エリマキ大吉


150619-1.jpg

少し前から大吉が右後ろ足を気にしてやたら舐めていた。見ると少し赤くなっている。これまでにも何度かあるが、舐めるから湿って痒くなる、痒くなるからまた舐めるという悪循環になり、炎症が酷くなっていく。対策はとにかく舐めさせないことが肝心なので、とりあえず包帯を巻いておくことにした。

150619-2.jpg

近頃は「かさねて巻くだけでくっつく包帯」なんかがあるので、これだと犬の足にもしっかり巻ける。が、やはり気になるようで包帯の上から舐めたり、留守の間にはぎ取ったりしてなかなか良くならない。そのうち赤みが増してきてある朝起きると、しみるのか右後ろ足を少し浮かせていた。

150619-4.jpg

はい、エリザベスカラー決定。可哀想だから包帯でなんとか良くならないかとようすを見ていたが、残念でした。ダイワハウスの『連載』でもお世話になった『横浜山手犬猫医療センター』の上田先生に診てもらい、エリカラを借りてきた。聞けばこの季節、同じような症状の犬が多いんだとか。

150619-5.jpg

なかなか似合うじゃん。しばらく窮屈だけど、自業自得だからしょうがない。それくらい我慢しなさい。

150619-6.jpg

早く良くなりますように。








コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらら

大きっつぁん、足のかゆかゆしんどいなぁw
お散歩でなんかに触ったのがな?
治るまで暫く頑張れなぁ。
エリカラ着けてもその笑顔、めんけな(*^^*)
その色のせいか何だか涼しげに見えるどもな♪
お大事に。

福ちゃん、兄の足とエリカラにちょっかい出すなよっ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

エリマキ大ちゃん可愛い!
早く良くなりますように…。

大ちゃん早く良くなってね。内の三ちゃんはエリマキが大嫌いで、ご立腹状態になります。大ちゃんは大人しいね。偉いね。

No title

確かに、先代もよくなっていました。
モモも気をつけてみてあげなきゃ。ふむふむ。

No title

最初の写真、やっぱりまだまだ子供のお顔。

えりまき大吉なんで、大吉君が首に巻きついたのかと…早くとれますように。

お大事に

早く良くなるといいね。
でも、エリカラ似合ってるよ。

No title

聞き分けの良い大ちゃんですねー。いじらしくて涙が出ちゃう・・・。
福ちゃんは別に気にならないのかしら?ライオンには見えないのかもね?
見た事ないか・・・。

おだいじに

大ちゃん カラー 白にブルーがはえます
我が家の下のこは 手足なめたりしてますが とくに問題なしですが

大ちゃんお大事に、早く治りますよう に

かわゆい

カラーつけたらいろんな音をより多く拾えてそう。片耳だけ上がっちゃって満面の笑み。大ちゃん可愛いっ。
風格は貴公子さながら。

ソファ下にある焼酎らしき瓶はこれまた父ちゃんらしい。(笑)

愛しのエリザベスカラー!

大吉くん、1日も早く良くなりますよ〜に!!

犬が病気になると家族は心が一つになり一緒に病気に立ち向かい家族の絆が深くなる。犬の大きな存在と偉大さを感じずにはいられない。最後は悪性リンパ腫で亡くなってしまったシルちゃんは10歳を過ぎてからは病気の連続だった。皮膚病で身体中の毛が抜けてしまったときも、お腹の中にできた大きな腫瘍を摘出した後もエリザベスカラーをしていたので、エリカラをした犬を見ると思わず口元が緩む。犬にとってはウザいだけなのだろうが、私からみると可愛さの象徴なのだ。
シルちゃんには1日も長くそばにいて欲しくて、でも苦しませたくはなくて、獣医さんと家族全員で一丸となり癌に立ち向かった。あんなに家族の心が一つになったことは、初めてだった。犬の病気は犬にとっては、迷惑なだけだけど飼い主にとっては更に犬が愛しく思え、家族全員が大人になるとなかなか一つになることがないそれぞれの心が、ひとつになれる神様からのプレゼントだったのかもしれないと今は思える。
大吉君、足は痛いけど父ちゃんとお母さんの愛をいつもより更にたくさん受けられて気分は最高だよね。はやく良くなってね⭐️☆

