約束の家


141226-1.jpg

『スズキ』はすべてフライにしてもらって食べた(調理は『ショーイチ』)。これがまた美味いのなんの。スズキのフライを食べたことのない人は絶対食べた方がいいですよ。ふわっふわの身に、サックサクの衣が絶品。普段は酒を飲みながらまず白米は食べないのに、みんなで「飯が進む進む」と言いながらもりもり食べてしまった。アラも潮汁にして美味しくいただきました。

141226-4.jpg

そんなことはさておき、お知らせです。この度、ダイワハウスと一緒にワンコと暮らすための家づくりをすることになりました。私が犬飼いのひとりとしてアドバイザーとなり、どんな工夫があれば犬と人間が快適に暮らせるのかを真剣に考えながら、それらのアイデアを盛り込んだ家を実際に建てます。

141226-2.jpg

古くからこのブログを読んでくださっている方はご存知だと思いますが、またダイワハウスと家づくりをすることになるとは。家が建つまでのもようは随時ウェブで掲載される予定です。題して「犬と暮らす家がつくりたい」。そして本日、過去の話も含めた第一回が『コチラ』にアップされております(デビルマン顔のあの人もちらっと登場しています)。

141226-3.jpg

あっちにも書いていますが、この話が来たときは本当に感慨深いものがあった。嬉しいとか喜ばしいだけではなく、果たせなかった夢もあるので、今回はかなり気合いが入っています。今まさにプランを練っている段階なのですが、相当いい感じの家になりそうです。

141226-5.jpg

完成は来年5月頃の予定なので、どうぞお楽しみに。






コメントの投稿

非公開コメント

。。。。

おこがましいですが、感無量です。
どうぞ素晴らしい家を、建ててください。
楽しみにしております。

感慨深いです。

ほんと。感慨深いです。年末に、このような文を読むと、私も新年に目標を。という気持ちになりました。釣り道具購入の文とは一転、尊敬します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

読んでいて、父ちゃんの想いを考えたら涙が出てきました。
新しいお家、楽しみにしてます。

泣けました・・・・と言うか泣きました。

丸ちゃん、キミはもういないけれど父ちゃん約束を果たしてくれるって。



いよいよ

そうなんですね。あの日から、この話は触れてはいけない事になっているのかと思っていました。よそ様のお家ですが楽しみが一つ増えました(笑)
穴澤さんの趣味のお部屋にも興味ありです。釣り具、それからギター。ドラムも置いてスタジオが欲しいです!
キッチンは奥様とショーイチさんの使い易いようにと。
わー!想像するだけでも楽しいわ!(本当によそ様のお家なのに失礼しました)

No title

昔、前のblogにちょっとだけ書き込んだことがあります。お久しぶりです。
タイトルだけ見て「はっ!」としました。
会社でお昼ごはん食べながらですが泣きそうです・・・。
そうですね、感慨深いですね・・・。
アドバイザーとなり、という事は今回は穴澤さんのお住まいではないのですね。
でもいつかまたあの企画の本当の続編も楽しみにしています!

皆様と同じで恐縮ですが、感無量です!
あれから5年なのですね。。。
心も涙腺も緩みました(笑)
微力ですが、応援しています!
どんな家が完成するのか楽しみです(*≧∀≦*)

なつかしぶりです

今回は正直に”愛しいやつ”って いっちゃってくれたますね♪
もう 5年も経ったんですね…
ちょっと(だいぶ)うるうるきました、が
どんな家が出来ていくのか楽しみです 

福ちゃん アタマもでかいなぁ♪

まあ、今の世の中色んな人が色んな家を建ててるからいつかは……。とじっと待っておりましたよ。
某芸能人も土地買ったらしいし、ワンコが沢山いる人が、うわ物建てるの番組で発表したぐらいだし。

父ちゃんがちぃーと先を急ぎすぎたんだろね。機が熟しました感がありまする。

がんばんねー。父ちゃん。

嬉しいね!

あれ~ どこかでこの様な事を? と思っていたら、伊勢〇の「夢袋」 に1名様限り と出ていました。
父ちゃんもアドバイザーでしょうね。
丸くん、喜んでくれてますよ。 完成予定日が待ち遠しいです。

父ちゃん、ご立派になられて…。
記事を読んで、胸がいっぱいになりました。
丸君を思い出すと、なんでだろう、涙が出てきます。
自分ちのわんこでもないのに。どうしてでしょう???

