魚祭にて


150330-9.jpg

昨夜は『ショーイチ』の友達のジュンちゃんの家に集まった。ジュンちゃんは腰越の古民家を改装して近々カフェをオープンする予定なのだが、その準備がそろそろ出来たとのことで「じゃとりあえず宴会でもしとくか」となったのだった。

150330-3.jpg

今回の買い出し&仕込みはワタスが担当し、天然ブリ、アジの叩き、ホウボウの刺身、メバルの煮付け、アジの塩焼きなど、魚づくし祭にしてみた。

150330-6.jpg

ちなみにブリは刺身で食べてもいいし、鍋にさっとくぐらせておろしポン酢で食べてもいいというフリーダムスタイルにした。最近このブリしゃぶにハマッている。旨いのよねー。

150330-10.jpg

古民家は襖でそれぞれの部屋が仕切られている個室スタイルで、この奥の座敷なんかどこかの旅館に来たような気分になる。居酒屋にすればいいのにと思うが、主にコーヒーとカレーを出すらしい。いずれにしても近所にまたひとつ溜まり場が出来て良かった。

150330-7.jpg

ショーイチもジュンちゃんも七里ヶ浜のGさんもサーフィンをするので、宴会では今度どこどこへ波乗りに行こうとかいう相談で盛り上がっていた。楽しそうだったので「俺も、行こうかなぁ」と口を挟むと「え? もうやめたんだよね?」とか「どうせ釣りでしょ」と鼻で笑われた。なんか悔しかった。

150330-8.jpg

あぁ、釣り友が欲しい。








<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されました。
「やきもち焼きな犬たち」





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんなのどうかしら?

父ちゃんに勧めなきゃ!と‥
http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/20150330_693140.html

お掃除にならないかなぁ?

No title

大福コンビ、笑顔がそっくり。

No title

何かもらって食べてる大ちゃんの顔、可愛いです。人間を信じて甘えてる犬を見てると、幸せと同時に、いじらしさを感じて、せつなくなります。

No title

なんて素敵な祭りなんでしょう♪
そして、福ちゃんなにげにぱっつんぱっつんに
見えるのですが・・・
元気に成長中なんだね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう!

新鮮な魚は何しても美味しい!
大福兄弟は表情が似てきましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほどー。父ちゃんが釣った魚で宴会でしたかー。…とコメントしたいっ!

おすそわけもらう大ちゃんがうらやましい。。鎌田のだし醤油は私も愛用してます。

No title

そいやサーフィンしてたな、、、(´-`).。oO

No title

1枚目の大福ちゃん達双子みたいにソックリ。
びっくりした~。一緒に住んでると似るのかな!?

魚が苦手な大ちゃんが魚を食べてる~。
穴澤さんが魚が好きだから食べるようになったんだろうか?これまたビックリ(笑)

犬の焼きもち読みました~。私は猫飼いだけど
猫もすごい焼きもちやきですよ~。みんな感情があるってことですね。

ショウイチさんのお店にじゅんさんのお店。
鎌倉に行く楽しみが増えました!

No title

なんて素晴らしいお祭りなんでしょう!
お魚、大好きな私には夢の様な光景です♪
又、素敵な溜まり場ができるのですね♪
そこの近くに住んでるお友達にお知らせ
しておきますね。

大福コンビ、本当によく似てきましたね。
ワン、ニャンのやきもち…可愛いですよね。
感情が豊かな事に驚くばかりです。

宴会だ☆

大ちゃん、福ちゃん、宴会に参加する度、いい笑顔してる。 いろんな人に会うのが楽しくて、どんどん友達の輪をひろげているのね。 父ちゃんにも、そのうち釣り友ができますよ~。

☆お礼☆

黒ニャンコさんがピンポ~ンって来たので、なんだろなー?と思って出たら、釣りビジョンさんから「またね、富士丸」と「明日もいっしょにおきようね」と「富士丸くんのピック」が届きました~♪
しかも穴澤さんのサイン付きーーー!!!
ありがとうございました~~ヽ(´▽`)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)