タコと大吉


150817-1.jpg

タコを釣った。少し前に堤防でタコが釣れるという噂を聞いて気になっていたので、土曜日に上州屋に行ってタコ釣り入門セットを購入し、早速その日の夕方に近所の漁港でやってみたら釣れたのだ。ちなみに、周りでタコ釣りをしていた人たちは誰も釣れていなかったので、私の釣りセンスがずば抜けているのだと思う。タコは脳が8つありとても利口だというが、私にかかれば以下略。

150817-2.jpg

とりあえず、塩でヌメリをとって塩ゆでに。この状態で少しつまみ食いしてみたが、めちゃくちゃ旨い。スーパーで売っているタコと違って柔らかく、なのに弾力があって味に深みがある。これはもうひと手間加えないといかんだろうということで、唐揚げとタコ飯を作ることに。

150817-3.jpg

でん。食べる前に「こんなの旨くないわけがない!」と思ったが、予想通り、いや予想以上に旨かった。タコがこんなに美味しいとは知らなかった。今度はもっと大きいのを釣り上げて、メガネブタたちにも食べさせてやらねば。皆さんも、タコを釣って食べてみた方がいいですよ。

150817-5.jpg

全然関係ないですが、大吉が今日で4歳になりました。








<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「福ちゃん、ついに乗り物酔いを克服?」


コメントの投稿

非公開コメント

タコはさておき、

大ちゃん、誕生日おめでどっ!
元気で健康で、長生ぎするんだよ!

タヌ吉ボディープレスに負げるなっ(笑)

おめでとう

大ちゃんお誕生日おめでとう‼もう4歳。
はやいですね。
最近ますます賢そう(笑)
穴澤とうちゃんで良かったね。これからも
元気で一杯甘えてね。

たこを取るなんて凄い‼
それに美味しそう。
やはりなんでも出来るんですね。
尊敬。

めでたい!

大ちゃん4歳のお誕生日おめでとう!
・・・ってもう4歳っていうのにびっくりです・・・。

健康で楽しい毎日を過ごしてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとう♪

だいきっつぁん、お誕生日おめでとう!
穴澤家の息子として、父ちゃん、福ちゃんをしっかり支えてね♪

お誕生日おめでとう☆

大吉くん、お誕生日おめでとう!

ところで、車酔いのドクダミを嗅がせる作戦はダメでしたか?

No title

大吉くん♪
♪Happy(○´3`)ノ"┌iiii┐ヾ(´ε`○)Birthday♪
これからも、福ちゃんとお父さんをよろしくね〜(^^)

あ、初タコGET
おめでとうございます♪

No title

大吉っちゃん、誕生日おめでとう。
もう4歳ですか。あのふわふわさんがねえ。時が経つのは早いものです。
これからも元気に福ちゃんと父ちゃんで遊ぼうね。

それにしても、大吉っちゃん誕生日なのに、大吉っちゃんの食べられないタコを釣ってくるとは、父ちゃんヒドイね。
夜はどんなご馳走食べさせてくれる?って言ってごらん?

大吉、お誕生日おめでとう♡
子犬の頃の写真(ページ?)を時々見返すのですが、だんだんと表情が大人っぽく、福ちゃんが来てからは凛々しいお兄ちゃんの顔に変わっていく様子が見られて、なんだか親戚の子を見ているような気持ちになります*\(^o^)/*
これからも、幸せな時間がたくさん訪れますように♪♪

No title

お誕生日おめでとう~
これからも元気でいてね♪

おめでとう

大ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう。
これからも、福ちゃんと仲良く元気に過ごしてね〜。

Happy birthday♪

大吉君、お誕生日おめでとう。

苦労もたくさんあるだろうに
立派なお兄さんになったねぇ。

今日は福ちゃんに遠慮せずに
父ちゃんにいっぱいなでてもらってね。

だいきちだいすき

お誕生日おめでとう☆
どんどん賢く美しくなっている大吉君、タヌキに対しては立派なお兄ちゃんだけど、父ちゃんには思いっきり甘えなさいよ。

No title

大ちゃん、お誕生日おめでとう!!
この1年が楽しくて楽しくてどうしようもなく楽しい日々でありますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

4歳か~、あのスピッツみたいなコロコロした子犬がこんなに大きくなってしまって~・・・大阪のおばちゃん気分です。
バースデーごはんはタコも食べたのかしらね。

おめでとう

大吉さんにとってハッピーな1年でありますように♪

いぬのはなし
テンションマックスな大吉さんが想像できない。
福ちゃんは何故にオマタぱっかーんなの?

大ちゃんお誕生日おめでとう(*^▽^)/
ずぅ~と元気で仲良くね♪

No title

大ちゃん、お誕生日おめでとう!!

