気まぐれ大吉


150626-1.jpg

たとえばここに「朝獲れアジの叩き」が一切れある。大葉をきざんで生姜醤油を少したらすと、もうそこら辺の居酒屋の刺身では満足できなくなるほど美味い。

150626-2.jpg

味のついていないところを犬にあげたりすると、普通は喜んで食べる。

150626-3.jpg

しかし世の中には、このような態度をとる犬もいる。アジが嫌いというわけではなく、食べるときは食べるから今はそういう気分ではないということらしい。「せっかくの朝獲れなんだから食べてみなよ、美味しいよ」と勧めてみても……。

150626-4.jpg

文字通り、そっぽを向く。なんでもガツガツ食べる犬と暮らしている人には信じられない光景かもしれないが、大吉はこういう奴なのだ。

150626-5.jpg

おかげで二度美味しい思いをする人もいる。










コメントの投稿

非公開コメント

大吉くんは父ちゃん似?

大吉くん、犬らしくなくて好きです。
そうですよ、犬だって食べたくない時は食べないんです。
なんでもかんでもガツガツ食べる犬ばかりではないんです。
穴澤さんに似てると思うのは私だけ?

No title

ラッキー♪福ちゃん!!

同じだなぁ

おはよう父ちゃん、朝釣りに行ったのね。
ヒトとしては羨ましい限り。じゅる。

それにしても、こういう場面、家でも日常茶飯事だのよ。
兄タビィはフードでもおやつでも「今は欲しくない」って
そっぽ向く時があるのに
妹ビビは「なんでもたべるー!」だがらね(フタツハアゲナイヨ)

こういうの、ワンもニャンもおんなしなんだべがね(笑)

なるほど

福ちゃんがデカくなる原因はそれか!

多頭飼いしていないとわからないけど、「今はいらなーい」という子がいて横に「食べる食べるー」って子がいたらそちらにあげちゃうのが自然の流れですよね。
大福ちゃんのそれぞれのキャラクターが立っていて良いですね♪

そうか~
福ちゃんがまるまるしてるのには大ちゃんも協力してるのね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

家のワンコは気が無いと「いらないよ」と言ってどこかに行っちゃいますが、ふと戻ってきて無いことに気がつくと「え?さっきのは?ねえ、僕のは?」と大騒ぎします。
大吉っちゃんは違うのか…。流石だ。

そして、福ちゃん。
福ちゃんがデブな理由が分かったよ。父ちゃんと大吉っちゃんの所為だったんだね。二倍食べたら、そりゃデブにもなっちゃうよね。

No title

福ちゃんが、デ・・ふくよかな理由が分かりました。


大ちゃんのエリカラ、とれたんですね。

No title

社長さん!
会社設立おめでとうございまーす!
社名が素晴らしいです。

気まぐれ大ちゃんは誰かさんと似てやしませんこと?
福ちゃん、儲けもんだね!

かわいいなぁ

その気まぐれ感がたまらんですね〜。

あ、会社設立おめでとうございます!
私もフリーランスだから凄い!って思います!
益々繁栄されますように!

人間と同じだぁ

太りやすい人と太りにくい人の違いですね。

うちとは大違い

うちのミニチュアダックス男の子は、なによりも食べることが好き。
食べ物の執着は恐ろしい位です。
腸炎で嘔吐・下痢の時でも普通に食欲モリモリ。
こちらが制限してやらないと太る一方なのでなんでも食べさせてあげたり気持ちに蓋をしないといけないのが苦しい(*≧Δ≦)
それにしても、いつ見ても2人は可愛いです!(^^)!

No title

食べて欲しくばそれ相応の工夫をしなさい。
↑と、うちのお嬢さんは言います。

No title

うちも大吉くんと同じです。
穴澤さん、心配でしょ?
そして、心配なぶん愛おしいでしょう?

ふっく~ん(≧∇≦)♪
可愛いなぁ~(´∀`)
美味しいが2回も来て良かったねぇ( ̄∀ ̄)
大ちゃんは…
お年頃?
性格?
好み?
体調じゃないよねぇ( ̄Д ̄;)
心配だなぁ…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みごとに【M】ですね!

さて、7月はどんな企画なんでしょか?

鰺と青じそ、合いますねw
うちは、細く切った鰺に少しの梅肉を混ぜ、青じそで巻いたものをさっと天ぷらにしています。
ビールのアテに是非お薦めです!

No title

父ちゃん
ここ1週間ほど、写真が見られない現象が続いていて、大福禁断症状になりそうです。
他のfc2ブログは問題なく見られるのでブラウザやサーバーの問題とも思えないのですけれど。。。
父ちゃんのお刺身も見たいです。。。

ちょっと拗ねてみたのさ♪

エリカラの恨み、ちょっと拗ねて「今は食~べないっ」ってことかも。 福ちゃん曰く「兄ちゃんが食べないなら、オレ、いっぱい食べちゃうもん」 福ちゃんをふくよかにしているのは…やっぱり末っ子の食い気?

あまり好きじゃないんだよきっと⁈

すきならさぁ〜遠くの部屋からでも駆けつけると思うけど…福ちゃんは私と同じで口から余るもの無しタイプの犬なのかな⁉体型も似てるみたい!

ダイワハウスの記事

“犬飼いが欲しいと思うところを余すことなく追求した"
うーん、カッコイイ*\(^o^)/*

No title

大吉くん、福ちゃんの後回しにされたから、ボクそんなの興味ないもん、てフリしてる……なーんてことは(@@)

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)