イ○○○シ○


そうそう、入院前に書いた伏せ字をそろそろ明らかにしておかないとですね。えーと、正解はイボイノシシでした。知り合いのところでイボイノシシの赤ちゃんが生まれたそうなんですよ。で、そのうちの一匹をもらい受けることにしたんです。昔からイノシシと暮らすのが夢だったんです。楽しみだなー、早く来ないかなー、イボイノちゃん。

というのはもちろん嘘。そんな夢、持ってないし。本当の正解は、インドネシアなのでした。それもただの旅ではなく、カイチュウ博士こと藤田紘一郎教授と一緒に行くんです。教授がライフワークとしているインドネシア各地を巡る旅に同行させてもらえることになったんです。行くのは、普通の観光客が訪れないようなへんぴなところばかり。

昔から、教授の本に出てくるインドネシア話を読む度に、いつか荷物持ちでもなんでもいいからそんな旅に同行させてもらうのが夢で(これは本当)、今年の春頃に思い切ってお願いしておいたんです。そしたら先日「ほんとに、来る?」と教授から電話をいただいて、慌てて切れていたパスポートを申請しに新宿へ行ったというわけです。結構早い段階からコメント欄でこの答えを読んでいる人がいたのにはびっくりしました。

ひとり旅や友達とではなく、この「学者と行く旅」というのにもの凄く憧れていて。まさか本当に行けるなんて。昨日教授に会いに行ったときに、はやる気持ちを抑えきれず「どんなところに行くんですか?」とわくわくしながら聞いたら「ふふふ。普通では絶対経験できない旅になるよ」とのこと。きゃー! どうしましょ。冒険だ、冒険。生き方が冒険なのに、これ以上冒険していいんだろうか。でも、嬉しい。

それでも根がビビリなので「あの、マラリアとか、大丈夫なんですか?」と聞いたら「何いってんの、私が一緒なのに」と余裕の発言。その場で各種ワクチンを打たれる(こういう場合の注射は平気)。出発は7月4日で、11日に帰国予定です。その間ブログの更新はありませんが、帰国後のインドネシア旅行記をどうぞお楽しみに。

100623.jpg

そんなわけで、手術に踏み切ったのでした。








<連載>
『犬のお気楽相談室』の最終回がアップされました。

コメントの投稿

非公開コメント

1番?わ~い1番だ~!!

父ちゃん、すご~い!インドネシアでしたか。藤田教授ってつくづく面倒見がいい方なんですね。
病み上がりなんだからあまり無理をせず、言う事を聞いて無事に帰って来てくださいね。
リュックとか背負えるのかなー?大荷物持てるのかなー?心配です・・・。
7/4から10まで更新が無いなんて・・・。会社に来る楽しみがなくなっちゃうじゃないですか!


あとね、ちびchanは何を隠そう私です。えーそうです。ほたるの墓ほどの年齢です。(うそです)模範解答どうもありがとうございました。これを糧にこれからも精進してまいります。最終回に間に合って良かった~♪でも復活してくれたらもっとうれしいです!

わーい♪やっぱりインドネシアだったのですねー。
藤田教授となら、普通の観光旅行じゃ行けない所に色々連れて行ってくれそうですね。楽しそうー。
そして、そんな時のワクチン接種は大丈夫なんですね。ワクチンのほうが痛いのに(笑)
インドネシア、私も行きたいですー!!人も時間もとにかくゆるくて、帰ってきたくなくなると思いますよー。
以前、バリに行った時は、友達がエステに興じる中、イトトンボやトッケイ(ヤモリ)の声や、ホテルに入ってきたサルや猫に大喜びしてました。。大人なのに。

どうぞ気をつけて行ってきてくださいね。それでもって、冒険旅行記を本にしてくださると嬉しいな。ぜひぜひお願いしますー。
伏せ字の答えがわかってちょっとスッキリ♪
肩の調子はどうですか?どうか無理せずお過ごしくださいね。

P.S. お水、気をつけてくださいね。ミネラルウォーターしか飲んじゃ駄目と言われると思いますが。。日焼け止めもお忘れなくー。塗り忘れた肩が、日焼けというよりヤケドになりました(
汗)

インドネシアにょろり旅ですね。
インドネシアの美女とか、お酒とか楽しい旅になりそうですね。
藤田教授とご一緒できるなんていいなぁ。

おっチョコ

やっぱり インドネシア でしたか。
イイシャシン を 取ってきてね。

気をつけて。

行ってらっしゃいませ。
神経質なとうちゃんが食べられるものがたくさんあるといいね~。(笑)

いってらっしゃい☆

相談室の回答に笑ってました

最終回なのにあの答えに、また惚れましたひどい感じがいいです!

イボイノシシ飼ってほしかったなぁ!

みなさん

するどいですね。正解の方がたくさん。
インドネシア。 教授の話しぶりから推察するに、ナンカすごいところへ行くような。
へんぴなところ=未開の地。虫なんかもた~くさん?もしかして大きなヘビなんかもいるんですかね。

インドネシア 楽しんできてくださいね。

素敵!

退院おめでとうございます。イボイノシシ、うっかり信じそうに。。。穴澤さんの「嘘ですけどね。」話は楽しいです。
インドネシアかなぁ~と思いつつ、海外旅行とか興味なさげだし?と思ってたら、そんな素敵な旅が!
どうぞ良い旅を!!!

イボイノシシか?

