番犬失格


150909-1.jpg

土曜日は我が家でおでん大会だった。例によって『ショーイチ』夫妻やGさん夫妻などが集まったのだが、この面子で飲み過ぎのような気がする。平均すると週イチくらいで飲んでいるのではないだろうか。

150909-2.jpg

特にショーイチとは付き合いが長いだけで別に仲良くもなんともないのに。しいていえば家が近所ということくらい。そして我が家はフリーダムなので冷蔵庫でもなんでも勝手に開けて自分の飲み物は自分で取るルールなのだが、みんな最近はチャイムすら鳴らさず「ガチャ」と普通に入ってきよるようになった。自由すぎるだろ。

150909-3.jpg

大福も誰かが入ってきたら気付きそうなものなのに、奴らが階段をあがって部屋の扉を開ける直前まで気付かなかったりしよる。犬としてどうなのか。

150909-4.jpg

お前ら仲良さそうだから別にいいけど。











<お知らせ>
『犬と暮らす家がつくりたい』を一冊にまとめたものがもらえるそうです。
ご希望の方はリンクの記事の下にある「資料請求はこちら」のバナーからお申し込みください。



<お知らせ2>
9月19日に開催される『いぬねこなかまフェス2015』の裏方のお手伝いを今年もすることになりました。友森さんから「人手が足りない」というメールが来まして。興味のある方はぜひお越しください。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お昼におでん買ってきてブログ開いたら、おでんの画像が季節ですね。
足音で誰か解っているので、反応しないだけとか?

もう皆さん家族だと思ってるんじゃないかな!ワンコって、主人の言葉づかいで『お客さん』か『家族(家族同然)』か、感じ取っていると思います🎵

おでん食べた~い

いや~大ちゃんの寝顔に癒されますわ~(^o^)
番犬よりも看板犬としての役目はたしてるので
それで良しにしといて父ちゃん

おいしそう~♪

おでん、食べたくなっちゃいました。

それは大福の所為じゃない

週イチで、しかもチャイムも鳴らさず普通に入って来る人を警戒しろって、それは無理だよ父ちゃん…。
それに接待はちゃんとしているからOKですよ。

No title

まーーーーたく建てる予定がないのですが、資料請求しました(笑)
丸さんの時も請求しました。
読んでてためになるので、いつか建てる日のために!!

おもてなし♪

美味しいものくれる人ですからね。
吠えないと思いますよ。

ん?

穴澤家は玄関の鍵かけないんですか?
フリーダムですね~~。
大福ちゃんたちはイツメン(いつものメンバー)の事を家族だと思ってると思います。
飲み会の時は、「あ、メガネのおじさん帰ってきた!」と思ってるんだと思います。

よくわからん(°_°)

家が近いだけで…付き合いが長いだけで…別に仲良くなくて…なのに週イチお酒を飲んでいて…大福がやたら懐いていて…冷蔵庫を勝手にあけて飲み食いしてる??ショーイチ??
なんとも私には摩訶不思議な世界です( ? _ ? )

goodなおでん

大福コンビもSいちさんGさん夫妻を穴澤ファミリーの一員だと思っているから吠えないのかね〜?!それくらい自然体な仲間なんだね。

自由人、集まれ!

大福兄弟には、父ちゃんの自由人仲間の匂い、足音、鼻息(?)が分かるんだわ。 だから、「あ、☆☆氏が来たな」と安心して、お部屋でお迎えするんじゃないかなぁ。 特に、シェフ・ショーイチ氏は、美味しい料理の匂いがしているのかも。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おでんが美味しそう過ぎます!!
やっぱりタコですね~
青森では、つぶ貝を入れますよ。そして生姜ミソがかかっています。
そこらの出店でさえ、かなりいい線いってます。出掛けることがあったら是非食べてみてください😊
そういう私は、神奈川在住ですが(笑)
でもマジで美味しいですよ!

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)