素晴らしい企画ですね。ありそうでなかったみたいな。
応援してますよ。

No title

最初は「父ちゃん仕事ちゃんとしてるじゃん♪」と茶化しながら読んでて、読み終えて、、ダイワハウチュのサイトのほうも読み終えたら、、、涙。
丸君、天国から見てるよね。

待ってました。

とてもとても感慨深いです。
富士丸のおかげで犬と暮らす喜びを知りました。
あれからずっと色々ありましたけど富士丸のことは忘れたことはありません。
とっても楽しみにしています。
お身体ご自愛頂いて是非頑張ってくださいね。

No title

あのひとも喜んでくれますね。山から海へのぶれっぷりなんぞかまへん。問題なしです。・・実際に建ててモデルハウスとしてだけでなく実際に父ちゃんさん一家がお住まいになられるのですよね。おめでとうございます。どんな工夫がされるのか楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

嬉しくて、悲しくて(丸君が死んだ時の事を思い出しちゃった)、懐かしくて、もう感無量です。
丸君きっと天国で喜んでると思います。
いい家ができますように。

No title

富士丸くん久しぶり(。・ω・)ノ
貴方のおかげで快適犬飼い住宅が提案されるようだよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

約束

最愛の犬たちへ

あ~、いかんよ。
もう泣けるよ。

あの、山の家で、
丸は、のんびりくつろいでいるよ。

ちょっと涙が溢れました。

No title

涙が溢れます・・・。
良かった。お父ちゃん、良かった。
丸君も多分、皆さんと同じ想いで喜んでいると思います。
沢山、幸せになろうね!笑顔が一杯でね!

No title

みなさんが言う通り、感無量です。ウルウルしそうです。
来年の初夏が楽しみですね。

スズキは、やはり丸投だったのね。

No title

ワンコと暮らす家・・・
富士丸。。。

父ちゃん、スズキのフライが美味しいのは
スズキもさることながら
メガネブタさんの実力だと思うよぉ~~~
いいなぁ~~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんと!

2014年もおしつまりビッグニュースが飛び込みました!
このところ目を吊り上げて仕事していたので一層うれしいです!!
とうちゃん、頑張っていいお家を作ってくださいね♪
もうなんだか、涙があふれてきたよ~

愛おしい…(/_;)

丸くんどの写真も笑ってる。
ダイワハウスサイトのプロフィール紹介の父ちゃん写真がカッコイイです!
惚れます(*^_^*)

涙が止まりません…。
またこんな日が来るなんて、嬉しいです。
きっと、デビル顔の丸君も喜んでいると思います。
連載楽しみにしています。

なんかぁ~嬉しいよ。父ちゃん!

No title

あれからもう5年・・・
思うだけで 胸がいっぱいです。
どんな家になるか 楽しみです。
ずーっとつづく物語みたいです。

明日も仕事だけど、がんばるぞ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

確か・・裏に崖があったあの山梨の土地での話ね。
どんな家が建つか・・楽しみだった・・
突然消えたあの話が、復活とは・!
犬は2匹になり、嫁様もいるんだからどうなるんだかな?

いつかは・・・

こんな日がやってくると思っていました。
周りのいろんな方々が待っていた気がします。
色々思い出しながら楽しみに見させていただきます。

とっても嬉しいお知らせでした

見てきました、大和ハウス!あの頃を思い出し、本当に今日の日が迎えられよかったなと思います。
富士丸くん、天国で喜んでるね。

もしかして、大和ハウチュってCMこないかな?古田新太さんと踊らないかな・・・

泣けました。
5年分の思いがつまった、いいものが出来上がるように応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

5年……

もうそんなに経つんですねぇ(しみじみ)。
犬飼い目線の使い勝手の良い家、楽しみです。
全てはあのかたから始まったご縁ですね。

No title

父ちゃん、1日遅れのクリスマスプレゼントをありがとう!
皆さんが泣いているように私も泣いています
とても、すごく嬉しい
自分のことのように、もしかしたら自分のこと以上に嬉しい。

゜゜(´O`)°゜

また釣り日記かなーと思って見に来たら、涙が止まらなくなっちゃったじゃないですかーーー( ;∀;)

約束の家

いいタイトルですね。
温かく、柔らかな光に包まれた可愛らしい家が思い浮かびます。
父ちゃんが表現する父ちゃんの犬との暮らし方は私たちブログの読者のみならず、仕事仲間の心も動かす魅力があるんですね。父ちゃんの相棒たちへの気遣いがたっぷり詰まった家が5年の時を経て形になることを楽しみにしています☆

プロフィールの写真

めっちゃいい人に撮れてますね。

ワンコと暮らす家の話を穴澤さんがまたされる。
もう言うたらあかん話題やと思ってました。
嬉しい企画ですね。連載が待ち遠しいです。

No title

タイトルから、泣きました。
わたくしも皆様同様、感無量でございます。

アドヴァイザー役の父ちゃんさまのご活躍を楽しみにしております。
おうちの完成が、今から楽しみです!

