君がここにいるということ


150713-1.jpg

宣伝です。この度、私が制作に関わらせてもらった書籍が出版されます。タイトルは『君がここにいるということ〜小児科医と子どもたちの18の物語(草思社)』という本で、著者は緒方高司という小児科医の先生。緒方さんが小児科医として実際に経験したエピソードをまとめたノンフィクション作品です。

150713-2.jpg

私は構成や編集などを担当しました。そして、表紙のイラストは『竹脇麻衣さん』で、装丁は『岡優太郎さん』という『でかお本』のチームでサポートさせていただきました(私は編集協力ですが)。内容は「病気の子どもがそんなことをいうなんて」という泣ける話もありますが、救いもあるし、いわゆる「お涙ちょうだい系」の本ではない感じに仕上がっているはずです。

150713-3.jpg

釣りばっかりしていると思いきや、裏でこうした仕事も地道にしているわけであります。興味のある方はぜひ読んでみてください。で、良かったら人に勧めていただけると嬉しいです。発売は7月16日なので、当日か翌日には書店に並ぶのではないかと思います。見かけたらぜひ手にとってみてください。

150713-4.jpg

それではどうぞよろしくお願いいたします。










<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「ある日突然『それ』はやってくる」


コメントの投稿

非公開コメント

No title

犬のはなし、拝見しました。

ワンコのほうからやってくる。
確かにそうかも。
リンが亡くなって3年、モモを迎えて2年。
しみじみしちゃいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

読んだらきっと…

読む前から自分が号泣する姿を想像してしまいそうです…
エリーちゃんがNさんから離れなかったのは病み上がりのNさんを守りたかったのとこの人の側にいると幸せになれるというエリーちゃんの鋭い感でしょうか?!
それは縁…

No title

良かった、ホントに父ちゃんがちゃんとお仕事してて。
釣りばかりしてて、奥様に養われてるんじゃなくて。
そして、Nさん、いつまでもエリーちゃんとお幸せに。
って、なんだか結婚祝いの言葉みたいになっちゃったわ。

良いご縁ですね

『犬のはなし』読みました。
Nさんはエリーと恋に堕ちたのですね。

「でかおチーム」再び。
これも丸君の縁ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あまりよくわかりませんが編集、構成
されたんですね 表紙イラスト優しい感じでいいですね 私事ですみませんが丁度 父ちゃんが鎖骨?だかボルトいれた時のように(確か)怪我の場所はちがいますが 病室生活だもので なんだか
本の内容と近いものを感じるような
あいにく孫はおりませんが 父ちゃんのかかわったほんですから 是非読んで見たいと思います

ワンコからやってくる?

犬のはなし、拝見しました。
ワンコのほうからやってくるって言うのは確かにそうですね。
3男坊のマークも、次男の先代マークが亡くなってから飼うのが怖かったのに、日よけ用のスダレをDYIの店に買いに行って、奥を見るとペットショップが在り何気なく見ていると、ビーグルの子犬と目が合い其のまま何も考えずに連れて帰りました。
ペット飼育可の賃貸を慌てて探しました。  今は充実した日々を送っていますよ!

No title

あぁ~素敵なお仕事されましたね!必ず、読ませて
頂きます。「でかおチーム」再び…!嬉しいです。

Nさんとエリーちゃんは本当に幸せで、嬉しいです。
富士丸君が本当に嬉しそうに、Nさんに駆け寄って
行く姿が鮮明に目に浮かびます。Nさん、エリーちゃん
本当に良かった!沢山、登場して下さいね!

No title

もちろん内容にも惹かれるけど、素敵な表紙だなぁ。読もおっと!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)