No title

大吉君はもちろん、福ちゃんの笑顔・・・可愛いぞ。

あーあ

1枚目の大吉っちゃんが、なんか幼い。
エリカラは不便だけど、はやく治すんだよ。あと、出入り口の柱と福ちゃんにぶつからないようにね。

No title

大吉くん、かゆいね~つらいね~
早く治るといいね。
うちの子も、何度か、エリカラつけました。思い出します。

大ちゃん、頑張れ

本当にこの症状は多いみたいですね
私の周りにも結構います
みなさん、包帯で頑張るんですが
最終的にカラーをまくことになってます
大ちゃんが早く良くなりますように
福ちゃん、お兄ちゃんを大事にしてあげてね

No title

さすが大ちゃん、エリカラ姿も似合ってます。。。
なんて冗談はさておき、早く良くなりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

「自業自得だからしょうがない」の後に、「早く良くなりますように」というところが、とうちゃんのツンデレ愛の深さだな〜♪(*^_^*)
大ちゃん、早く良くなりますように!!!

早く良くなってね

うちの子も、エリカラを巻かれて、機嫌悪くなった時がありました。 「何をするの~、ママいじわる~」って目をして、撫でてもソッポ向かれて、悲しかったなぁ。 父ちゃんも、今が堪え時ですよ~。 

No title

はじめまして。
以前うちで飼ってたもりぞうも同じような感じでした。

前足舐め倒して、赤剥けしてくるほど。
ストレスもあったみたいで。
もりぞうのときはエリカラは付けるとパニクってたので出来ませんでした。

なので、子供用の靴下切ってレッグウォーマー代わりにして
包帯の上にかぶせてました。

それで、1ヶ月位で治りましたよ。

大ちゃん早く良くなりますように。

No title

だいちゃん、カラーつけてても余裕ですね。さすが。うちのワンも皮膚炎、外耳炎はよくなるので薬を常備してあります。だいちゃんもおだいじに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お大事に

一枚目の写真なんか元気がなさそう‼
エリザベスカラーをつけても、嫌がる様子もないしやっぱ大ちゃんは賢い☺
早く良くなってね。お大事に‼

No title

うちの犬も、全く同じ症状で先日獣医さんに行きました。そう言えば、去年も行ったような・・・。
その時の獣医さんからのアドバイスなのですが、ノルバザンを常に常備しておいて、症状が出たら患部だけシャンプー(10分位放置。その後流す)するといいそうです。後、ステロイド系の消毒剤(これも獣医さんで購入です。)を一本常備しておいて、一日2回位スプレー。これで、数日で綺麗になりました。
・・・でも、うちのは30kgの大型犬なので、お財布が大変なことに・・・!

No title

大ちゃん、早く良くなりますように〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

吉ー(´•ω•̥`) 

早く良くなるといいね。
今の季節はジメジメしてるから中々治らないかもだけど、夏前には完治出来る様祈ってるよー!

それまで、エリザベス窮屈だけどガマンだよ。
福ちゃん除けにはなるのかな( ´ ▽ ` )

エリザベス、嫌がらないんだ

No title

シルちゃんのママさんのコメントに涙が出ました。
本当に、仰る通りですね。我が家も同じ経験を
しました。動物達はいつも生きる事を諦めず、その
姿に沢山の事を教えられました。感謝しています。

大ちゃん、エリカラが似合って、可愛いです♡
ちょっと不便だけど、我慢して早く良くなってね。
父ちゃんさんの愛情、届いていますね。

早く良くなりますように

大ちゃん・・・一日も早く良くなりますように。

我が家のにゃんこはエリザベスが苦手で半狂乱になりました。おとなしくつけている大ちゃんを見せて教育したいです。

大ちゃん、エリカラ可哀想だけど、治す為には暫くガマンの子にならないとね。

大ちゃんの足の赤味・痒みの原因は何んだったのでしょう?

まさかっ!のミズムシくんだったりして?
な~んて…因みにワンワンにミズムシって有るの?

福ちゃん、大兄貴にチョッカイ出しちゃダメだよ。
今はやっぱりガマンの子だ▽・w・▽わん☆

あー!可哀想だけど仕方ないね。
お水が飲めないから出かける時はどうするのかしら?
早く良くなってねー!

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)