すごい!。するどい!。
すべて言い当てた方、すんばらしい。

いいな、あこがれの藤田教授と同行させて頂くなんて、どんな未開の地に行かれるんでしょうね。
そりゃあ手術にも耐えるでしょう。帰ってからの記事が楽しみです。

期待にこたえて、イボイノシシで遊んでくれてありがとう。


お気楽相談、じっくり読みに行ったら、あれでほんまに終わりかと思わせる、父ちゃんらしい最終回でした。

凄いですね!

学者に同行!
す、凄いですね!そんなチャンス、普通無いですよ!
どんな辺鄙なとこに行くんでしょうね~

インドネシア、食べ物には注意です。出張で行った人が、正露丸全く効かなかったと言っていました。必ず熱が通った物を食べるようにした方が良いらしいです。あと、小さくて青い唐辛子がいっぱい入った料理があるらしいのですが、すっごく辛いそうです。
教授との旅でどんな食事になるのか分かりませんが。

楽しい旅となりますように!

イボイノシシぢゃなかったか

わーお☆インドネシア!

すごーい!!!

藤田先生と旅するなんて・・・
なんだか勝手に過酷な旅になりそうな気がしてます。
レッツ珍獣ハント!!な旅に。

でも珍獣よりも世界ふしぎ発見の方が好き。

もしボルネオ島に行くなら
ワタシの大好きなオランウータンの写真を
いっぱいいっぱい撮ってきて下さい。

え~!!

穴澤さん、こんにちは~。
ホントにインドネシア?
凄い!
にょろり旅?

藤田先生が日経WOMANでお水を飲むと不調が改善するという記事のなかでお話されていたので最近、お水飲んでます。

ボルトいれたままでインドネシア行くの?とぉちゃん。

うらやましい・・。

巨大ナナフシとか極彩色のチョウとか見たこともないトリとか・・いっぱい発見できそうなパラダイス。(熱帯雨林に行くと決めつけ)それも藤田センセイと一緒。写真、いっぱい撮ってきてね。でも具合が悪くなったら、がんばり過ぎないで休んでね。

えええっ!?

と、まず突っ込んだのは、「相談室」の最終回。

あらぁ・・・編集部さんの意味深なコメントがあるものの、やっぱり終わっちゃうのねぇ・・・。
さみしいわぁ・・・。
ってトコじゃなくて!オーラスとなる「あゆ4949さん」への回答!
そんだけかいっっ!!!!
と、突っ込んだ。
ヒドイ・・・父ちゃん・・・(笑)

で!
1週間のインドネシア旅行なんですね!
先生と同行なら心配ないとは思いますが、今度はコメントの更新もないんでしょうねぇ~。
つまらんなぁ~。

でも、きっと父ちゃんならではの珍道中話をたんまり持って帰ってきてくれると、大いに期待します!

以前は『海外旅行なんて、とっくにあきらめている』と言っていた父ちゃん。
いろんな状況が巡り巡ってやって来た富士丸くんからのプレゼントですね。
いやぁ、藤田先生万歳!

体調崩さない様に約10日間を過そー!

インドネシアでしたか。
当てた方々、すごいですね。
イボイノシシすら思いつきませんでした。
・・・っちゅうか、当てられすぎじゃないですか?

イボイノシシ…

ウチにはイノブタがいますけど…(ホントはコーギー・カーディガン…)大変なのでやめといた方がいいと思います。

インドネシアは水が悪いから、お腹壊したりして大変なことになるっていうんで、先生の言うことを良く聞いて、ヘンなもの食べないように。

普段、散歩もないし、ロクに運動もせず引きこもりのような生活の父ちゃんの体力も心配です。

うー羨ましい…。

相談室・・・

あゆ4949さんへのお返事はあんで終いですか、そうですか。
うぅっ、あゆさん、元気だしてくださいね。

一見物静か、どちらかといえばニコリともしない暗い表情の下、まるくんは溺愛、書く文章はむっちゃおもしろい。
そのギャップが穴澤さんの魅力なんやなと改めて思いました。

インドネシア、くれぐれも教授から離れないように、迷子になって泣かないように、おなか壊さないように、楽しんできて下さいね。

また、騙された・・・。

何度も同じ手に・・・
「イボイノシシって飼えるんだ!!凄い所に食いついたんだなぁ~父ちゃん」って(^_^;)
容易に騙されました。

犬のお気軽相談室、
食事の話は、とても参考になりました。
(回答がちゃんと回答に成ってる!!)
そして、次の回答の短っ!!
最終回にして新鮮な感じでした(笑)
また形を変えて等の再開を心待ちにしています。

インドネシア、濃い旅に成りそうですね♪

わ~い!

やっぱり!インドネシア!
父ちゃんがリゾートでノンビリなんてないだろうな~と思っていたから、過酷な冒険旅行に大納得!!
なんて面白そうな旅なんでしょう!
ジャングルで転けて、再手術なんて事にならないように、一歩一歩踏みしめて歩いてきて下さい。

それにしても…お気楽相談室…最終回なのにあれでOKなんだ…(汗)思わず「え?!」と声に出してしまいました。。。本当にお気楽な〆でした…。

おー!

おめでとうございます!!
インディジョーンズ先生とその弟子の、
その弟子の、、(名前が出て来ない)
ま、その弟子な訳ですね。ワトソン君?
いや、違うな。まいっか。
イボイノシシを連れて行くのは大変だけど、手術も無事成功したことだし、頑張って下さい!!
旅のお話しが今から楽しみです!!

