頭脳戦


150309-1.jpg

犬はオモチャを破壊して、中の綿を引っ張り出すことに喜びを感じるらしい。しかしこの前あげたような『頑丈なオモチャ』だとそう簡単にはいかない。

150309-2.jpg

大吉は早々に諦めたが、その後も福ちゃんはひとりでせっせときっかけづくりに励んでいた。少しずつ少しずつ、根気よく隅っこから攻めていく。

150309-3.jpg

そして一週間くらいかけて、遂に突破口を開いた。さぁここからお待ちかね綿を引っ張り出す時間。

150309-5.jpg

と思ったら、大吉に奪われる。








<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「犬の瞳」


コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~、賢い!

さすが、大ちゃん!! 福ちゃんの反応は?

やるぅ(笑)

大吉兄ぃ、やるときはやるじゃん!
のっかかられて、ストーカーされてるだけじゃないじゃん。おいしいとこどりは「上の特権」ですな(笑)
福ちゃんって、意外に努力家なのねん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「ああっっ」

な表情の福助くんが、なんとも言えません(爆)

No title

大吉っつあ~ん、それじゃあ、あんまり福ちゃんが不憫だよ~。大ちゃんがいいとこどりしてるとこ見てる福ちゃんの顔が切なすぎる。でも隙あらば奪回を目論んでいるようにもみえる^^

あんまりだぁ…

あははは〜。
ジャイアンやー(笑)

No title

福ちゃん、「あっ!」って顔して 大ちゃんを見つめてる(´ψψ`)

No title

穴澤さん、犬のはなし読みました。犬ってなんて可愛いんでしょうね。亡き愛犬との目と目での会話を思いだしました。うちの子はお散歩とおやつという言葉に反応が早く、目をキラキラさせたものでした。

子分だからね

最後の写真の福ちゃん、すごくなんか言いたそうな、でも言えなそうな表情v-40

ああぁー!?

福ちゃんのどうなってんの!?ていう顔と
大吉あにぃの引っ張り出す楽しい瞬間!楽しい!

福ちゃんの取り出すのを虎視眈々と待ってた
面倒くさいこと嫌いな大ちゃん。
さすがですねぇ。福ちゃんはまだまだですね(笑)

あぁぁぁ

福ちゃんの最後の顔が…

そんな殺生な(笑)

福ちゃん、おいしいとこ持ってかれちゃったね。
大吉さんもちゃっかりしてますねぇ。

4コマ目

福ちゃんが「ああっ!」って顔に見える(笑)
大兄ぃ、してやったり。
それにしても、好きなものに関して集中したり根気強くなったりというのはヒトもワンニャンも一緒だのねぇ・・・おもしぇなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あらまぁ

福ちゃん、ご苦労様
この日のために1週間頑張ったのにね
でも、人間界でもこんなこと結構あるのよ
負けるなよ

大ちゃん、やるぅ~~

No title

すご~~い!
父ちゃんさんが、「これならば!」と買った頑丈おもちゃを破壊するとは!
やり!さすがじゃ。

他人事だから面白いです。

今度ばかりは

賢すぎる大ちゃん。犬?のふんどしで相撲を取る的な…あぁ〜福ちゃん。それでいいの?!頑張れ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

だって、日頃我慢してるんだもの

たまには、こういうとこでストレス発散しないとね!安心したよ。大ちゃん!
長女より

お兄様。。。

No title

ウリのちょっと高価だった「頑丈なおもちゃ」も1週間でサヨナラになったんですね(汗)
破壊王、地道な作業、ご苦労様!!

さて、次はどんなものにチャレンジしましょうかね?(笑)

No title

福ちゃん・・・よいしょ よいしょ

大ちゃん・・・いっただき~~~。

福ちゃん・・・えっっ・・・???

そーそー、これを大吉に渡してな、
綿だけ出してもらってな…
ってウオーイッ!!
俺が出したかったのに。。。なんて言えない。笑

ああ、なんてムゴイ(笑)
やっぱり大ちゃんのほうが、5枚くらい上手ですなぁ。

いぬのはなし、読んできました。
本当に大ちゃん、お顔変わりましたよねー。
ずーっと、穴澤さんちに来てからずーっと見てきたけど、
いつの間にこんな凛々しいお顔になったのかなぁ。

山芋色で、耳がかたっぽずつ違う方見て、
どうなるのかしらぁ、このかわいこちゃんは。
そう思って見てたら、いつの間にか美形なワンちゃんになっちゃって。

福ちゃんも凛々しくなるのかしら!

声を出して

笑っちゃいました。
大ちゃんファンとしては、あっぱれ♡

No title

福ちゃん、地味でもコツコツ努力型だったのね。(*^_^*)

もう少しで目的達成だったのに・・・ムゴスギル・・・
Uー'`ー;U

大ちゃんは、流石、賢く要領良く行くタイプね。
U ̄ー ̄U

「犬のはなし」読みました。

大ちゃんも福ちゃんもいつも々父ちゃんを真っ直ぐに見つめて生きているんですね。

わんこ達のあどけなく見上げる顔や澄んだ瞳を見ると健やかにしあわせにと願わずにはいられません。

大ちゃんは言葉迄、いいえ、「文章レベルで理解」って凄いですね。

これから福ちゃんの言葉の理解度等、ふたりの成長・変化が楽しみです。(・∀)人(ェ・。U信頼♪ (^・(I)・^)人(^・(I)・^)☆彡

No title

大ちゃん、いいとこどり!(笑)
兄は1枚も2枚も上手ですね。
福ちゃんは意外とコツコツ努力型なんですね、新たな発見。

ホント、1匹だけで飼うより、色んな表情(対飼い主とは違う顔)を見せてくれて面白いですよね!
いぬのはなしも拝見しました。
うちも2匹いますが、年齢を重ねるごとに理解が深まるというのもあるだろうけど、その子の性格も大いに関係してるような気がします。
うちは年下のメスの方が、よく話がわかってます。なのに、怒られる時も、呼べば必ずやってくるという(笑)
わかるわからないというよりは、飼い主の私達が好きで好きでたまらないから、とにかく側にいたい感じ。
オスも勿論そうなんだろうけど、もう少し、自分の快楽の方が優先してるみたいな…人間と一緒ですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)