実験と告知


150327-1.jpg

少し前に『犬のはなし』で、もしかしたら大吉は言葉を文章レベルで理解しているかもしれないと書いた。それを確かめるために、ある実験をしてみた。その日は大福を連れて『PIGGY'S KITCHEN』に昼ご飯を食べに行く予定だったので、出かける支度をする前に、大吉に背を向けた状態で、カメラも構えず(この写真は後から撮ったもの)、パソコンの画面を見たまま、ぼそっと「今日はショーイチの店に行くよ」と言ってみた。

150327-2.jpg

するとその瞬間、大吉はさっと立ち上がって近くに来てしっぽを振りだしたのだ。本当になんの抑揚もつけずに独り言のようにつぶやいただけなのに。さすがにショーイチの店まではわかっていないと思うが、大吉は出かけると確信した顔つきになっていた(本当)。恐ろしいやっちゃ。どこまで賢いのだろう。やはり飼い主に以下略。

150327-3.jpg

それはさておき、わざわざランチを食べに行ったのは『ソワン』が下見したいと言ったから。『ツイッター』ではすでに告知しましたが、5月23日に『PIGGY'S KITCHEN』でソワンと2人でライブをすることになりまして。たぶんメガネブタ料理付きでお酒飲んで適当に演奏する感じになると思いますが、また詳細が決まったらお知らせします。狭い店なので定員は20名くらいになると思います。どうぞお楽しみに。

150327-4.jpg

やる曲とか全然決まってないんですが、なんとかなるでしょう。









<お知らせ>
アスタキサンチンの犬のサプリメントについて
開発者に話を聞いた『記事』がアップされました。
アンチエイジングに興味のある方はぜひ。



<おまけ>
メガネブタカルボナーラ
150327-5.jpg
特に意味はないけど昼前に見たらパスタが食べたくなるかなと思って。





コメントの投稿

非公開コメント

Twitter見て

父ちゃんのポーズに思わずSOWANさんにコメしてしまいました。

行きたいけど鎌倉だからなぁ~悩む‼

カルボナーラ、SOWANの画像見たら
山盛りでしたが
あの量、女性でも食べられる?
カルボナーラ、めっちゃ好きなんですが
私でも無理そうな量にちょっとビビります(^^;)

分かってますが、なにか?(by大吉)

流石、大吉っちゃん!
でも、「今日」「ショーイチの店」「行くよ」のどれかに反応したのか、それとも「今日はショーイチの店に行くよ」で反応したのか…。
今度は単語で試してみてください。

そして、飯テロやめてください。
昨日もパスタだったのに、今日もパスタにしろと言うんですか?

やられた

パスタ食べたくなった…
でも悔しいから、お好み焼にしちゃる!

わっ。絶対行きたい❗チケット争奪戦だ。
予約開始日は告白をお願いします🙇⤵

多分、解ってる

・・・と思うよ、大ちゃん。さがし(賢しい)なぁ♪
単語なのか、慣れなのかはわがんねども、ワンもニャンもわがってるよ。

うちはタビィが「ゴハン~」て言うとビビが奥で寝てても起きてくるし、最近はビビも「ゴーハーンー」て言いながら走ってくるようになった(笑)
あど、「ねー(わし)の布団で先に寝てて」と言うと、ちゃんと先に行って寝てるし、こっちが先に布団に入った時も「寝るよー、おいでー」て呼ぶと2匹でどっす、どっす!と上がってきて寝るよ。

カルボナーラ、残念でしたw今日も今日とて手弁当じゃ(笑)

・・・土曜日かぁ。行きてども、タビビどっしよ・・・

残念!

食べ終わったばかりだった~(笑)。

大吉さんは、音の羅列と過去の経験を紐付けて学習しているんでしょうか。
人間でも難しいのにねぇ。すごいねぇ。

No title

大吉、頭いいですねぇー(●´ω`●)いいこいいこ♪

わかります(≧∇≦)うちの昔飼ってた犬もそんな感じでした。うちの子は「行く」という言葉に反応してたので大ちゃんもそうなのかも?穴澤さんの写真が好きで私も影響されてカメラ買ったりしたけど、こんな抜けるような白さが中々出せないです。。写真集出して下さい(笑)

No title

さすが大吉くん!
文章レベルか…すごいなぁ…
さて、福ちゃんはどうかなぁ〜(^^)

やはり文豪の犬ですね。
それはそうとSOWANさん、我が家のように寛いでますね。

行ってみたいが 多分すぐうまってしまうな

そのカルボナーラ、旨かった♪
グアムビールも。。。

グアムじゃなくてサイパン。

カルボナーラで腕の見せどころは?

メガネ🐷さんへ
カルボナーラを作ると、卵が分離しちゃうんです。
何がいけないのでしょう?

東京でもイベントしてくださいね♫


No title

大ちゃん賢いから絶対分かってますねぇ。

ちょびさま
パスタ美味しいですし、女性でも食べ切れました。
デザートのフレンチフレンチアイスクリーム次回はダブルにしようかと思えましたから。

カルボナーラ

生クリームありやなしや? 
いつかお邪魔して大福兄弟に会ってみたいな~♪

No title

大ちゃんは確実に人間の言葉を理解していると思います。ただ自分がしゃべれないだけで。何なら新聞ぐらい読めそうな雰囲気です。^^
ライブ行きたいな~。チケット争奪戦になりそうですが。。。

ワンコは言葉を知っている

うちの子も、言葉に反応します。 玄関に向かうと、飛び跳ねて「お散歩行くの?」って表情をします。 「ごめんね、お仕事なの。今日はお留守番してね」と話すと、がっかりしてソファに横になっちゃいます。 大ちゃんは、もしかしたら父ちゃんの影響で、音楽にも理解力があるのではないかしら。 例えば、この曲を聴いている時の父ちゃんはご機嫌♪とか…ね? 

「行くよ。」を理解して反応するのでしょうか?(*^^*)

「あっ…おとさんが出掛けるって言った…」

「自分スタンバイオーケーっす!▽・w・▽」By大吉

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぜひとも!

参加したいですーー!!!
なんとか当たりますように。。。
穴澤さん、後藤の「ジェッタシー」か
「ヘブリカン」を歌ってくださいまし。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)