インドネシア♪

モフモフ相談室読んでた時、
藤田教授のお話に、インドネシアがたびたび登場していましたね☆

父ちゃん、良かった×2
体調整えて、楽しい旅になりますように(^^)

おみやげ話、期待してますよぉ~。

遅ればせながら

退院おめでとうございます(o^-^o)

インドネシア旅行、すごいですね!!藤田先生とご一緒だなんて、なんと心強い…

きっと刺激的な冒険になりますね!!穴澤さん、退院したばかりで体力が落ちてるでしょうから、しっかり体力作りしていって下さいね(´・ω・`)


やっぱり!

5月31日の『空を』の記事。
最後の一行 『待ってろよ、空』
は、インドネシアへと続いてたんですね。

でも、食中毒や伝染病や下半身関係のケガには
くれぐれもご注意を!
今度こそ、坐薬やらあんな治療やそんな処置は
免れませんからねー! ふふふ。。。

キャー。どうしましょ。…って、穴澤さんは女子ですか!(笑)
雄叫びにしてください(笑)

インドネシアへ行ったら、サクカレーを食べてみてください。帰国後の色々なレポ勝手に楽しみにしております

すごいですね

まずは退院おめでとうございます
回復が早いですね
でもしばらくはお酒は控えましょうね

憧れの方とのインドネシアの旅、楽しみですね
かなりへんぴな所へ行きそうですけど
せっかくですから、普段は出来ない体験を沢山して来て下さいね

ブハハ!

乗っかってくれる父ちゃんも好きです(笑)
すごいですね~藤田教授と同行まで当てた方いらっしゃいましたね~するどい!。。秘境の地ですか~行くのは苦手かも^^;どんな旅なんでしょ想像つかないです!父ちゃんのレポ楽しみに待ってます♪生き方が冒険て。。(笑)待ってろよ空は海外旅行(冒険?)だったんですねw、お気をつけていってらっしゃい~☆
お気楽相談室読んできました!。。あれが最終回答!?ww旅から帰ってきたら復活してほしいです!

やられたっ!

まさかのインドネシア。

穴澤とぉちゃんは藤田教授の荷物持つ為にビスで補強したのかぁ。ヤマトの真田さんみたいな体になったのかしらん?(古っ)

退院おめでとーでござる。そして、祝☆冒険旅行へ♪
40前の体にはキツイだろうけど、藤田教授がいれば大丈夫だよね。楽しみだね。ワクワクだぁぁぁ。

うっそお・・。

え~! 父ちゃんイボイノシシ飼うの~。ミニブタ飼う人も居るからなあ~なんて思っちゃいましたよ。 解っていたのに、またひっかっかてしまいました。しかし皆さんスルドイ。その裏まで読めて・・・。インドネシアの為の痛い手術だったんですね。楽しい10日間を藤田先生と過ごして来てくださいね!。

おっチョコ

とうちゃん、ちょうど乾季で涼しいようだし藤田教授と一緒なら安心だね。でも骨折直後で荷物持ちは無理だし、なんだか心配だ~。 藤田教授、どうかよろしくお願いします。気をつけて無事に帰ってきてね!!

Have a nice trip♪

藤田教授とインドネシア!!
絶対面白い旅になりますね~

下痢止めだけは、しっかり用意していった方が良いですよ。あと脱水症状予防で、スポーツ飲料(ポ○リとか)をマメに飲んで下さいね。
私はエライ目に逢いました(笑)

まぁ、藤田教授がご一緒なら、大船に乗ったつもりで大丈夫でしょう(^^)

気を付けて、楽しんできて下さい☆
お土産話、楽しみにしてまーす

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんぼなんでも、イノシシ飼う話にはこの私もだまされへんよ~ ミニ豚ちゃんならまたきっと本気にしてたかも。
父ちゃん また更新ないねんなあ~ 寂しいけど楽しんどいでや。 何事にも気をつけて無事をいのってるわな。 

きゃ~っ(ハート)

わ~、藤田先生とインドネシア!?
すごいね~!やったね~!
でも、藤田先生の本をたくさん読んでるのに、その旅に同行なんて…ビビりのくせに、結構冒険家ではないか…うふふ…。
ライターたるもの、経験は多い方がいいもんね。
ケガも早く治して、しっかり励んできてください。
まず今は、体力づくりだよ~。

しかし、コメントにぴったり当てた方がいたのには、私もビックリしました。

便座は僕の友達さ!

私の兄はインドネシアの女性と結婚し
現在、日本とを行ったり来たりしています。
何度もインドネシアに行った事があるその兄でも
行く度に便座と友達になるとか・・・
どうぞ、それ以上痩せずにご帰還ください!!!

すげーー冒険だ!
とおちゃん、気をつけて
いってらっさい

いいなぁ~

藤田先生とだとインディジョーンズみたいな旅が楽しめそうですね。
インドネシアといえば、コモドドラゴンしか思いつきませんが、もし出会ったらヨロピクです。

ASOM・・・ためになるツェッペリン講座、次回をまた期待しています。

ほんと

キャーキャーもんですよ。
藤田先生とって言うのがいいなー。
新婚旅行行くくらい楽しみですね(行ったことないけど)。

穴澤さん、小学生みたいに「あれ何?」「これは?」「なぜ?」
って藤田先生を質問攻めにしそう(笑)。

出張で1ヶ月ほどインドネシアで仕事していた夫から、SAMBAL ASLI(サンバルアスリ)という激辛ソースを教えてもらい、ハマりました。
どちらかというと辛いものは苦手なのですが、揚げ物やチャーハンなどによく合っておいしいです♪
そんな暇があるかどうかわかりませんが、もし見かけたら食べてみて下さい。

良い旅になりますように☆
インドネシアを楽しんで来て下さいね~(^^)

凄いですね、インドネシアいい国ですよ。自然が一杯、昆虫も一杯。
ワクチン注射は大事ですよ。
先日、友人がマラリアにかかり、緊急入院、何とか命をとり止めましたが、45度の高熱が出たそうです。

お気をつけて行ってらっしゃいませ。

キャァー!!

