですよね~
ビール?飲む?悪のお誘いが・・・

うながっぱ

穴澤さん、こんばんは~。

おかえりなさいませ~!
とぉちゃん。
忙しそうだけど古傷は痛みませんか?大丈夫?

うながっぱ、かわいいね。中にはおっさんが入っていたとしても…。

うなかっぱさん、お疲れ様でした。中身はサウナ状態でしょう。とあるプロ野球のマスコットの中の人は30分が限界って言っていました。

お帰りなさい~♪

思わず笑ってしまってごめんなさい
うながっぱさん かわいそう・・

おそるべしうながっぱ

着ぐるみの中は暑いし、臭いしと聞きました。  とおちゃん是非体験レポートを!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんな過酷な出動が…。

父ちゃんのエレファン貸してあげてー。38°過ぎたら駅前にエレファン出動~。ついでにミストコーナーからマイナスイオンのサービス付。

てっきりウナキュウみたいな美味しい物と思ったら、そんなー。はぁ

うながっぱくんw

偶然会ったんですか~?ある意味すごいなぁ(笑)
キャラクターの顔は余裕の感じなのにへろへろ。。wそっか、全国で一番暑いのは着ぐるみの人かもですね~38℃超えると出動てヒドイですね(笑)
うながっぱくん、後ろ姿の哀愁がかわいいです!中の人は大変でしょうけど。。w
多治見で何があったんでしょうか~気になる~w
因みに父ちゃん的にはどっちが暑かったですか?ジャワ紀行のつづきもお願いします~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うながっぱサイコー!!

なにがって、そのネーミングがさっ!!

うながっぱ、いくら暑くても、倒れそうになっても、人前で頭は外せないもんね・・・かわいそう・・

余計な話ですが、昔、仕事のイベントで超有名着ぐるみを呼んだ時、契約書に「中に入っている人を見てはいけない」といった類の文言がありました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

百葉箱の気温と体感温度は違いますよねぇ。
特に都会(アスファルトやコンクリートの多い所)と田舎じゃ全然違いますよ。
うながっぱの中の人、無事にバイトが終えられるといいけど・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑いですねー

どうにかしての暑さですね!! うながっぱさん大変だー。仕事は厳しいね。 ディズニーランドのミッキー達の仕事も大変。パレードの後なんてグッタリですね。きっと!! 色々な事があるけど、私も頑張ろう!!

カメラ目線

ばっちりカメラ目線!!(笑)
でもなぜか、この人にだけは撮られたくなかったぁ~的な表情に見えてしまうのはなぜだろう。

カッパといえば、子供の頃、姉はカータンが大好きだった。私はロンパールーム派だったけど。

ご苦労様です。

函館で、暑い暑いと言っているワタシは、
なんて根性なしなのか・・・(-"-;)

うながっぱくんを見習おう。

(事務所の室温、常時30℃。
エアコンなし。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

うながっぱちゃんの表情でどんなに暑いのか伝わります。39度を超えたら出勤って、、心配だなぁ。

ワタシも、うながっぱちゃんの後ろ姿を見て、だらだらしないでちゃんとするぞー、と思いまして、まずは期限がせまった車の免許の更新に行ってきましたー。よっしゃ。
ありがとね、うながっぱちゃん。

うながっぱ

多治見市民です。
うながっぱは38度をこえると市役所の人とうながっぱ団扇をくばりに出動します。
もしかして暑さ対策これだけ?なんて、揶揄してます。
9日連続日本一最高気温を記録して、今日は涼しいです。
ちなみに古虎渓(ここけい)と書きます。
昔、えらい人が景勝地だったその地で「ここかい?」みたいな発音からきたという、うなだれそうないわれがあります。

また、来て下さいね。

最近、ゆるキャラが多い中、根性入ってますね。ギャラ、高いんだろうか?

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)