犬の理解力


150422-1.jpg

こそこそと出かける準備をしていると、鋭く察知する大福コンビ。というか鋭いのは大吉で、福ちゃんは大吉のようすを見て何かがおかしいと感じているだけだと思われる。

150422-2.jpg

なんだかいつもとようすが違うけど、それって、もしかして……の図。

150422-3.jpg

だよね、一緒にどこかに遊びに行くんだよね? そうでしょ? 絶対そうでしょ、の図。ここで「正解、出かけるよ」と声をかける。

150422-4.jpg

実にわかりやすい。







<追伸>
前の記事のメールアドレス間違っていました。
正しくは
the_sambals@live.jp
でした。ごめんなさいよ。



コメントの投稿

非公開コメント

かわい過ぎ

かわい過ぎて鼻水でたっ

No title

見切れてる福ちゃん(^^)
徐々に立っていく大吉くんの左耳も、また可愛らしいです(^^)

おそらく

大吉っつぁんは、左耳がレーダーになっていると思われます。。ピコピコピコーン!

大ちゃんの表情だけでなく、耳までもが気持ちを表してますね〜(^^)
かわいい‼︎
私はあの顔が見たくて、声もかけずさくさく準備。その間、じーっとこちらをみてる我が子達が『お散歩』と聞いて喜びの舞をしてくれるのがたまらんっ🎶

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大吉っちゃん、大正解。
お耳立てて満面笑顔だけど…まさかのオチは狂犬病の注射じゃないよね、父ちゃんさん。

で、どちらへ?
お気をつけて行ってらっしゃーい!

No title

あう~ん♪
めっちゃうれしい顔しちゃって、大吉かわいすぎー!

かしこいなぁ♪

ニンゲンなら 満面の笑み♪
福ちゃんは え、え、行くの?でつられて笑顔

かわいいなぁ

お出かけですか~

イレギュラーなお出かけは喜びますよね。
どこにいくのかな~。楽しみだね~。

うちのもそうでした。連れて行かないお出かけと一緒のお出かけと、どこで嗅ぎ分けているのかものすごく不思議だったなぁ・・

問いかけてくる時と、確信に変わった時の表情が実に愛くるしいんですよね。
うちのも大ちゃんと同じで普段クールなタイプでしたので余計に。

No title

本当よく見てるよね〜〜!
大ちゃんの表情がキラキラに変って嬉しそう!

No title

ただただ、可愛くて可愛くて^^
たまりません。

No title

大吉可愛いっっ。

あまりに可愛くて、10年くらい読み逃げしてたのに反応してしまいました。
癒されるわあ・・・。

スッゴ~いィ!!!!!
かしこ~い(´∀`)
かわいすぎ~♪(≧∇≦)

なんて可愛い子なんでしょう♪
ってゆうか、「こそこそ」支度してブログの為、ひいては私達に見せて下さる為に写真を撮っていらっしゃるそんな光景を想像すると大福はもちろん穴澤様も含めたその空間風景がめっちゃキュン♪するわぁ(*´艸`)
そ-ゆ-のん好き!!

No title

この子たちのこんな顔を背にして出かけなければならぬ時の父ちゃんの心を思うと不憫で泣ける。
三分位。

No title

どこも同じですね
うちも一緒のお出かけと
お留守番の時と100%見分けます
お犬様、恐るべし・・・

No title

間違いなく、徐々に嬉しそうな目になっていってますね!
ここでもし「ごめんな~。留守番なんだよ」と、言ったら
「あり~。」って顔になるんですかね?

もー大吉ー(*´艸`*)♡

わかりやすいオトコはかわいいよ。
賢いオトコはすてきだよ。
大吉、いいオトコだぞ(*´艸`*)♡


ところで、勝手に一緒にダイエット始めましたが2キロ減りました。
豚まんとか食べてないから(´¬`) 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)