すごいねっ!
あの憧れの藤田先生に同行できるなんて。
何でもダメモトで言ってみるもんだなあと思ったわ。
都会っ子穴澤さんがインドネシアでの冒険旅行記。
こりゃあ楽しみだ。

やっぱり

おもしろすぎ。でも インドネシア 本当に嬉しそうですね。
教授といっしょにって最高じゃないですか。おもいっきり楽しんできてくださいな。空港のセキュリティー通る時に、ぴーとかならないように祈ってます。

7月4日って、それは実に、いい日です。理由は、私の誕生日だから。ものすごい楽しみですね。人生の価値観が変わってしまったりして。

なるほど~

イノちゃん、飼って欲しかったです~(>_<)

珍しく

父ちゃんのハイテンションぶりがビシバシと文面から伝わってくる・・・ 珍しい・・・
しかし、教授と一緒なんてすごいなあ・・・
父ちゃんの依頼を快諾してくれた教授の懐の深さと、富士丸からのプレゼントかなあ。
丸が見上げていた空に父ちゃんが教授と一緒に飛ぶんだねー。
旅行記10回にわけてUPしてちょ!
あ?紙ベースですか?・・・
はいはい、もちろん買ったるで!ぽちっと予約したるで!

探検隊だぁ!

普通の旅行じゃないところがすごいね、穴澤さん!
体力づくりのために絶対いやなマラソンではなくウォーキングぐらいはしとかないと。

トイデジじゃなくてデジイチでシッカリ写真を撮ってきてください。
これで、またまた本が出ますな♪

しかし、犬の相談室の最終回、あれでいいのか?

まんまと、イボイノシシに騙されました。
いつもの事なのに…
教授の荷物持ちということですが、教授のお荷物にならないようにしてくださいね(^_^;)
出発日まで、カウントダウン状態ですが荷作り楽しくやってください。

ほんとに・・・

その通りだと思いました。お気楽相談室の食事に関する回答!! 男の人が食事に求めるものが何たるかが良く分りました! あ~、もっと早く知りたかったぁ!! きっと、そういうことだったんだろうな~。まっ、後の祭りですがヽ(^o^)丿

で、インドネシアにょろり旅♪
おめでとうございます!!嬉しそうですね!私も嬉しいです!!
戻ってからの旅行記が楽しみで。無理をせず、気をつけてね~\(^o^)/

あたらしい世界がひらけてる!
いってらっしゃい!
うらやましいなぁ、藤田先生とインドネシア。

うらやましすぎる

藤田先生と!!!!!!!!!

私も行きたい!!!!!!

帰国後の報告。。首をなが~~~~~くして待ってます

なるほど・・・

それで、手術に踏み切ったわけですか。

気をつけて行ってきて下さい。

藤田教授が一緒だから、
何も心配してませんけど。(^ ^;)

イボイノシシ…飼って欲しかったッス(^_^;)
にょろり旅、皆さんも言われてるように、お水に要注意ですよ~!!
レポート楽しみにしてます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インドネシア♪

とうちゃん☆退院おめでとうございます。その後、まるで痛みなく快調?
藤田先生とインドネシア☆凄いな☆しょっちゅうレポ入れて欲しいな☆またしばしお休みさびち~
お気楽相談室も終わっちゃうし。。。

楽しそうですね~♪

藤田先生とのインドネシア旅行ですか、それもレア旅になりそうな予感 o(^-^)o wakuwaku

帰国後のレポート、楽しみにしてます♪
手術後ですから、お大事にしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え~っ、

犬からイノシシに乗り換え?!山小屋再建!!?と、一瞬思ってしまった。クヤシイ。
教授と行くインドネシアですか。ウラヤマシイ。
本当にこれ、丸々あてていた人結構多かったですね。みなさん、すごい。無理せず、楽しい旅にしてください。

藤田ファンです。

いいなあ。うらやまし~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えー!

お気楽相談室終わっちゃうの?
いやじゃーいやじゃー!
今回の最期の投げやりな回答に大爆笑したばっかりなのに…。
イボイノシシ、じゃなかったインドネシアから帰ってきたら続けて下さい、お願いしますよー!

わー!すごい!いいな~♪ぜったい楽しい旅!
今から、裸でベランダで紫外線に慣れとかないと!
先生は、普通では行けないところに連れてってくれんるんでしょうね♪色々と☆
わくわくですね♪

ウラヤマシィ!

旅のお土産話しを楽しみにしていますので気をつけてお出掛け下さいね!

