犬の個性


150323-1.jpg

海の近くに引っ越してから、すごく魚を食べるようになった。安くて美味いからだ。スーパーで売っている一匹100円ちょっとのアジをおろして、刻んだ大葉を乗せて生姜醤油で食べるだけでびっくりするほど旨い。おかげでアジをさばくのがやたら早くなったし、カレイの煮付けや唐揚げ(二度揚げ)もマスターしてしまった。

150323-2.jpg

パックで売っている地魚お刺身セットなんかも、そこら辺の居酒屋よりレベルが高かったりする。そんなわけで、近頃は何かしらの魚をつまみに晩酌することが多い。たまには大福にもお裾分けしてやろうとするのだが、どうも大吉は魚があまり好きではないらしい。

150323-3.jpg

白身魚から顔を背けて食べようとしない。

150323-4.jpg

お腹が空いていないのかと思いきや、

150323-5.jpg

茹でた豚肉だと食べる。なんてやつだ。食べ物で好き嫌いがあるなんて最低だ。私はそういう人とセロリが一番嫌いだ。

150323-6.jpg

いっぽう、この人は出されたものはなんでも喜んで食べる。同じ環境で育ったはずなのに、犬もそれぞれなんだなぁと改めて思う。









<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
わが家の犬の叱り方。





コメントの投稿

非公開コメント

私も食べ物の好き嫌いを言う人とスイカが嫌いです…(笑)。
電車の車内で笑っちゃいました(o^^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お魚嫌いとは…
福ちゃんは、ペロリと完食ですね!
うちのは、魚の酢和えでも食べます。
ただ、食パンは食べません(-_-)
(1度あんこが付いていたのを知っているためだと思われます…)

No title

味の違いがわかる大ちゃんですね。物分りが分かりすぎるくらい優等生大ちゃんだから、食べ物くらいは拘らせて頂きましょ。

それにしても、「犬のはなし」は共に暮らしているならではのエピソード。
犬好きとしては、「幸せだなあ・・」という微笑ましい気持ちで読ませて頂きました。
飼い主は大変な事なんですけどね。笑

なるほど

そうか だから福ちゃんは…

うちとよう似てはる

犬のはなしみました~

ある日我がいぬを叱ったら、どうもケロッとしていたので、
長いマズルに(シェルティ)噛む真似をして
歯をあててやったことがあります。
そしたらもう、10年以上一緒にいて
見たこともない驚いた顔をしてましたよ。
人間が噛みつくとは思わなかったんでしょうねえ。

難しいですよね

反省を促す叱り方って難しいですよね。
あんまり大きな声で叱ると、こっちの頭がクラクラしちゃうし……。

No title

私も食べ物の好き嫌いを言う人と果物が嫌いです。

セロリ…あれ?

ん?…何か違和感を感じるのは気のせいかな…?

No title

犬には食べない理由があったりするんですよー
恐るべし賢さです

ウチの子が長年食べなかった食材は、アレルギー検査で陽性がでました
驚きましたー、そして謝りましたよー
好き嫌いじゃないんですよ
体に合わないのをちゃんとわかってるんです

大ちゃん、賢いもの
大ちゃんが食べないものは、食べない方がいい
食材だってわかってるんですよー

セロリが嫌いなそういう人=父ちゃん

子供を犬の前で大声で叱ると穴澤家のような流に…犬にまで吠えられ怖がれちゃいます!泣

犬も猫も

生まれついた時から性格は決まってるみたいですね。
大ちゃんはますます優雅で上品な雰囲気になってきましたね。
福ちゃんは落ち着いたらどんなになるのか楽しみです。

No title

大ちゃんは生魚がダメなのではないでしょうか?
煮魚はいけるかも?背けた顔も可愛い。

No title

うん…福ちゃんは何でも食べそう(笑)

No title

えらいぞ福ちゃん。何でも食べて大きくなるんd・・・。
・・・なってますね。^^;

私も

食べ物を好き嫌い言う人と、いくらが
嫌いです。。くすっと(いや、吹きました笑)笑顔にしてくださりありがとうございます♪( ´▽`)

犬と暮らして

最近思うのは、それぞれの性質が違うので躾け本などを読んでもあまり役には立たず結局は、少しづつ理解し合って良い付き合い方を探るしかないんですね。これって人間関係と一緒やね。

No title

好き嫌いが無いから、福ちゃんは太まし…いえ、立派な体格なんですね。
大吉っちゃんは都会育ちのシティーボーイ(笑)ですもの。今更海の近くといわれても、ね?

私は嫌いなものを挙げるより、好きなものを挙げる方が早い人種です。祖父の遺言「嫌いなものを無理に食べても身にならん」を日々実践しております。
でも平均身長より高く、平均体重より軽い。問題ない。

お魚が食べたいけれど…

お魚を思う存分食べられたら、どんなに美味しいでしょうね~。 私は魚介類アレルギーで、殆ど食べられないので、お刺身を頬張ってみたいです。 シェフ・ショーイチの料理なら、魚介類でも大丈夫かなぁ。 大ちゃんは、お魚NGなのかしら? 父ちゃん、大吉お魚好きにするぞ~作戦しましょう!  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)