精神年齢では、父ちゃんよりうe・(自粛)に見えるけど、まだ4歳かぁ・・・
穴澤父ちゃんと母ちゃんと、福ちゃんと。
家族仲良く、長生きせーよ!

ottoと同じ誕生日!!

大ちゃんお誕生日おめでとう!!
うちのOTTOも今日誕生日です。
大ちゃん+63です。
何となく嬉しいです。
大ちゃん、元気で長生きしてね♪

大ちゃん

おめでとう♫ そうなのよ。丸くんも、福ちゃんも、みんな誕生日がわかるの羨ましい… 我が家は猫も犬もみんな誕生日が分からないので…(´-ε-`) トシも分からないし。関係なくもちろん大切な家族ですが、わんこケーキとか見るとね、ちょっと切なくなったり。← 更年期だからか
大吉もふもふコンビが大好きだよ♡ これからも元気で…

No title

脳まで8つかい。い~にゃ~疲れた脳は休ませてあげれるとか^^。 たこめし(。・ω・。)ノ♡ 父ちゃんシャークに気を付けてね~。たこと一緒に釣ったらあかんよ。大ちゃんおめでとう。                 

No title

大ちゃん4歳おめでとうーーー!
父ちゃん、タコ食おめでと。

4歳おめでとうございます!ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
楽しくおいしい1年でありますように♪

大吉さん、誕生日おめでとうございます!
いつまでも、父ちゃんが飲み過ぎないように傍で見守ってね(^-^)

祝♪4歳!

大吉さん、お誕生日おめでとう♪♪♪
白くてフワフワで丸くて小っちゃかった 大吉さん。とおちゃんが、悩みすぎて吐きそうになりながら、顔合わせに行ってから4年…。

山芋だの梅吉だの、とおちゃんから いろんな名前をつけられて、愛されて愛されて、かあちゃんもできて弟も迎えて、すっかり落ち着いたお兄ちゃんになって…

身内でもなんでもないのに、大吉さんの 幸せが心から嬉しい!!福ちゃんの天真爛漫な笑顔も。
お空の兄ちゃん、これからも穴澤家のみんなを見守っててね♪

4歳

大ちゃん、お誕生日おめでとう(^o^)v
これからもずっと元気で長生きしてね♪

おめでとう!

大ちゃん4歳のお誕生日おめでとう〜!本人はきっと?だろうけど…せっかくのタコ食べられないけどワンコのケーキでも父ちゃんにご馳走してもらってね!

おめでとう

大吉くん、お誕生日おめでとう~( v^-゜)♪

No title

大ちゃん、お誕生日おめでとう。
楽しい一年になりますように。
美味しいご飯いっぱい食べれますように(^^♪

おめでとう

大ちゃん、誕生日おめでとう。
もう4歳なんだね~
健康で、楽しい1年でありますように。

おめでとう♪

大吉くん
4歳の誕生日おめでとう!

お兄ちゃんらしく大人びている気がしていたけれど
まだ4歳なんですよね
はっちゃけている大吉くんが見てみたいです(o^^o)

4歳の一年間も元気で過ごしてください
おめでとう♪

4歳のお誕生日を迎えて

大吉君、4歳おめでとうございます。
福ちゃんという弟もできて風格のある良いお兄ちゃんになりましたね。
健康に気を付けてこれからもしっかりと家族のまとめ役でいてくださいね。
今日はタコときゅうりとわかめのポン酢和えを食べて湘南の気分に浸りました。

No title

大吉さんのお誕生日、おめでとうございます。
いつも、楽しみに見ています。
ほんとうに穴澤さんがお二人(?)の犬たちを大切に育てているのが伝わってきて、自分にはここまでできないなあと感じています。
お盆には、去年亡くなった柴の大ちゃんが帰ってきました。夢の中ですが。うれしかったです。

では、穴澤家のますますのご発展を祈っています。

No title

大ちゃん、お誕生日おめでとう!
福ちゃん、乗り物酔い克服おめでとう!
父ちゃん、タコ釣り上げおめでとう!

大ちゃんお誕生日おめでとう!

ちっちゃいコロコロした仔犬が4歳かぁ。
大ちゃんのブログ初登場はホントに突然で衝撃的でみんな大興奮したよね。

今日も明日も明後日も、元気に過ごしてね!

おめでとう

大ちゃん、4歳の誕生日おめでとう!
これからも福ちゃんと仲良く元気出過ごしてね

丸君が見守ってくれている☆

大ちゃん、4歳になったのかぁ~。 マシュマロみたいな子が、知性あるイケメンワンコに成長していく間に、弟ができて、母ちゃんができて、父ちゃんは社長になって…大ちゃんの人生が、どんどん膨らんでいくね。  

No title

大ちゃんのお誕生日、おめでとうございます!
4歳?早いですね~
タコまじ美味しそう♥
でも、大阪の人なのに、たこ焼きはいかなかったんですね。

Happy Birthday!!