きっと、ワクワク・ゾクゾクする様な出来事が待ち受けているかと思いますが、お供だと何かと安心だし気楽ですよね~

人生観が変わったりするかもしれないし、1度の人生、悔いの無い旅を~

あちらの飼い犬・ノラちゃんも見れたらチェックをお願いします

今から体調管理をしっかりとしないといけませんわね
遠くから応援してますよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あのね。父ちゃん・・・・。

パスポート、ブレブレですけど・・・。

インドネシア、満喫してくださいね。

色んな話しを楽しみにしとるよ。www

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミニブタが流行っていた時もあったので
今回もまた信じてしまった・・・。

もういっそ本当に飼って下さい!!イボイノシシ!!

肩に注意して行ってきて下さ~い!!

私は今からコメントで反響をよんでいる
相談室へいってきます!!


父ちゃん、藤田教授と行くということはにょろり旅を覚悟していますよね。教授から指導を受けている学生でさえ「そんな所に行くんですか。」という所にいくのですよ。教授ファンの父ちゃんならもう知っていると思いますが。
もう何年も前にテレビに教授が出演されていて、東南アジアで「僕はお腹に虫を飼っているんだよ。」と言ったら相手の女性に逃げられた。っておっしゃていました。
旅行記楽しみにしております。

ワ~ォ!

お久しぶりです(^^)
いつも拝見していますよ~
冒険旅行とな…インディジョーンズばりに、気をつけて楽しんでこられよ~~~
★イボイノシシってデカくはならないんですかねぇ?
フゴフゴ、ブヒブヒ鳴くのでしょうか… 
我が家のイノシシは父です(汗)

相談室終わっちゃうのかーちょっと寂しいなー。と思ったらあの回答。さすがw
誰があれを最終回と思うでしょうか。
再開をお待ち申し上げております。
(そういえば書籍化予想しちゃいましたが偶然です。)

ではインドネシアで見えないペットを知らないうちに拾わないよう気をつけて楽しんでくださいねー(まさか見えないペットもウェルカム??)

退院おめでとうございます!

えっ?今度はイボイノシシと暮らすのですか!?

冒険

まずは無事退院おめでとう!
そして、インドネシア旅行もおめでとうございます。

しかし、今日の「生き方が冒険なのにこれ以上・・・・」のくだりには大うけしてしまいました。
でも、熱帯は毒蜘蛛やらコブラやら観光客の行かないところは危険がいっぱい。
教授の傍を離れないでくださいね。
それと、野良犬天国のタイには狂犬病の犬が結構居るけど、インドネシアは大丈夫なのかな?
野良犬にはくれぐれも気をつけて。
犬好きの私はタイで2回噛まれて合計10回狂犬病の注射しましたよ。
一度少しでも噛まれたら半年がかりで5回注射です。
怖いですよ~。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きゃ~~うらやましー

藤田教授、学者としてはもとより人としても大変に素敵な方ですよね。
憧れの先生の旅に同行して寝食を共にできるなんて、そりゃもうテンション上がりまくりですね。
父ちゃんの文章から喜びがふつふつと沸き立って、こちらまでうきうきうれしくなってしまい階段から滑り落ちそうよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しみですねぇ♡

入院と手術、がんばった甲斐がありましたね。長年の夢が叶うんですね。「冒険」なんてワクワクする言葉でしょう!帰国後の紀行文を待ってます。それと、できれば本になったら嬉しいです。
途上国でもドクターと一緒の旅なら健康上何があっても安心ですね。あとね、下痢はね、腸の中のよけいな悪いのを(ばいきんとか変な食べのもとか)排出するための体の大事な働きなので、薬でむやみに止めない方がいいですよ。正露丸なんかは、腸の動きは止めずに過剰な水分や炎症を抑える作用なので大丈夫だと思いますが。
それと、イボイノシシって種類は、実際にいるんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ひゃー、インドネシア!藤田先生と!!
父ちゃんのわくわくが伝わってきますー。
ちゃんと先生の言うこと聞かなくちゃだめ。
悪い子すると密林のなかで置き去りにされちゃうぞ。

旅日記とても楽しみー、挿絵もね。

あ、大変、ワタシのパスポートきれています。
父ちゃんの荷物持ちにしてもらおうと思ったのにー
今からでは間に合わない、頼まれていないけど。

・・・ところで相談室の最終回の回答、
こらこら、・・・許す。

ほんとにインドネシアなんですねー、
はぁ、ワタシがどきどきしてきました。

退院おめでとうございます

ヤシの木の下を歩く時は気をつけてくださいね、ヤシの実に。

ナシゴレン(焼き飯)、サテ(焼鳥)、ガドガド(サラダ)等々も堪能して、ぜひレシピも仕込んで来てくださいませ。

わーおもしろそう

すごいですねー、教授と行く旅なんて、なかなか普通じゃ経験できませんよね。
旅行記楽しみにしてます。
無理はなさらないように気をつけていってらしゃいませ。

ええなぁ

父ちゃん、藤田教授とのインドネシア旅行のために辛い手術も頑張ったのね。
これは絶対に楽しんでこなきゃね。
ええなぁインドネシア。教授との旅はきっと忘れられないなかなか経験できない旅になるんでしょうね。
あと10日程で出発か~。荷造りするのも楽しいよね。
向こうでは何を食べるのかな?おこちゃまなものを選ばないようにね。
私は海外にでる時は必ずお茶のティーパックをもっていくけど、父ちゃんは要らないかな?
父ちゃん、この旅で一冊の本が書けそうね。本出して~。
成田から出発よね。見送りに行こうか?福岡に住んでるけど・・。
ボルトが入ってるんだから無理しないで楽しんできてね。

羨ましい!

