麻酔無しの歯石除去


150715-1.jpg

大吉の歯石について、少し前から気にはなっていた。毎晩寝る前にシートなどを使って歯磨きをするようにしているが、はじめたのが1歳すぎてからだったのと、うっかり忘れてしまう日があったりして奥歯が少しずつ茶色い汚れが目立つようになっていたのだ。とはいえ、口臭もないし、全身麻酔で歯石除去をするほどでもない。が、このまま歳をとっていくとさらに歯石がたまるのは目に見えている。どうしたものかと思っていた。

150715-2.jpg

動物病院で麻酔なしで取れるかチャレンジしてみたこともあるが、大人しい大吉でもさすがに慣れない環境で歯に金具をあてられるのは拒んだので断念した。自分でやろうと思えばできるが、素人が下手にやらない方がいいらしいし、やれたとしても噛み合わせがあるので下の歯には届かない。そんなところへ麻酔なしで歯石除去をしてくれる人がいるというので、お願いしてみることに。

150715-3.jpg

都久山啓子さんという人で、毎月第2、第4火曜には『PIGGY'S KITCHEN』の定休日に合わせて出張サービスをしているとのことだったので、予約して昨日行ってきた。強引に押さえつけたりするのではなく、犬とコミュニケーションをとりながら、優しく丁寧に歯石をとってくれる。普段はお店でも行っているそうだが、この出張サービスだと代金の一部が『JJ.House』に寄付されるとのこと。

150715-4.jpg

犬の性格や汚れ具合によっても違うらしいが、大吉の場合は大人しく汚れもひどくないので、40分程度で終了。ちなみに福助は幼い頃から歯磨きをしているので、歯石はほとんどついていない。そのため露骨に退屈そうにするタヌキ。

150715-5.jpg

終わった後の歯がこちら。おー、素晴らしい。麻酔なしでここまで歯石を取ってくれるのは大変ありがたい。料金は9000円ほどだが、歯石が酷くなって病気になったり、病院で取ることを考えたら安いもの。上記の日程以外にも、歯石除去は行っているそうなので、同じ悩みを抱えている人は『フーペッツ』で詳しく調べてみてください。

150715-6.jpg

とりあえず、良かった良かった。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

大ちゃん、がんばったね~☆いい顔してるぅ。

若犬でも麻酔となると躊躇します。
これなら怖がりさんでも、チャレンジしやすいですね。

大ちゃんすっきりだね。

きれいになってよかった、よかった。

犬のはなし。エリーちゃん、試験に落ちてよかった。
それはNさんに会う運命だったんだね。
でかおのメンバー復活したのですね。どんな話かな。
きっとどこか通じるものがあるのだろうな。

すんご~い!

歯石除去って麻酔なしでもできるんですね。
老犬だと麻酔自体が危険ですもんね。
大吉さん、スッキリして良かったね。

No title

大ちゃん、歯が綺麗になってますますイケメンになったわね。
大ちゃんの顔を見ると、穴澤家での生活が幸せに満ちているってわかるよね。

No title

良かったです(^^)
麻酔無しはありがたいですね♪♪

No title

大ちゃん偉かったねー。40分もよく我慢できました。
人間もされるのはうんざりするのに、都久山さんは余程上手なんですね。綺麗な仕上がりです!
我が家の犬は、爪で上手い具合に隙間ができたら、ペリッと剥がしたりして・・・。あきませんな、素人は。
歯は大事!人間も。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわ~、すっごいキレイになってる~!
これで心おきなくチューができますね。(←誰と?)

ウチの愛犬も

無麻酔歯石除去のお世話になってますよー。
高齢なので麻酔は避けたい所。なので、大変有難く利用させてもらってます(*´ェ`*)
こういった所が増えてくれたらいいですねー
こてらは千葉ですが、千葉にも有って助かってます

No title

大ちゃん!まぶしすぎる!キラン。
福ちゃんはな~んでも大ちゃんといっしょが好きだけどこれは残念?大ちゃんの隣にくっついてお口あ~ん、したかったのかも。

歯石除去

始めてコメントさせていただきます。
無麻酔の歯石除去はほんとに有難いですよね。我が家も別のところですが、去年受けさせました。
歯みがきしていてもなかなか難しい部分も有ったので良かったかなと。
犬とコミュニケーションを取っての除去なのでストレスが少ないですし。我が家の犬(スタンダードプードル)は、心許すまでは歯を食い縛って居たそうです(笑)一旦許すと何やってもOK状態だったそうですが。

もっと広まると良いですね!

大ちゃん、よかったね(*^_^*)

私、歯医者さんがコワイです。変な汗出てきちゃう。
人間でさえ そうなんだから、わんちゃんはもっとコワイでしょうね。
大ちゃん、エライ。
よく頑張ったネ。
綺麗になって良かった♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
やはり若い頃からのマメな歯磨きは大事ですね。福ちゃん、うらやましい。

無麻酔の歯石除去については、日本小動物歯科研究会からは以下のような見解も出ていますので、どうなのかな・・・?
まあ、ひとつの意見としてご参考まで。

http://www.sa-dentalsociety.com/news/dental%20scaling.pdf

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)