No title

まるちゃんを思って泣けてきました。このプロジェクト、きっと成功のはず。

もう5年

思えば、長い月日が経ちましたね。

穴澤さんはお嫁さんと大ちゃん&福くんを迎え、引越しをして、5年の間に環境は大きく変化したかも。

でも、丸がいない心のすき間って、穴澤さんにしか分からないんだろうなぁ。

そんな事を思いながら、ダイワハウスさんの記事も読んできました。

胸の奥、ぎゅっと掴まれたような気持ちになったよ、丸。

5年・・・

あの、土地探しやら、銀行ローンやら・・・
「…何者にも代え難いほど愛おしいやつ…」の写真が涙でぼやけ・・・この企画に感謝。

思いっきり、今回もガチでお願いします。待ってろよ、世界中のいぬたち!って感じで。

丸ちゃん
愛しい奴だって。
5年たってもあなたへの思いは
いっぱいですね。

夢が現実になるよー

大吉っちゃんが飲んでる!

すっかりめがねぶたさんに懐いてますね、大福兄弟。美味しいものくれる人は大切だもんね。

そして…家!? 家ですか!? わー。なんか感慨深いというか何というか…。
丸ちゃん。父ちゃんが丸ちゃんのお友達のための家のアドバイザーになるって。間接的にだけど、丸ちゃんとの約束叶えてくれるよ。丸ちゃんもいっぱいお手伝いしたもんね(足滑らしたり)。
個人的に、自由に遊べる庭への犬窓と滑らないフローリングは必須だと思ってます!

ただの読者なのに、嬉しいのはなんでやろ。
来年が楽しみです。

No title

あぁ・・・・。
すごく、すご~~く嬉しいw 楽しみです。

さっそく

メルマガ登録&ダイワハウスのカタログ請求しました♪ 丸ちゃんも喜んでるだろうなぁ。わっ涙でてきた・・・。実はここ数カ月、マイホーム建てちゃおうかなと思い始め、他社で資料請求!今日届いたとこでした。わが家もワン2匹です。沖縄なので東南アジアの家みないに涼しそうな家がいいかな?ではでは、楽しみにしてます♪♪♪ 
丸ちゃんブログをみて、おっっひとりでも犬飼えるかもと思い、愛護センターからワンを迎え入れました。そして今度は大福ちゃんブログをみて、家まで建てちゃいそうでコワイです・・・。

No title

あれから5年。読んでいたらはっとしました。泣きそうになりました。本当に感慨深いです。
丸君もきっと喜んでくれているとおもいます。
どんな家が建つのか楽しみにしています。

犬のための家作り。

再開、まことにおめでとうございます。
さすがにあの2匹となると、また違ったプランがでるでしょうね。
実現を気長にお待ち申し上げております。

そのハウスメーカーさんのページに乗っていた福助君の毛、よく見ると白い部分と茶色い部分が敷石を敷き詰めたかのようにみえたのですが、空目でしょうか!?

No title

富士丸、さすが!

おめでとうございます!

穴澤さん、おめでとうございます!
犬と暮らす家の完成を楽しみにしてます!!!

(スズキ2匹目もおめでとうございます。)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれから5年。。取り寄せたカタログは大切に取ってあります。今度の家が完成した時には、泣かないで見れるかな。
楽しみにしてます。

No title

なんだか、涙が止まらなくなって
しまいました。
ダイワハウスさんと又…。あの方々と
会えるのでしょうか。
丸ちゃんも感激していますね。

嬉しい!

ただひたすらに嬉しいです。
年の瀬にいいニュースを聞きました^-^

これからの情報楽しみにしています♪

涙があふれてきました。。。
どんな素敵な家ができるのか、とっても楽しみです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

感慨深いです。
良いお家を。
デビル顔の彼も喜ぶと思います。

No title

約束の家ですね。
感慨深いです。
デビル顔の彼も喜ぶと思います。

泣きました

ボロボロと。
とうちゃん、良かったね。
きっときっと、素敵な素敵な、
たくさんの犬飼いさん達が欲しくなるような
おうちが出来るのでしょうね。
ダイワハウスさんも、素敵な会社ですね。
は~泣いた。
丸ちゃん、LOVE。

No title

なんか…ほんと感慨深いです。
ダイワハウスさんって素敵な会社ですね。
きっと素敵なお家になる予感!