そんな旅が出来るなんて
ステキだぁ~
なんだか自分もワクワクしてしまう。

ラッパのマークの正露丸は持っていくんですか?


旅行記楽しみにしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良かったね。

憧れの藤田先生と旅行なんて良かったですね。 いつになく穴澤さんハイテンション!嬉しくてたまらないのが、ビシバシ伝わってきました(笑) やっぱ憧れの人と旅行って嬉しいものね!! どんな珍道中になるのか、楽しみ。でも術後ですから、無理しないでね。 お気楽相談しようと思ってたら終わってしまった。でも連載再開されるでしょう。きっと!! 今度再開されたら即実行で相談しなきゃ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

退院、おめでとうございます[i:63913]

骨折、大変でしたね… 手術…そうゆう訳だったんですね…そーゆー事なら 思い切って 手術にふみきるかも…ですよね 学者の方との旅…すごく楽しそういいなぁ… 旅…楽しんで来て下さいね でも 腕も まだ完全じゃないみたいだし、くれぐれも お体には気をつけて帰って来て下さいね… 帰ってからの 旅の報告、楽しみにしてます… まーともあれ 手術も無事終え 経過も良いみたいだし よかったです 1日も早く 完治しますよーに

だまされた~

イボイノと暮らす父ちゃんを想像してにやけてしまったぁぁぁぁぁ

絶対絶対、超カワイイと思いますよ~

…今からでもその夢本気で持つ気はありませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

祝、退院

退院、おめでとうございます。
それから、イボイノシシとインドネシアで暮らすんですね。
ちがうか・・・
「藤田教授の荷物持ちでもなんでもいいから・・・」との
ことですが、富士丸と高尾山に行ったときですら10分で息
が上がったのに大丈夫?
密林みたいなところなんだから高尾山とは次元がちがうよ。
逆に藤田教授に荷物を持ってもらうなんてことにならない
ようがんばってください。サイボーグ穴澤!

うらやし~ です。

藤田教授、ずいぶん昔からファンなんです。
エッセイストでもあり、さなだ虫をおなかで育てていてその後は標本にしたとか、外国の研究室で出会った虫に一目ぼれしてその場で飲みこんでおなかに寄生させて帰国したとか、逸話にいとまの無い方です。
お二人のカバン持ちしますから、是非、お連れください!

ちゃん良い旅を丸の声

良かった。インドネシアの旅しかも教授と。へんぴな所を選んでの旅、先生に捨てられないように頑張れ、これ富士丸の声

まさか蛆虫とか食べないよね、

"生き方が冒険"かぁ、、。
ありがとう、
読んだ途端、落ち込んでいた気持ちに元気が投入されました☆
言葉のパワーってスゴイのだなぁ、不思議だなぁ。

ちょっと行き詰っていて、更に先日友人に"私の冒険"を鼻で否定されて
落ち込みが予想以上にパワーアップして投げやりになってたのだけど、
『外野がどう言おうと、自分の人生なのだから、自信持って やることやんないとー』って、
失いかけてた何かを 穴澤さんの言葉で気付かせてもらいました。
まずやること やろう♪
ありがとうございます。

ところで!イノシシ、本気で信じちゃいましたよ(笑)
インドネシアに行くのですね。
楽しいこと、o(^-^)oワクワクすることっていいですね!
旅の報告楽しみにしていまーす☆

ほぉ~!

答えはインドネシアでしたか。
世界に飛び出すんですね。
すごいなぁ~!
穴澤さんのネットワーク、いよいよ世界に進出・・・ですね。

「インドネシアなう」って、ほしいなぁ(笑)

出発まであと10日ですが、退院後のリハビリは順調ですか?
あ、この旅がリハビリかも!

やっぱり~

そっか~、やっぱりイボイノ…じゃなくてインドネシアだったのですね。ふふ。

遅ればせながら、ご退院おめでとうございます。
今回の手術は、旅支度の第一弾だったのですね。
夢が叶ったのですね!よかったですね^^
でも、重い荷物を持つ際など気をつけてくださいね。

お気をつけて

インドネシアの旅、満喫してきてください。
イノシシ、私も一瞬本気にしてしまいました(笑)。
こりゃ近い将来山麓に住むしかないじゃんか、とか、よぶんなことまで頭をよぎりましたよ。

私事ですが、遠い昔、砂丘の広がる辺鄙な場所で藤田先生に教えを受けたことがあります。先生がお元気そうでなによりです。昔の教え子の一人が藤田先生にどうかよろしくと言っていたとお伝えくださいませ。

とうちゃんおはようございます。

そうでしたか。
インドネシアの件、教えてくださりありがとうございます。

以前『新世』とういう本に回虫博士さんの記事がのっていました。(残念ながら名前は忘れてしまいましたが)
今までの私でしたらスルーしているところですが、ふと穴澤さんの回虫好きを思い出して楽しく読ませて頂いたのでした。

その博士さんがおっしゃるには、昔の子供たちは外でどろんこ遊び等して沢山の菌にまみれてたくましく成長できたが、今は外で遊ぶことも少なく家の中でも抗菌や除菌ばかりで人間が必要な常在菌までも殺してしまっているとのこと。

又、その博士さんはあまりに回虫が好きで自分のおなかの中で飼っていたそうです。
その本の写真にうつっている博士さんの後ろには、博士さんが飼っていたという回虫の巨大なホルマリンづけが・・・。

穴澤さんもイボイノシシではなく回虫を飼育してみてはいかが?
かわいいかも?

