犬の記憶力


150813-1.jpg

昨日は『岡さん』夫妻が遊びに来てくれた。岡さんたちのリクエストでお昼ご飯を食べに久々に『ピギーズキッチン』へ。ヨットでクルージングに行っていたというショーイチは、信じられないくらい黒くなっていた。そろそろ松崎しげるを超えているのでないかと思う。

150813-2.jpg

そんなことはどうでもいいが、こう暑いと犬連れで出かけるにはさすがに厳しくなってくる。ワンコOKの店でもだいたいテラス席なので、犬にとっては辛い。その点、ピギーズは店内も大丈夫なので落ち着いて食事が出来ていい。犬連れで鎌倉にお越しの際はぜひ。

150813-5.jpg

それにしても、岡さん夫妻に大福たちが会うのはたぶん1年ぶりくらいだと思うが、大吉はしっぽふりふり大歓迎だったのに対し、福ちゃんは「誰だお前ら!知らない顔だぞ!」という態度でしばらく吠えていた。犬は何度か会ったことがある人のことは忘れないものだと思い込んでいたが、すっかり忘れてしまうこともあるらしい。記憶力が低いのか、年齢的なものなのか。

150813-3.jpg

それとも単純に馬鹿なんだろうか。










コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かもしれん・・ですな

馬鹿って……(笑)

性格なんじゃないですか?
意外に神経質で内弁慶な感じですもん。
ね、福ちゃん?

No title

福ちゃんは、もしかしてヒトミシラーなのかも。
誰かさんに似て😅

永遠と伝説と

永遠のトップスター☆まこちゃんのご両親とお友達関係だなんてすごいですねー!
まぁ、伝説の男 富士丸ちゃんの親御さんだったこともすごいのですが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

福ちゃん

福ちゃんなりに「怪しい人が来た!」
「ボクは吠えてこの家を守らなくちゃ」
という忠誠心なんでしょうね。
かわいいやつです。

No title

父ちゃん、うちの犬は年1回帰ってくる兄家族を始めは吠えます!誰や!誰や!って。
で、思い出すんです。時々来る人だって。
すごい遊んでくれるわけではないのですが、帰ると心なしか犬が寂しそうにしてますよ。
吠えてる途中で思い出すらしいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

焦らしの福ちゃん

案外、福ちゃんは岡さん夫妻を、焦らしているのかも。 忘れちゃったふりして、「福ちゃ~ん、甘えて~」を待っているのな。 私も、大ちゃんをモフモフしたいよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんか福ちゃんって憎めないのよね。
最初はほえてもすぐわかったみたいですね。
それにしても大ちゃんはさすがだわ。

No title

確か父ちゃん、風邪ひかなかったよね?・・・

No title

ね、年齢的なものですよ。きっと。。^^;
福ちゃんは番犬向きなのかもしれませんね。

No title

なんか単純に馬鹿なんだろうか?かわいくて仕方ない響きあり。
やっぱ怪しい人から父さんを守ろう?、ワンワン。ほめてよ

No title

父ちゃん、昔ね、うちにワンコがいたころほんとにほえない子でちょっと怪しげな人だなと判断するとほえていました。
もちろん夫も結婚まえは、たまにしか実家にこないので吠えまくられていました。
昔なので外で飼っっていたので室内に入るとどうしてお前が中で私が外なのと、ずっとにらんでいました
かしこい子だったと思います。
なんか涙でてきた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あっ、
父ちゃん、風邪引かなかった。。(笑)

おりこうかばかか?ではなくて・・

福ちゃんは人に興味があまりないのかな?それとも・・。
 犬の記憶力って、その子の興味対象にもよるのかも~?
うちの犬は猫に出会った場所などは、その場所に来るたびに、かならず探す。猫大好き。今の所犬には興味なし。
一度頭をなでてくれた人には近寄っていく、犬嫌いの人は無視スルーする。
犬に興味ない人とか社交的に頭をなでてくる人も分かってスルー。

可愛い福ちゃんは大ちゃんにぞっこんだし・・、ばかな犬はいないよ。
才能開花はこれからと期待しよう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)