完成!犬と暮らすための家


150622-1.jpg

昨年末から取り組んできた『犬と暮らす家がつくりたい!』ですが、遂に現実の家が建ちまして、本日その全貌が明らかになっております。先日、大福コンビを連れて視察に行ってきたので、どんなところにこだわったのか、ぜびご覧ください。

150622-2.jpg

もしかしたら「私だったらこうする」という箇所があるかもしれませんが、現時点で私が「こうしたい」と思った箇所はすべて盛り込んでおります。注目はやはり階段と床材ですが、犬(特に老犬)のことを考えて緩やかにしたところ、人間もかなり楽だということがわかりました。

150622-3.jpg

皆さんが将来家を建てるときや、リフォームするときの参考になればと思います。また、今回建てた家は実際に見学もできるので、興味のある方はぜひ足を運んで実際に見ていただければと思います。

150622-4.jpg

現地には、この企画の発端になった人の写真も飾ってあります。












<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「憎っくき花火」



コメントの投稿

非公開コメント

No title

丸君だ!!!
思わず拡大しちゃった。
大福丸の共演だぁ

No title

すてきですね、階段が見たい、老犬になった我が家の犬はずーと前から階段が登れません、人間の為にも緩やかなのがいいです。富士丸がちゃんと一諸で良かった。

感動!

おお~~!
なんと デロリアンズ三兄弟が!!

見学したい!

素敵!!

早速、完成の記事を見に行って来ま〜す\(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

じわーっときました

最後の写真は、3匹や一緒に写ってますね。
富士丸くんのブログから見させてもらっているモノとしては胸が熱くなる1枚です。
大福コンビが、くっついてるところも可愛い

No title

おめでとう。

富士丸、ありがとう。

階段、ワンコだけやなく高齢者、妊婦さんや小さい子達にも安心して利用出来ますね。

デロリアンズ兄弟3ショット!
いい写真ですね。

丸くん、お家、出来たえ。

ホントだ

彼が居ねがったらこの企画無かったかも知れねもんなぁ。
一番の貢献犬だな、丸くん!

後先になったども、凄いな。ホントに家が建った!
祝、完成。
この先、実際に使う家族により
色々工夫すべき点が見えてくるだろうし、
ひとまずベースが出来て、
良い方向で発展されていく事を祈ります。

・・・大福は家に居るかのよな寛ぎっぷり。流石(笑)

富士丸!
父ちゃんが考えた家、実際に見てみたい。購入目的じゃないと見学は出来ないのかなぁ。

No title

リビングに丸君の写真みっけ♪

良い家が完成しましたね。都会ならではの居住空間を最大限に考えた家だと思います。
窓が下にあるのはありがたや~外を眺めるのが好きだものワンコは。

大ちゃん、夏は憂鬱が増えるね・・・。
我が家のティンは雷も嫌いで、光とゴロゴロ鳴り出すとあちこち放尿しまくりです。落ち着こうとしてるのかいな?
どんなになだめて慰めても効き目なしです。予兆なのか、息が荒くなり挙動不審になるので、敷物を一斉に片付けます、おしっこ・・。

約束の家の完成おめでとうございます。

丸ちゃんの写真を見つけて涙腺崩壊しちゃいました。
ピタッと寄り添う大吉さんと福助さんも可愛らしい♪
デロリアン兄弟のステキなスリーショットですね★

居心地良さそう‼︎

窓の横に居たね発端犬!
寄り添ってこちらを見てる大福コンビも可愛いし…素敵なお家が出来ましたね!
そうなんだよ〜これから花火がドンドン鳴って犬のブルブルの頻度が増えるから心配だよv-292

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝 完成

おめでとうございます。

お祝いに、最後の画像いただきました。。←あげる方じゃないんかい(笑)

まったくだ

花火で遊んでいる人達は、そこで生活している人達のこと考えないですからね。
うちの歴代わんこも花火と雷大嫌いでしたから、よっくわかります。

記事、読みました!

いろんなアイデア満載でしたね。

そしてお目々キラキラさせて寛ぐ大福兄弟に「違うんだよ…このお家は違うんだ」と…。丸ちゃんがマンションの内覧会でお目々キラキラさせてたの思い出してしましました。
リビングの三兄弟が良い感じですね。
父ちゃん、ばりばり働いて本当にお家建ててください!

No title

デロリアン三兄弟の画像を見て
泣いてしまいました。
年をとると涙もろくていけない

犬神丸さま。

このたびは草葉の陰から、穴澤家の夢のおうちの完成を見守っていただきまして、まことにありがとうございます。
しっかりと犬神丸さまをお祀りするお部屋も作っていただいたのですね。

No title

穴澤さん&富士丸おめでとうございます!
大福ちゃんよ、広い家なんだからピッタリくっつかなくても良いのに。。。(笑)

泣きそうになりました。

すごいなぁ…富士丸は。

丸くんの写真見つけた瞬間、胸がキュンとなって涙が溢れちゃいました‼︎
大ちゃん福ちゃんのカメラ目線ナイスですね(^^)

No title

じ~~~~~~ん・・・・。

あ、丸だ。

この1DKの丸のポストカードは、
私の机上にもあるんだけど、
私の脳内妄想の丸は
あの、山の家で
まったりとくつろいでいますよ。

No title

おめでとうございまーす。
床材は家を建てる時に、室内犬を飼う場合はこのようなものにしておくことがベストですよね~。なんじゃらかんじゃら床の上に敷物がなくてもすむし。。丸ちゃんに見守られ大福2ショットかわいすぎる。福や、味見とか言うてかみかみだめだからね~。

No title

久々にまた泣いてしまった。
人って書くから余計に泣けるでしょ(怒)

富士丸元気かな~

No title

やっぱり泣いてしまいました。丸君…出来たね!
貴方のお写真が光って見えました。

きっとこのお家で、幸せに暮らすワンコとご家族を
全て守ってくれますね。
父ちゃんさん、大福コンビ君達、おめでとう♡
父ちゃんさんご家族も、いつかきっと!

花火には本当に腹がたちます。花火のせいで命を
落としたワンコを沢山、知っていますから…。
どうにかならないものでしょうか…。

丸ちゃん。
素敵なお家、ありがとうね。

No title

え~と。お~きなお~きなきれいな打ち上げ花火ならきっと大ちゃんだいじょぶでないかな。。。
音もすごいけど音よりあの美しいおっきな夜の空に咲く花が好きになるかも。んで音も平気に。なるかも。

ま、丸君だ~☆

まるで、この家を見守っているような、丸君の写真…。 私も、皆さん同様、じ~んときました。 不思議な縁ですね、丸君から始まり、大ちゃんと福ちゃんが橋渡しをして、ひとつの夢を実現したんですから。 ダイワハウスさん、この夢をCMにして欲しいな。 「愛をつなぐ家」ってタイトルで。 

富士丸くんだ♩

素敵なお家、おめでとうございます!
見学したいなぁ。

ところで雷&花火問題ですが、
お友達ワンコも雷恐怖症でガタガタブルブル隅っこに隠れる状態でしたが、
「スカルキャップ」というハーブでほぼ完治したそうですよ。

No title

皆さんのコメント読んでたら、涙出てきちゃった・・・。
丸ちゃん、見てる?父ちゃんやったよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)