赤いパスポートということは10年。羨ましい。
最初に作った10年パスポート。5年で、海外の入出国カウンターの人にマジマジと見比べられるほどパンバンに膨れ上がり変貌した私は、更新時に10年を選択する勇気がありませんでした。
賢あんちゃんなら、太る心配は無いから大丈夫やろうけど。

あんな、うちな、びちびちやねん。なんて報告しなくていいように、正露丸持っていってね。
濾過できるストローがあるらしいから、ハンズとかアマゾンとかで探してみてね。
あと、ガムテープは日本製が最強らしいよ。何か役立つかも知れんし役立たんかも知れんけど、持っていくなら日本製で。
気をつけて行ってらっしゃいまし♪

♪チャッチャッチャ♪チャチャッチャチャ♪

折角行くんならケチャとガムラン音楽も
体験してくればイイよ、とうちゃん。
体力消耗しちゃって無理かなぁ。
梅干しと「ゆかり」持参も軽くていいかも。

農大の小泉武夫先生と同じタイプ?に見える、
面白くて聞けば聞くほどコワァ~イ先生と
冒険旅行、イイナァ。言ってみるモンだね。

テレビで見て気になってたんだけど
マリア・カラスがお腹に虫飼ってた話・・。
先生にホントの事かどうか聞いてみて下さい。
でも先生は見た目、ガリガリじゃないなぁ~?

西丸震哉さんは食糧飢饉に備えて
食用の“回虫”を養殖したそうです。
とうちゃんは試食する「探究心」ありますか?
ナイですか、そうですか。
想像だけど、蜂の子と同じ味じゃないかなぁ。
コレ 昼前アップはキツイかもぉー(T_T) );;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イボイノシシ・・・・

もう、また騙された~!
意外と飼ってもらいたかったかも、な。


それはそうと、退院おめでとうございます☆
インドネシア旅行の為の手術だったんですね。
言い当てた方、凄過ぎです。何か商品でも・・・といいたくなる読みの深さ。

空港のチェックで体内のボルトは引っかかりますよね?
変なモノ持ってかないように注意ですよ~(笑)

レポ楽しみに待ってます♪

インドネシアですか!
病み上がりで 無理せず 気をつけて 行ってきてください
でも 無理しちゃいそうですよね もう すでにテンションあがってますもんね
でも   イボイノシシも  よかったけどな~~ 

手術無事におわったんですね

退院、おめでとうございます。

イボイノシシのくだりで「え?今度はウリ坊の日記が始まるの??」なんておもってしまったではないですか~~

いいいな~インドネシアかあ。楽しんできてくださいね。

でも鎖骨にボルトって、空港でピンポンピンポン鳴るんじゃ・・・・?

何故か毎回毎回・・・

次こそ引っかからないようにしよう!と思うのにーー
いとも容易く騙されてしまうのは何故かしら!?
頭の中にはすっかり愛らしいうりぼーの絵図が浮かんでおりました。。ちなみに骨がくっついた云々の時も、鳩豆顔になって読んでましたー
ともあれ、退院と夢の実現おめでとうございます!
ご無事に生還され、また楽しい記事が読めるのを心待ちにしています^^

前の記事ですが、、因みに私も麻酔のきき方があまい?部分麻酔のせい?手術前暴れて先生を困らせている自分を俯瞰していた事があります。
恥ずかしいと思いながら制御機能がやられてました^^;

うぇるかむつーじゃんごー

術後で免疫が落ちているので、
1.出発までの毎日ヨーグルトを食べる
2.抗生物質をもらっておく

整腸薬は、人・地域によって効きが違うので2種類以上持っていく( 正露丸・ワカ末錠)

インドネシアでのイボイノシシ狩り、頑張ってきてください!

おっチョコ

そうかぁ、私も顎だけどボルト(チタン)が入っているのでそれでやたらと引っかかったのね。 靴まで脱がされて、位置が違うってね。
高尾山!! そんな事もありましたね~。 
心配だけどかわいい子??には旅をさせろというし、とうちゃんの冒険を応援しなくてはね。  

普通じゃ経験できないって?

どんな旅なんでしょ?きゃー。

見て・聞いて・食べて・嗅いで…。たぁくさん吸収してきてくださいね!チャーミングな藤田教授との旅行記も楽しみです。夢がかなって良かったですね。


おしかったー。ツメが甘かったー。残念!インドシナ→インドネシアでした。

遅くなりましたが・・・

退院おめでとうございます。
術後のオモシロ話の次は「教授と珍道中」のお話ですね。
楽しみにしておりますので気をつけて行ってきてください!

・・・って、まだ6月だった アハっ! ( ̄ー ̄;
  
 

冒険家父ちゃん

イボイノちゃん、、、また騙された。
インドネシア、いいですね。あの藤田教授と同行なんて素晴らしい。どんなところへ連れて行ってもらえるのでしょうか。ワクワク。
鎖骨に気をつけて、いっぱい冒険して来てください。レポ楽しみにしています。
行ってらっしゃ~い。

回虫採集するの??

さっきのコメント、パパに言われて訂正です。
「回虫」じゃなく正しくは昆虫(言えない)
の幼虫の無菌養殖でした。

音楽、お風呂、ウオシュレット、御馳走が
無い生活って、ハッキリ言ってヤだなぁ。
ただ暑いんじゃ無くサウナ状態で荷物一杯で
ヘビや蟻なんか注意してクネクネ行くんでしょ?
シティボーイのとうちゃん、大丈夫かなぁ。

珍しい写真期待してるけど、出来たら
動画の方が判りやすいと思います。
ジャングル独特の音も入るから・・(ダメ?)