初コメ

泣いてしまいました。懐かしくて、何とも言えません…。あの当時、間取りを取り寄せたりしたことを思い出しました。
穴澤さんが、大吉を飼う事を決めた時もそうだけど、時間が経ってまたそうしようとまで思えた事がうれしい。
たまらず初めてコメントしてしまいました。

ずっと読ませていただいています。
ただただ感慨無量です。
いろんな思いがあり、うまく文章に出来ません。

お家の完成楽しみです。
とうちゃん、良かった。ありがとう。

No title

富士丸くんのブログを読んでいた身としては

感無量です。

父ちゃん、がんばって~


No title

なんだか涙がポロポロ止まらない。
丸ちゃん父ちゃんが決心したよ。

今回は2人と2匹だからどんな山奥でも安心して見ていられます。

ダイワハウスのメルマガもむなしかったのでしが、すごく楽しみです。

あら~~~~!!!

父ちゃんさん!!
おうち件、よかったね・・・・と言うしかないわ・・おばちゃん。。

あの方も「やっとかよ。。」とかお空から見てるかも。。

楽しみにしてます。

°・(ノД`)・°・

富士丸くんが旅立ってからなかなかコメントができなかったけれど…
これはもう…°・(ノД`)・°・

とうちゃん頑張って!!(´;ω;`)

No title

今日は、題名だけで泣きました。
穴澤さんが住まれるわけではないというのがほんの少し残念ですが、完成楽しみにしております。

感動しました。
ステキなお家ができるのを期待しています。
富士丸も喜んでますね。きっと…

よかったです。

はじめまして。
富士丸な日々の頃から、ブログと書籍を
読ませて頂いてます。
朝からじんとして涙ぐんでしまいました。
夢の家、完成のお知らせを楽しみにしています。

応援しております

なんだかじんわりとうれしくて泣けました。
きっと、素敵な快適なおうちができることでしょう。デビルマン顔のあの方もきっと、きっと、喜んでいると思います。うれしいな。。。。
ところで、スズキのフライ、そんなに美味しいんですかぁ。スーパーで売ってるスズキでもできるかしら。

No title

こんにちは!
あれから5年ですか。
本当、皆様と同じですが、感無量です。
丸くんも、お空で喜んでいることでしょうね。
お家が出来上がるまでの過程、楽しみに読ませて頂きます。
ダイワハウスさんって、素晴らしい会社ですね。
家を建てるならダイワハウスだ!って思いました。
ダイワハウスの皆様、穴澤家をよろしくお願い致します(笑)。

こんにちは。

また家づくりが始まるのですね。
連載を楽しみにしています。

No title

不覚にも涙がこぼれてしまいました。
先日街中で、大和ハウスのポスターかチラシで”犬と暮らす家”のようなタイトルを見かけ、そういえばこのブログで同じ企画が以前取り上げられていたな~とぼんやり思いだしたところでした。
そうしたらその続き、というか延長線上に持ち上がった企画なのですね。
あれは、デビルマンに対する愛情が読み手にも伝わってきて、その同じ企画が今回満を持して実現するとは、ジーンときました。
楽しみにしています。出来上がったらお邪魔したいくらい、自分のことのように思えます(笑)

泣きました。富士丸はにこにこ笑ってるよ、きっと。
地元新聞連載の富士丸との日々を読み出してからの出会い。
まさかこの時がくるなんて!
シューイチさんの料理をいつか食べに行き、富士丸のこともさらに思い出したいな、泣かずに。
父ちゃん頑張ってね!応援してます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ROM専でしたが

感無量のあまり書き込ませていただきます。
きっとデビルマン顔のあの御方の導きもあったのでしょうね。

あれから5年ということは、我が家の先代犬も虹の彼方に旅立ってしまってからそんなに経つのかと、涙が出てきました。

どうか大ちゃん&福ちゃんも大満足な素敵な家を建てて下さい。応援しています!!

頑張って!

