海釣り日記9


141223-1.jpg

ロッドとリールをグレードアップした。これまで使っていたものはどうもライントラブルが多く、それが結構なストレスだったので、タックルベリーに駈け込んでワンランク上の中古リールにしてみたのだ(ついでにロッドも)。するとまったくトラブルがなくなったばかりか巻き心地も驚くほどスムーズになったので、長時間釣りをするためには必要な投資だったと思っている。

141223-2.jpg

また釣具屋に行く度、ひとつふたつと買っているうちに、ルアーも結構な量になってきた。それにしても上州屋戸塚店はパラダイスすぎる。品揃えが豊富で、ついつい誘惑に負けてしまう。しかしあらゆる状況に対応するためにはある程度ルアーの種類を揃えておく必要があるので、ま、仕方ない。

141223-3.jpg

それからライフジャケット機能つきフィッシングベストも入手した。BS釣りビジョンに登場するアングラーがみんなこんなのを着ているのを見ているうちに欲しくなったのだ。でも万が一のことを考えればこれだって必要だろう。決して「形から入るタイプ」なわけではない。すべてはさらなる高みを目指すためなのだ。が、これらの装備を揃えてから、まだ1匹も釣れていない。

141223-4.jpg

なぜなのだ。







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ソファに福ちゃんしか居ないので、大吉はどこかなぁと探してしまいましたよ。焦点を手前にもってきちゃってるから奥の大吉が見えないじゃんか!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そんなに沢山揃えていいの?
なんでも欲しがる子供?
ネ、大ちゃんはクールな顔、

欲しくなりますよねぇ

この冬、新しいカメラ、それもミラーレスを買ってしまいました。
構図の練習はコンデジで・・・のつもりがいろいろいろいろ不満、いえ、やってみたいことが増えてきて。
やっぱし「形から入るタイプ」なんかも。。。
早く使いこなせるよう精進します。

形からじゃないといってもある程度の装備は継続するためには必要でしょうね。
うちのはビンゴ大会かなにかでやったこともない釣竿があたったけど、その後ルアーを三つ買ってそれっきりでデビューもせず。
あと、その分野に詳しい知人がいるのも重要ですよね。
ところで大福ちゃん分かれてくつろいでますが、人気があるのはどっちのソファなのでしょうか。

湘南の風

昔、息子の学習塾で湘南エリアの教師の子達はノンビリしてて…と、先生が苦笑していましたが穴澤さんもすっかり湘南の空気に馴染んでしまったようですねヽ(^ω^)ノあれ⁈元からでしたっけ⁇

No title

釣りのことは詳しく知らないけど、父ちゃんの「海釣り日記」というタイトルを見ただけで、ニマニマしてしまう。

タックルベリーをハックルベリーと間違えたり、キレイなルアーばかりをポンポンと無くして?怒られても笑っていた私だけど…

大ちゃんの顔

大ちゃんの顔つきは、「お父さん好きにすれば~!」
みたいな顔に見えるのは、私だけでしょうか??

No title

と、父ちゃん!
早く上手になるといいね。

No title

父ちゃんのルアーなら騙されたふりしてつられるお魚になっちゃろかい♪ なんつって。釣り針関係は大ちゃん福ちゃん、がちできをつけなな。うんうん。

なぜでしょうね

ビギナーズラックだったのでしょうか?

このパターンは・・・

なんだか覚えがあるような。

そう、確か、格闘技のジム通いを始めましたとか、なんとか・・・

あの時も、グローブとか、パンツとか、
いろいろ買ってたよねぇ~~

形から入るタイプね。

だから、

一枚目の福ちゃん見て、二枚目の福ちゃん見て、三枚目の福ちゃん見て、四枚目の大ちゃん見た。
ピントがあってないし。もー。

探しましたよ〜。

今日の兄弟は別々のソファーにいたのですね。思わず探してしまいました。
父ちゃん。『万が一』が無いように充分気をつけてくださいねー。兄弟と奥様の為にも。
では、新しい装備で次はボックス一杯の釣果の報告をお待ちしております( ´ ▽ ` )ノ

だから...

大ちゃん、福ちゃん、
父ちゃんの超道楽...いや、
高尚な趣味(笑)についての
クドイ...いや、熱い語りを
黙って聞いてあげられるのは、
君達しかいないっ!

...だから、もう少し興味示して
あげようか?(笑)


まっ、最後の写真の大ちゃんが、
全てを物語ってるけどね♪


あっ、少し早いけど、
Merry Xmas ~♪
大ちゃんと福ちゃんのとこにも 、
サンタさんからの素敵なプレゼントが
届きますように...。

だいたい・・・

そう言う物ですよね〜(笑)

No title

あれっ、サーファーとうちゃんはいづこへ…。
そうか、そうか、冬だもんね。あったかくなるとムキミキ筋肉のとうちゃんが、さっそうと波に乗ってるのが見れるのね。ヽ(^。^)ノ

No title

奥さまに宜しく…。

いいのよ いいの そんなにホイホイつれたら面白くないでしよ たまに、だからいいんではないですか とやってない人はおもいますが。 如何でしょうね

なんかすごく立派な道具がそろいましたね。
形からはいるのいいかも。私なんて形から入っても最後迄精進できないので‼
がんばれー。

うちにもそういうタイプいます。男性に多いような。基本的な形から入って、高価な物を一つ購入し、その後、似たような物がちょっとずつ増えていってます。

おやおや

ビギナーズラックだったのかな?
その悔しさをバネに来年は一層精進してください。
イブの大宴会に大物がないのはつまりませんね。
お肉でごちそうもいいもんですよ♪

No title

大ちゃんの顔、「また、買いもんしたあとで言い訳してる~」って感じ?
そんなに揃えて、奥様に叱られませんでしたか~?

No title

 大ちゃん、父ちゃんは今日も平和だねー

No title

大ちゃん、福ちゃん、おっきなヒラメ食べたいよ~って父ちゃんにお願いしてごらん? 今日はイブだから叶えてくれるかも。

ライフジャケットは良いと思いますが、ウェーダーは買ってないのでしょうか? またびたびたになるんですか?

No title

あー  何回見ても 文字が目にとまらない
文章が頭に入らない

年末の忙しさでパンクしそうな頭に どうか 癒しを!しかるべきところにピント合わせて~~~

No title

大ちゃん、「知らんがな~~」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)