寄生植物で最大のチョー臭いラフレシアって
花は興味があるから、是非発見して写真見せてね。

藤田先生、テレビの「教科書にのせたい!」という番組に出られてますね!寄生虫、すごいです・・・。

藤田先生って、活動的な方なんですね。

驚きです。

春頃にお願いしてたのね

そうだよね。海外に行くなら、今のうち。

無事の退院に、ほっとしたばかりなのに~~。
次は、無事の帰国を、祈ってますぅ~~。
父ちゃん、お腹は丈夫だったっけ?
生水、生野菜には、注意してね!
なんか、心配だ~~・・・(母親かよっ!?)

詳しくないので

多分ですけど、イボイノシシの子供はウリ坊みたいに可愛くないような気がかなりします(笑)。

いいなー

藤田先生と一緒なんて、う・ら・や・ま・し・過・ぎー!
堪能してきてください!

くれぐれもご自愛くださいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気を付けていってらっしゃいませ~~♪♪(^^)/~~~

歯磨きする時もミネラルウォーターを使うことをおススメしマス!!
生水で歯磨きするとお腹壊しますョ。
ドリンクに入っている氷も、生水凍らせた氷かもしれないですから氷も要注意デス!!
でも藤田教授の付き添いなら大丈夫ですネ。

インドネシアにもたくさんカエルいるのかな??
他にも、ヘビくらいの大きさのミミズとかナメクジとかムカデとかいそう・・・。
色んな生き物の写真撮って来てください\(^o^)/
超デカイネズミとか、ヒルもいそう・・・。想像するだけでもコワイ・・・。

父ちゃんの部屋に、またカエルの置物増えるかもしれないですね♪♪

旅レポ、楽しみにしていまーーーす!!

小泉武夫博士♡

ごめんね。とうちゃん。ちょっとだけ私信を。
ナミちゃん様、私も博士の著書大好きです。
「ジェラルミン製の胃袋を持つ発酵仮面」の博士の紀行文は痛快極まりないですよね。
とうちゃんも手に取る機会があったら是非一読を。多分、もう読んでると思いますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメ欄で、「インドネシア」を押される方が多かったですが、
「父ちゃんに限って海外は、ナイナイ」(大変失礼!)
と、思い込んでました(爆)

そりゃあ、急ぐわけですよね。
藤田先生と一緒なら、なんの心配もないです(笑)
ワクチンも打ったしね。

愉しんできてくださいね。
良い旅を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶり~♪

インドネシア・・・・暑いよ?たぶん。だいじょーぶ?
あっちでね、コレラは風邪扱いやったよ。
ふつーの病気ってことやね。
ミネラルウォータしっかり握っててね。
氷の入った飲み物もあむないで。

せんせと一緒やから、安心やけど、
ご迷惑をかけないよーに、蚊取り線香やらムヒパッチやら、
虫除けスプレーやら、持って行きませうね。日焼け止めも。

あのね、ヤモリがかわいかったよん。
ちっちゃ、って言うらしい。ちっちゃい、ちっちゃ。
戸口にびっしり。うふ♪

おみやげ話が楽しみです。
まずは空港でピンポンピンポン鳴らして、全身チェックされちまってくださいねー。

イボイノちゃん、飼っていただきたかった・・・

教授との旅、面白そうですねっ。

その日までに風邪とか体調崩さないよう、
万全の体調で旅立ってくださいませ(≧▼≦)

やったー!!

日本~♪
良いことが続いています♪
父ちゃんがインドネシアで色んな体験をして楽しんで来れますように!
お土産いっぱい待っています(笑)
今度は★穴澤先生と行く○○旅★が出来ると良いなぁ♪
出発までに少しでも筋力、体力つけて下さいね!
朝日が眩しい
今日も一日頑張ろう~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

インドネシア!いいですね♪
藤田教授との冒険旅行、どんな出逢いが待っているのでしょう。
帰国後の記事が今から楽しみです☆

『相談室』、今回が最終回ですが『犬のお気楽相談室Z』なんてタイトルでまた復活してくれますように。

それはウヒョーですね。
気を付けて帰ってきてください。

うわぁ…

お気楽の回答…サイコーです。最終回にふさわしいお言葉!ミジカッ!
ある意味『知らんがな』状態。決して手抜きじゃないよね、父ちゃん。

それにしてもインドネシアのためによくぞ手術に踏み切りましたね。痛い注射や注射より嫌な座薬も頑張りましたね。偉いぞ父ちゃん!て偉いのか?小学生ばりにびひりまくりだったのに…
でも食中毒には気を付けて。手術以上に大変なことになるらしいからぁ。
以前友人が不倫旅行で大変な目にあったという。それはもう上から下から止まらない状態。ホテルから一歩も出られなかったとか。
友人いわく『奥さんの怨念だ』…て、あんたねぇ~違うだろ。

とにかく気を付けて行ってらっしゃいませ。
その間更新がないのは寂しいけど、父ちゃんの人生初体験のためにガマンしますわ~。

なぁ~んだぁ~

インドネシアだったのね~全然わかりませんでしたわ~!

…ということは、空港とかで金属探知機に引っ掛かるんじゃないの???

まぁとにかく、旅に出るまでは無理しないでくださいね~

笑える(?)土産話楽しみにしてます~

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)