大阪のうどん


150413-1.jpg

この週末、大阪へ行ってきて予定通り三番街のインデアンカレーを食べ、551の蓬莱は買ってきたが、新大阪の駅ビル2階にあったうどん屋が改装でなくなっていた。そのショックは大きく、うどん屋を探し求めて街をさ迷い歩いた。しかし、違う店でいくらうどんを食べても心が満たされることはなかった。さぬきとはまた違う、大阪のうどん。その中でも鰹節と昆布の出汁が絶妙だったあのうどんとはもう出会えないのだろうか。名前くらい覚えておけば良かった。

150413-2.jpg

そんなこんなで、結果的にうどんを食べ過ぎてしまった。







<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「福助の変化」



<お昼時の嫌がらせ>
これが阪急三番街にあるインデアンカレーね。
150413-3.jpg

150413-4.jpg

辛さの中にある不思議な甘みがやみつきになります。
キャベツのピクルス?がまた合うのよ。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

で、写真はインデアンカレー ですか?
とうちゃんらしかー
ここは、もうん十年も馴染みの場所なのに
1回くらいしか入った事ない うっまそー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうか、父ちゃんは太って帰って来たか・・・。
わたしゃ、週末は食べ過ぎによる胃腸炎で散々な日々でしたので、薄皮一枚くらい減ったかな?薄皮饅頭の皮くらいね。

福ちゃんは目の表情がじぇんじぇん違いますよ!
心から信頼してるのね、穴澤家を。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うどんや

「浪速そば」でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新大阪のうどん

えー!新大阪駅新幹線改札でたとこの立ち食いうどん屋さんですか?ショックー。。

No title

うどん食べ過ぎた?ダイエット。。。父ちゃん忘れたん?と大ちゃん。そやそや。ダイエットや。と福ちゃん。

懐かしい~

京阪沿線に住んでおりました。
枚方も守口も京橋も、あちこちうろついてたけど、
もう、昔(いつ?)のおもかげも無いんだろうなあ。
梅田周辺も新しくなってるし、
父ちゃん、地下街で迷いませんでしたか?

大坂のうどん。食べたくなってきたよ。
美々卯のうどん鍋も美味しいよね。
で、ダイエットは、ふりだしに戻ったりして。

おそらく

『いとはん』さんだと思います。
残念ながら、店じまいされたようです(泣)。

本町正麺所さん?

うわぁーおいしそー
今お腹いっぱいなのにすごい食べたくなってきました
今夜のメニューはカレーになりそう・・・
キャベツのピクルスも作ろっかな。

No title

新大阪駅の2階にあったうどん屋さんって・・・もしかして美々卯?違うかな?
十八番のたこ焼き食べたいな~

あらら

おかえりなさい
おうどん、残念でしたね
でも、カレー凄く美味しそう
さあ、また湯豆腐生活再開ですよ
うふふ

皿がでかいんだよう

懐かしいなあ 玉のれんをくぐってカウンターで食べてた!
大阪の味って 絶対関東では見つからない 帰省する時は憑かれたように食べ歩きを繰り返しますね 551の豚まん目指して家で生地を作ってみるけど やっぱりなあ‥舌の記憶って 明確なんですよねえ

No title

なんとなく、大吉兄ちゃんがうれしそうなお顔。
福ちゃんはいっつもどおりの、たのしそうなお顔だけど(笑)

残念でしたね

今日の晩御飯、うどんにしようかな~♪

「犬のはなし」より
福ちゃんの顔(目?)が明らかに違いますね。

インデアンカレー、北海道にもあります。
帯広や釧路にあって、安くて美味しいです。
関係あるのか検索したところ、帯広インデアンは大阪のインデアンカレーの味に感動した人が独自に始めた店らしいです。
来道の機会があれは是非お試し下さい

うどん屋さん、穴澤さんの文面から検索したら。。

(新大阪駅ビル)2階A うどん「本町製麺所」(工事中)
というのが見つかったのですが、これが件のうどん屋さんの名前かしらん。
こっちまで食べたくなるではないですか〜
んも〜。。