大吉くん、4歳おめでとう!!
真っ黒じゃない鼻が好き。
これからも福ちゃんと健康で楽しい毎日を過ごしてください。

めで鯛ね~

大ちゃん、とっても良い子にそだってますね。おめでとうございます!

大ちゃん、お誕生日おめでとう❤️

健康で元気で毎日を過ごしてね!
これからも素敵な犬生を‼️

お誕生日!

大ちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも元気で楽しくね♪
それにしても、可愛くて賢い!
とうさん家の子でよかったね~(^^)v

大ちゃんおめでとー♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
いつも優しいお兄ちゃんやけど、お誕生日ぐらいはワガママ言っていっぱい甘えまくってねー🎶

王子様のお誕生日

大吉王子(^o^)お誕生日おめでとうございます

凛々しく成長されて、婆やも(会ったことはないけど)感激でございます

これからもやんちゃな弟君と、母上様、そして従者…あ、いや父君様と共に幸せな日々をお送り下さいませ

おめでとう(^o^)v

おめでとうさん

大吉が穴澤家に来た時から、おばちゃんは思ってたで。

この子は、しっかりした子や。

ほんまに、その通りでした!

おめでとう!

Happy birthday! 賢くて上品で性格のいい大ちゃん。健やかで、穏やかで、ときにエキサイティングな日々、素敵ですね、うらやましいです。これからも、ファンを楽しませてください。

ずーっといっしょ

お誕生日おめでとう、大ちゃん
これからも父ちゃんたちとずっと一緒だね

No title

大ちゃん、お誕生日おめでとう♡
これからもずっとずっと幸せだね!
丸兄ちゃん、弟福ちゃんと三兄弟の
ストーリーを永遠に紡いで下さいね。
元気で長生きするんですよ~♪

おめでとう(o´∀`o)ノ .•*¨*•.¸¸♡

大ちゃん!大ちゃん!
4歳のお誕生日おめでとう(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)♪

No title

大吉っちゃん、お誕生日おめでとう。
とうちゃんの家に来た、あなたのひきの強さに乾杯!よかったね!

祝4歳!

大ちゃん。遅くなったけれどお誕生日おめでとう(*^▽^)/★*
父ちゃん母ちゃんと福ちゃんと、ずっと一緒に居ようね♪

はっぴいバースデイ♪

大吉君 お誕生日おめでとう♪
そっか もう4歳になるんだね。
父ちゃんを再び犬飼さんにしてくれたのは大吉君のおかげだよ!おおきに!
びびりの弟くんが、あ~んなにのびのびと育ったのも、
兄ちゃんの大吉君がいたからだよ
賢い大ちゃん、これからも元気ですえながーく
父ちゃんと福ちゃん 母ちゃんもかな と
楽しく過ごして下さい!

大ちゃん♡お誕生日おめでとうございます(^○^)♡

大ちゃん4歳おめでとう!

大ちゃんが来てもう4年になるんですねー。
時の流れるのって早いなあ~。
福ちゃんのいいお兄ちゃんになったね!
これからもますます元気で、美味しいものいっぱい食べて、いっぱい遊んでね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大ちゃん、お誕生日おめでとう!!!
もっともっと、幸せになって、
そして、絶対長生きするんだよ。

No title

大ちゃん 誕生日おめでとう~

いい子だの~
わがまま言っていんだよ~、毎日楽しく過ごしてね

タコうまそー、いいなー^^
でも父ちゃん、さっぱりな魚をあきらめ、タコにいったということでそ…



No title

大ちゃん、お誕生日おめでとう!
3枚目に写っている、お鼻のかわいいこと。
長生きしてね。
福ちゃん、乗り物酔い、だいぶ克服したとはいえ可哀想だね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大ちゃん、お誕生日おめでとう!

オメデトウ*(^o^)/*

大ちゃん4歳おめでとう♡

ワタクシいろいろあって凹んでいて、コメント遅れてゴメンよ、大ちゃん!
今日の写真は一段とカワイイ♡よ〜ん

それにしても、この良き日に
タコまで釣れて、本当にめでたい
やはり大ちゃんは持ってますね!

遅れてごめんね。

大ちゃん、お誕生日おめでとう。
まだ4歳だったのね。
これから福ちゃんといっぱいお出かけできるね。
楽しみだねー(^-^)

大吉くん、お誕生日おめでとう♥

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

四歳

大ちゃん おめでとう(^_^)∠※

No title

遅くなっちゃったけど
大ちゃんお誕生日おめでとう!!
タコ美味いよね。タコしゃぶもイケますぜw

お誕生日おめでとう!

あのちっちゃくでふわふわの子犬がこんな賢い兄ちゃんに成長したんですね。最近はこのブログでにんまりさせてもらうことが多くなりました。
じんわり感動~♪

遅くなってしまいましたが、
大吉くん4歳の誕生日おめでとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)