とうちゃん、頑張って

あの当時、どきどきしながら
見守っていたことを思い出します

丸くん、きっと喜んでるよ

ホント、泣けてきます

筋書き

昨夜、またね富士丸を読み返しました。物語は続いていて、全てあの方の筋書きなのかと。
来る年が希望色にジンワリ染まって行くようで、なんかたまらなく嬉しいです。
ありがとう父ちゃん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嬉し~♪

当時、うちの近所のダイワハウスさんのモデルルームの玄関先にも、
丸君の大きな起き上がりこぼし人形が飾られていて…
おうちの話が流れてからは、
当然ですが丸君人形はなくなり、
通るたびに切なく悲しくて。
今日は嬉し泣きです~ 涙

ちょうど坂上忍さんも、
ワンコと暮らす家?別荘?建てられますね。
とうちゃん頑張って!

No title

今も富士丸がそばにいて、父ちゃんの道を照らしているように感じます。おおげさかな。

モデルルームを見にいったとき、富士丸が空のバスタブに入ってるの最高にかわいかったなぁ~

楽しみにしています。

涙が出るのに、富士丸を知ってるミンナが笑顔になる記事ですねー!!
*\(^o^)/*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

中止になった、あの山の家。
とても感慨深いものがあります。
今回は父ちゃんが住むのではないそうですが、
きっと良い提案が出来るのでは・・・と(勝手に)思っております。
丸くんも、喜んでくれてるでしょう。

楽しみに待ってます。

感慨深いです。

胸がいっぱいになりました。

富士丸くんは、いつまでもいつまでも、
父ちゃんの事を見守ってくれているんですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかった!

とーちゃん、あの時の想いがとうとう叶うんだね!
富士丸と大吉と福ちゃん、みんなの家だね
見に行ってもいいですか(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お魚釣れた以上に嬉しくてうれしくて

よかったです そうだったんですか!
自分のことのようにうれしくて
涙 涙です 父ちゃん頑張れ〜〜

No title

犬と共に暮らす家・・・・。
山の家が出来るのを楽しみに、記事の更新が楽しみだったあの頃。
そして突然ついえた夢。
あの時は泣きました。
あの夢がまた、動き出したのですね。
資金面とか土地取得とか難題も多いとは思いますが、夢が実現しますように!
更新が楽しみです。

何かグッときました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

泣いた…まるくん思い出して。

うれしい

うれしいなぁ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なんだかすっごく嬉しいです!!

続き

夢の続きってあるんですね。
うれしいです。
ものすごーく長い物語をみているようです。
いいおうちになりますように。
大吉くん、福助くんの顔を見てると、いつも幸せになります。

すてき!

約束という言葉にじーんときました。
丸ちゃん今もあのままだと思います。
家族の増えた父ちゃんを安心してみてるんだと思います。
素敵な家に期待しています!
沢山の人と犬に住んでもらえる家。
今から楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウルウル

富士丸〜泣いちゃうよ>_<

夢の続き

  富士丸君、とーちゃんは君との約束、忘れてなかったよ。そして、ダイワハウスの皆様、やるやないの!この年の瀬に泣かせよって!
 5年の月日、かなしい思い、決して置いてけぼりにしないで、ちゃんと超えて行ける。。。
 のらりくらりに見えて、せっかくのおいしいスズキのフライもふっとんじゃうほどの素敵なニュース、穴澤とーちゃん、今度こそ!
 また一緒に夢の続き、楽しませてくださいな。
 もちろん富士丸君も一緒に!

夢ふたたび

胸がいっぱいに、目頭が熱くなります。大福で富士丸おにーちゃんの夢?叶えて!楽しみに応援してます!

企画、おめでとうございます

久々に泣いてしまいました。。。
「約束の家」ってタイトルにやられた。。
企画、全部完成まで見守らせていただきますね。

約束の家

うれしい。うれしいです。とっても…!涙

No title

「約束の家」・・・「またね、富士丸。」の本の中で知りました。e-147

穴澤さんの今も少しも変らない富士丸君への愛と想い。e-491

そこの思いから生み出される沢山のアイデア。v-354

きっと素敵なお家が完成すると思います。e-514

楽しみにしています。v-522v-353v-352

No title

父ちゃん、連載楽しみにしています(^O^)

言葉が思い付きませんが感動してます(涙)素敵です。

No title

泣けちゃいました。
富士丸はとうちゃんの胸にずっと住んでるんだね。

ついに・・・

ついにですね。
長かった・・・
大吉と福は幸せ者ですね。
今年は、二人ともごはんは魚?

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)