湯豆腐のススメ


150408-1.jpg

この間『穴澤式湯豆腐ダイエット』をすると宣言したが、挑戦してみたいと思っても、中には家で湯豆腐なんてしたことがないという人もいるかもしれない。そこでそんな人のためにオッサンが湯豆腐のアドバイスでもしてみようかと。ただあくまでも私個人の好みなのであとは各自でアレンジしてみてね。

150408-2.jpg

その壱:まずは基本から。
・土鍋を用意する(違う鍋でもいいけど気分的に)。
・水を張る(できれば軟水系ミネラルウォーター)。
・安い日本酒or料理酒を結構入れる(「え?そんなに?」というくらい。2人用の土鍋で100ccほど、でも適当でOK)。
・種をとった鷹の爪を2本くらい入れる(ピリッとしたのが好きな人は)。
・出汁昆布を一切れ入れる(一煮立ちしたら取り出す)。

150408-3.jpg

その弐:具材
・豆腐選び(本当の湯豆腐は木綿らしいが絹の方が好き。しかも高いものではなく「にがり100%」の隅っこまでパツンパツンに入っている安い絹豆腐がぷりんぷりんしていて美味しい)
・その他、しめじ、しいたけ、えのき、白菜、水菜、などをお好みで(入れる順番も適当でOK。ただし水菜だけは食べる直前に)
(※ここに豚の薄切り肉を入れれば豚しゃぶになる)

150408-4.jpg

その参:ワンポイントアドバイス
・ポン酢はケチらない(味を大きく左右する重要なポイント。お勧めは馬路村の「ゆずの村」。他にも美味しいポン酢はあるけどこれがどこのスーパーでも比較的手に入りやすいから)。
・ポン酢に大根おろしを加える(グッと美味しくなって消化もよくなる。おろし汁は鍋に入れると肉類が柔らかくなる。加える場合はなるべく食べる直前にすりおろすこと。その他の薬味はお好みで)。

こんなところでしょうか。参考にしてみてください。

150408-5.jpg

ちなみに、現時点で2キロくらい痩せました。











<お知らせ>
4月25日に『The Sambals』で渋谷の『ライブイベント』に出ます。
好き放題やるので、興味のある方は遊びに来てね。




コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

夕食にごはんは食べるのでしょうか? 
もっと詳しい食事内容が知りたいでっす!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え!

もう、2キロも落ちたんですかΣ(T□T)

なんでや?

う~ん 大体うちと同じデスネー
でも 痩せまへ~ん♪
なんでか 豚肉としゃぶしゃぶ用のお餅&〆にラーメン又はちゃんぽん用の麺を入れて美味しくいただくからでーす♪
ガンバレ 父ちゃん!!うちは週に2回は鍋ですよ 

おいしそぉ。
今晩、作ってみます!

ポン酢

あら!ポン酢は旭ポン酢ではないのですか?大阪人なのに(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お豆腐の威力。

湯豆腐はお昼に週2回、肉豆腐は週1回、義母の咀嚼力が低下したのをきっかけに、この冬中やっていました。
で、春になって、なぜか私の体重だけが3kg痩せていました。
下手をするとこのまま豆腐を主食にするダイエットにはまりーーまずい、義母にはたんぱく質摂取制限があるから、調子に乗ってやらないようにしなくては……。

大吉兄さん、今日は随分福助君にお優しいですね^^

No title

あ…、参戦したの忘れてた

ええ‼

すげぇ。
とうちゃん、すげーな!

No title

うひゃ~美味しそう!!!
宣言しておきながら、昼はチーズたっぷりのパスタを食っちゃったので、夜はソレにします!!
「豆腐は絹、ポン酢はケチらない」激しく同意するであります。
ちなみに1ナノグラムも減っておりませんっ!

No title

えーーーーっ!!もう2キロ痩せたの??

この前TV観てたら、美味しそうだったから、丸型のバンズを上下で割って、下のバンズにハンバーグ乗せて、トマトソースとチーズを乗せて上のバンズを被せて、その上にホワイトソースをかけてチーズと刻んだベーコンを散らばせてオーブンで焼いて食べたら美味しかった・・。
罪悪感を消すために、新玉ねぎのスライスとコールスローを沢山食べました!
よって体重変わらず・・・。増えた・・?

あらすごい

ちょっとした鍋みたいで美味しそうですね。
うちのは本当に豆腐だけなので、今度やってみようと思います。

えっ?2キロ?

スゴイ、とうちゃん
やれば出来る人だったんだ
湯豆腐、恐るべし・・・
私も挑戦してみようかなぁ~
できるかなぁ~
無理かなぁ~
……う~ん……

No title

えー。すご。ヤラレタ。

No title

あれから1週間しかたっていないというのに、もう2キロも痩せたんですか!?私なんて、なんにも変っていないのに。。。あ、穴澤さんは毎日大福ちゃんたちのお散歩してるから、それなりに運動してるんですよね。やっぱ行き着くところは運動ですね。。

2キログラム減!?おおっ!!
美味しそうだしうちもやってみようかなぁ♪湯豆腐に日本酒入れるんですね!(b^ー°)
いいこときいたな♪
ところで「ダイエットの為に日々湯豆腐」という計画に奥様は付き合って下さってますか??

レシピ有難うです。そうですか‼マイナス2キロも❗凄い効果。
馬路村のポン酢ってほんと美味しいですよね。私も大好きです。
私も気合いいれなきゃ
頑張ろう‼

え~~~っもう2キロも減!!!
ゲームのリズム体操や卓球対決ではやはりだめなのか!人の幸せを喜べないのはやはり自身の性格が悪いのか!
がんばれ私

いつもこっそり

読んで、にんまりしております。

今までは、ライブイベントの話題は、「なるほどね~。」だったのですが、
ちょっと前に渋谷区に引っ越したのも何かの縁。
遊びに行きたいと思います。

とうちゃん達のかつてお散歩コースが、徒歩圏内の場所に住むことになろうとは、思ってもいませんでした。

懐かしい。。

古くからの読者としては懐かしいですねー。
一人用鍋で湯豆腐に緑のキャップのポン酢。
いも焼酎をチビチビ。
側には生温い目のデカ犬。
懐かしい。

良ければダイエットの証拠として(笑)、写真もUPして下さいね。
以前は心配になるぐらいペラッペラのお身体でしたが、最近のお写真を見ると確かにふっくらしましたね。太ってる、ってほどでは無いけど。
ちなみに私は「夜はハーブティーだけ!」でかなり痩せました。
ダイエット頑張って下さい〜!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)