私の苦悩


150903-5.jpg

5月に『法人化』にしてからは、心を入れ替えて毎月末に領収書を会計ソフトにきっちり入力している。現金で払ったのか、カードで払ったのか、領収書に番号を振ってせっせと紙にのりづけまでして。なんて地味でアナログな作業なんだろうと思いながら。

150903-6.jpg

ま、これまでの確定申告が終わったら領収書を束ねてどーん、がいい加減すぎたのだろう。これからはちゃんとせねば。しかしいつまで経っても経理に慣れない。馬鹿なのかもしれない。そうやって頑張って入力したものを税理士事務所の人に見てもらったら、勘定科目と金額だけでなく誰とどこへ行ったのか、何を買ったのかまで詳しく書いてくださいとのことだった。

150903-7.jpg

そんなわけで、これまで貼り付けた領収書と照らし合わせながら、また地味でアナログな作業をしなければならない(入力まではこちらでやる契約)。本当にみんなこんな面倒臭いことちまちまやっているんだろうかと疑問に思う。が、税理士さんによれば皆さんきちんとやっているらしい。偉すぎる。

150903-8.jpg

そんなことやらなくて良ければ、締め切りとかもっと守れるのに。
(明日の締め切りがやばい)












コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大ちゃんと福ちゃんの配置がいつもと逆だ~。
父ちゃんはなんでもこなせる人間なのでそのうちちゃっちゃとパーフェクトにできるようになる日も近い。かな。

No title

そんな仕事をもう何年もしています。
あー楽しい♪
福ちゃんの逆が良いのにという顔が可愛いです。

仕訳

という仕事が大事ですね。 いまは仕訳に迷ったらググればすぐ
わかるの便利ですよ。 
頑張れ、とうちゃん!!

No title

我が家も自営業…勝手に理由をつけては、のびのびになっている事務作業…意思の弱さに自己嫌悪…20年、毎月苦しんでおります。まだまだ父ちゃんこれからだよ!

No title

大ちゃんも福ちゃんもかわいいです
いつもと逆なせいか、福ちゃんちょっと不服そうな顔をしているような気がしますが(笑)

No title

はじめまして
いつも楽しく拝見しています。

私もたった一人の法人ですが、その@ちまちまとした作業@が面倒で、今年もすでに、というか
申告が終わってからはレシートを月ごとに袋詰めしてあるだけです・・・。
こうしてすぐに年末、年度末がやってくるのです・・・。

お互いに頑張りましょう。

いつか『経理の達人』になって下さい。お願いします🙇⤵。犬の手を借りてみては??

No title

営業事務で採用されるのに、入る会社、入る会社で必ず経理に回される私です。
向き不向きってあるんでしょうね。私は学生時代、数学が全くダメで留年しかかってからというもの、徹底的に数字はダメだと思っていましたが、経理はまた別モノのようです。
がんばれ、父ちゃん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

逆転が固定しつつある?
福ちゃんの表情が面白いです^_^

締め切り間近のブログ更新ありがとうございます。^_^;
お手伝いしましょうか?^ ^

逆転

いつもの位置と逆転してる!
大ちゃんの気持ちよさそ~な表情に比べて、
福ちゃん、笑える、、。

毎日やってますよ~♪

基本通りに物事が進むので気が楽ですよ。
仕事は生活手段だと割り切りたい人向きです。
早く慣れると良いですね。

大変ですね

経理とか金勘定、もっと言うなら足し算だって嫌いな「ハクション大魔王」並みの数字嫌いな私が言うのも何ですが、毎日ちょっとずつ…せめて週一回分ずつこなしていけば苦しくないのでは?
嫌なことって後回しにしてかえって大変になっちゃうし どうでしょう?

そんなこと出来るくらいならこんなに苦労してへんわい!と 言われそうですが…

至福

大吉が、仕合せそうだ~

No title

この世には「偉すぎる人」は沢山いらっしゃる様で。
おそらく、穴澤さんもその中の御一人です。
ファイト!

交際費の領収書を貼る用紙

http://template.k-solution.info/img/kosaihi01.jpg
こんな様式がありますよ。

No title

それはお気の毒です~
ついでにワンズの写真なんかもちゃんと
とってますしねー忙しい忙しい!

大変そうですね。取りあえず領収証の裏に
メンバーとか人数をメモするといいですよ。
あとで見たときにわかる程度に。
頑張って下さいね。

No title

経理の仕事が大好きな私です。近くだったら、お手伝いしたいくらいです。大&福をモフモフしながら。

ファイトです

領収書なんて毎日どっさり出ないでしょ? 貯めずに毎日台紙に貼って必要事項書いておくだけでも違うのでは? 嫌だな~って思っても時計みるとさほど時間かかってないと思います

困難の後に至福

昔、事務員だった頃、毎年の決算期は頭が爆発寸前でした。「今月中に提出するものは、今月中に出せよ~。ちきしょ~。なんで今頃、出しやがる~」なんて、腹の中が煮えたぎっていたなぁ。 でもね、この困難を乗り越えた後の、自分へのご褒美(行きつけの店のカツカレー)に、至福を感じたの。 父ちゃん、社長の試練だと覚悟して、乗り越えて。 愚痴や泣き言、み~んな傾聴しまっせ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)