マゴチ鍋


150130-3.jpg

マゴチを釣り上げた翌日の夜、『ショーイチ』の家に行くと、鍋の準備が進められていた。一日店で料理を作って疲れてるかもしれないが、頑張るのだメガネブタ。鍋の味は君の腕にかかっているのだから。

150130-4.jpg

冷蔵庫から勝手にビールを取り出して一杯やりながら待つことしばし。仕事から帰ってきた嫁とジュンちゃんが合流した頃に鍋が出来上がる。食べてみると、これが実に美味い。出汁もきいているが、そこに少しだけポン酢(馬路村)をたらす、我々の業界用語でいうところの「ちょいポン」が絶妙にマッチする。

150130-7.jpg

150130-2.jpg

すると突然、ショーイチが先日の『放送』を見ていないジュンちゃんのために録画していた番組を再生する。「今見るんじゃねーよ」と拒否するも、強引に押し切られ「ほら、こいつスゲー緊張してるやろ」とか「声ちっさ!」とか「あご触りすぎ!」とか「ファックスコーナーで燃え尽きとる!」と笑いものにされる。全部その通りだけども。

150130-8.jpg

150130-5.jpg

そしてシメはやはり雑炊。ここでも「ちょいポン」が非常に有効だった(大福にあげているのは味のついていない身の部分)。皆さんもマゴチを釣ったら鍋にしてぜひ「ちょいポン」をお試しください。ギュッと味がしまってとても美味しくなるのでね。しかし冬はやっぱり鍋だよね。

150130-6.jpg

そんな呑気なこと言ってる場合じゃなかった。恐怖の確定申告が。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しいまごち鍋も食べたことだし、確定申告、頑張ってね~♪ 

No title

ショーイチ様様ですねー。
我が家にも一人ほしいショーイチ様・・・。
大福ちゃん、可愛かったよ。撫で撫でしたいっす!

ところで父ちゃん、お魚、さばけないの?

業界用語

な、何の業界ですかー
 
父ちゃん、自分でさばくの魚が睨むから怖いんだよねw

No title

お鍋はみんなと食べると格別においしいですよねぇ。

父ちゃんが釣ったお魚に、ショーイチさんの腕があれば鬼に金棒!
今夜は、ウチもお鍋にしよう。

今年は消費税が4月から変わっているから、父ちゃん気を付けてネ。

No title

マゴチを釣ったらて・・。もどきで試してみよっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ショーイチさん痩せた??痩せたように見えますよ!
大吉、福ちゃんも美味しい鍋食べれていいな!
二匹一緒に食べれるからやっぱ仲良しこよしだ!

内面と外面

マゴチって一見強面ですが、、、美味しいんですか?
外面で損してる?

大福コンビ、良い子だったなぁ〜♪
特に福ちゃんは人見知りもせず、破壊活動大好き子には見えません。
外面の見せ方を心得ているのかしら? 大人し過ぎる位だったわ。

むしろ父ちゃんが淡々と笑顔もなく、内面良いのに外面で損するタイプ?なんて思ったりして。
どうやら「スゲー緊張」してたからなんですね。

女性としては、もちろん外面の良い男よりマゴチタイプ歓迎ですよ。

No title

やっぱり冬は鍋ですね。
今日は 風邪気味なので みぞれ鍋に決めました!
もちろんちょいポン(馬路村)で!

恐怖の年末調整は終わったし、確定申告ガンバ!!です。
釣り好きの文化人としては、そろそろ 会計士さんんのお世話になってはいかがですか?
楽ですよ~
ほら 得意のまる投げですよ~~
心置きなく 釣りもできちゃうよ~~~

うまそ~

マゴチってあんまり釣れないんですよね。
んでもって、高級魚なんですよね。
そんなマゴチを釣っちゃうなんて、凄いんでないかい?

No title

動画後半編見ました。番組終了前2分間の大ちゃん、一体何にロックオンされているんでしょう?笑ってしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今更ですが釣りビジョン観ました〜

大福がブログのイメージ通りの動きでびっくりしました〜!
あと,確かに父ちゃんの声の大きさが前半と後半と全く違う〜!
後半は父ちゃんもノリノリでしたよね?
ぜひまた大福共々出演して下さい!

確定申告もがんばってくださいね(^ ^)/

シェフ・ショーイチ様!

あ~あ、シェフ・ショーイチ様のお店の近くに住んでいたらなぁ…。 魚介類が苦手な私でも、ショーイチ様の手作りなら食べられそうなんだもの。 うらやましぃぃぃぃ~☆ 

ちょいポンは馬路❗️

とーちゃん!
鍋プロのとーちゃん!
昔っから、ぽん酢は「馬路村」!
高知県人を代表して、御礼申し上げます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)