No title

もしかして新大阪駅のうどん、って美々卯のことかな?
2Fは閉店してるけど、1Fの「味の小路」内のお店は営業してると思う…違うお店なら、ごめんなさい。

No title

福ちゃん・・・、まゆ毛、あるよね?
きかんきの強そうな・・・。
クレヨンしんちゃんみたいな・・・。
プッ。

おじゃまします

何年もずっとどんなときも、読み逃げしておりました。
が!
このインディアンカレー、三番外店の写真をみたら、がまんできなくなりました。
10年ほど前から、大阪から越してきて横浜住まい。
大学のときに、そこの奥の白鳥のエスカレーター上がったところの、喫茶店でバイトをしてたのです。当然、毎日のように女子ですが、インディアンカレーで昼ごはんでした。
取り寄せもできないし・・店舗もこちらにはないし・・。お店とカレーとキャベツをみるだけで、よだれが出るほど、食べたかったときづきました。

ひどいw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お土産は豚まん?

大阪出張、ご苦労様です。
新大阪駅は大きく変わってますので、店舗の入れ替わりが激しいですよ! 大阪土産は551の豚まんでしたか!
車内での匂いは大丈夫でしたか。
福ちゃんの表情、本当に変わりましたね!
最初の頃の顔つきは不安だらけの、怯えている様に見えますね。でも今の顔は安心した、良い顔をしてますよ。
おとうさん、偉い!!

川福

心斎橋ですが、また川福も試してくださいね。讃岐の手打ちとのことですが、出汁は断然関西です!

破れ

私には何故か、うどんやカレーよりも、
ソファーの後ろの破れ箇所が気になって、、。
そんな角の高いところまでやったんかい、福ちゃん。(笑)

インデアンカレーについ…

インデアンカレー、私も大好きです。でもすきっ腹で食べると胃がおかしくなる。
食べてすぐは甘いのに、激辛に大変身しますよね!

…東京にも1店舗だけありますよ♪

No title

「浪速そば」ですね。エリアの改装があって、場所が変わったはずですね。

東京にも。。。

以前コットンクラブに行った時、地下のインディアンカレー行きましたよ?東京駅横のトキア?
うどんは今井さんまで行けばよかったのに
デパ地下にあるお持ち帰りパック、新大阪にもあるとよかったですねー

No title

コメント欄を見ると、幻のうどん屋さんの名前は色々な説がありますね。。。ん~、どれなんでしょう?でも関西のうどんはどこも美味しいイメージがあります。^^

大阪の味

初めまして!いつも読んでいます。

東京に来て【インディアンカレー】は行きました。
http://www.indiancurry.jp/shop/marunouchi.html
ややご飯多めな感じがしました。卵落としのお客さんが多いみたい。

先週、出張で、新大阪の蓬莱551豚まんも買ってきました。改装で場所が変わっていました。冷凍か温かいのと、どちらにするか聞かれますよね。
※関西は売り場があちこちあるけど←在30年以上

うどんは『いとはん』だったのですね。私もてっきり『みみう』かと思っていました。本町『みみう』もよく行きました。メニュー"うどんすき"では、活きた海老が跳ねてテーブルに落っこちて難儀しました(汗)

梅田地下街に『いとはん』と雰囲気やメニューが似た店は多いようです。朝早く通ると、朝蕎麦定食なども前はあったけど、、、?

梅田キタの阪急百貨店地下入口前の麺処【若水】は、一人でも入りやすいお店です。そこなら三番街と目とはなの先。

改装前の大国町『つるとんたん』(暖簾分け店?)が好きでした。前に行ったら、六本木やトンボリ、NGK店などと同じメニューになっていて、ちょっと残念かな。


No title

カレーの写真を見てびっくり!店によってルーのかけ方がちがうんですね。
私がよく行く店は、長堀橋の地下街にあるんですが、ご飯の半分にルーがかかってます。
いつも頼むのは、ルー多めのたまご、です。
はじめは卵なしで、あとの半分を黄身をからめて食べてます。
ああまた食べたくなってきた。店によって辛さもちがうらしいですよ。
出張お疲れさまでした。
この次は、大阪でオフ会などやりませんでしょうか~?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)