デロリアンズの由来


141209-1.jpg

少し前のこと。知り合いの編集者二人から、相次いで「大吉と福ちゃんって、すごく珍しい犬種なんですよね?」と真顔で聞かれた。素直な人だなーと思ったが、知り合いでもそうなのなら、ここをご覧の人の中にも本気で信じている方がいるだろうから説明しておいた方がいいかもしれない。

141209-2.jpg

そもそもの発端は富士丸だった。ハスキーとコリーのミックスだったのだが、その独特の風貌に散歩中あまりにも「何犬ですか?」と聞かれるので、そのうち説明するのが面倒臭くなってきて「グレート・シルバー・デロリアン」という架空の犬種名を作って適当に答えておけばいいんじゃないかと思ったのかきっかけだった(実際にはほとんど使わなかったが)。

141209-3.jpg

その流れで大吉は16世紀の貴族に愛された世界的にも大変珍しい「ホワイト・フォクシー・デロリアン」という犬種、ということにしたのだった。で、せっかくだから福ちゃんも「ブラウン・フォクシー・デロリアン」にしてみたのだった(大吉のときは最後に嘘だと書いたが、福ちゃんのときは忘れて放置していた)。いくら画像検索しても大吉と福ちゃんしか出てこないのはそういうわけです。そんな犬種、存在しませんから。どちらもただの雑種です。だいたいデロリアンて、車の名前だからね。

141209-4.jpg

信じ込んでいた人、ごめんなさいよ。









<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
犬飼いの防災対策について考える〜グッズ編(2)





コメントの投稿

非公開コメント

来年で10年!

初めて【グレートシルバーデロリアン】が登場してから来年の7月で10年なんですね〜。

10年ブログを続けてこられた穴澤さん。
素直に偉いな〜と感じます。

ショック!

信じてました。世界の犬辞典とかにも載ってないので、よっぽど珍しいのかと思ってました…。ガーン。

追記 デロリアンが車の名前とは知っていましたが、由緒正しい犬種名からとって名付けたのかな?と思ってました…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうか・・・純粋な人がいるんだ・・・。
私が人の言葉を信じなくなったのはいつからだろう・・・?
あっ、結婚してからだ!

No title

「デロリアン」を知らない世代がそれだけ増えているってことですね…。

謎の老紳士

にまた登場してほしいな。 あのお話、とてもおもしろかったので。

No title

うそはわかってたさ。んでデロリアンも父ちゃんが生んだ言葉だと思うとったがな。デロ~リア~ン♪的だしさ。はて、デロリアンとはどんな車やろ。
んでは探しに行ってきます。。まさか・・あるんでしょうね・・と。

穴澤さん…( ̄。 ̄;)

面白過ぎる…。

「デロリアンズ」についての経緯は、今、初めて知ったワタシですが、読みながら、もう…可笑しくて、可笑しくて。

にも増して、この蒼い海と空と砂浜を背に愛すべきワンコふたりと歩く穴澤さんが羨ましくて仕方有りません。

笑い泣き?しそう▽・w・▽だわん!

No title

確かに・・・丸くんの時からググっていました。
福ちゃんの時には「来た~っ!」と。学習能力が少し備わったと自負。

父さん、ワンコ3代続けてありがとう~♪

No title

じゅうろくせいきの貴族に。。
父ちゃんすごいね、どうしたらそんな事を思い付けれるのだろう。

なんだ

また、怪しい由来をでっち上げたのかと思ったら、すごく真面目じゃん。

No title

2枚目の大吉さんアルパカみたい。
そして福ちゃんますますもっさもさ?

No title

富士丸君の犬種説明の件が好きだったのでよ~く覚えてますよ。

デロリアン世代(?)の私達からすると、信じてた皆さん若いのね、
って思ってしまいます。いいなあ。

その車、大人気のUSJに行くと乗れる、、、かも?!

そうか。。。

『デロリアン』知らない世代・・・そうですよね
どんぴしゃ世代なのでまさか信じてる人がいたとは・・・(T_T;;

No title

もう10年ですか。
現役の頃の丸ちゃんやデロリアンを知らない世代が沢山おられるんですね。
わたしもガーンときました。

あらまぁ

「デロリアン」が車だって知らない読者もいらっしゃるのね~。
若い。うらやましい。

プ!

久しぶりにお茶をふくとこでしたわん!

MIX犬は世の中で1頭づつしかいないのだ
いっちゃん珍しい犬種?ですわ
デロリアンズの家元になったら ヨロシ

No title

数年前一瞬信じた、純粋な私がいたなあ・・・
懐かしい思い出です。

大ちゃん、ちゃんと湘南の犬になったかしら?目指すは兄弟で水難救助犬だね。

ついに(笑)

ついに全貌をあかしたんですね…(笑)
穴澤家に代々伝わるデロリアンズの血統…とかまたさらに色々つけ加えて欲しかったんですが、可愛いのは間違いのない事実なので、これからも犬種はデロリアンでいいと思います(笑)

おお、グレート・シルバー・デロリアン!

「実際にはほとんど使わなかった」・・・ってことは使ったこともあるんですよね。
ヒトミシラーな穴さまが、丸君つれて、ぼそっと「グレート・シルバー・デロリアン」って・・・想像しただけで・・・あの頃が蘇ります!
レア犬種(笑)デロリアンよ、永遠に❤

過去へ

そうなんだよね〜はじめは父ちゃんの話信じてたけど気になって調べたらコケたよ。ご存知でない方はバック・トゥ・ザ・フューチャーしてみて!

うちのワンコも被災犬。震災直後は友人宅に一時避難させたりしました。家庭犬としての基本的なしつけ、予防接種、ノミダニ予防などの健康管理、マイクロチップ、好き嫌いなく何でも食べる、分離不安がない、など。いざという時何処でも預かってもらえるように子犬時代からやってきたことが、本当に役立つ日が来るとは思いませんでした。
今となっては思い出です。

No title

信じている人、いたんだ、びっくり。

ところでまた、狙ってますね。
次はズバリ、11日でしょう。

No title

やった~!久しぶりの父ちゃんの「ごめんなさいよ」

デロリアン…

デロリアンって、マイケルJフォックスが乗ってたあれですね?(^^)バックトゥザフューチャー懐かしい。。 子供の頃に映画観ました。
モフモフの二匹の笑顔、可愛いですね♪

父ちゃん、我が家にもホワイトフォクシーデロリアンが一匹いますよ~!?大吉くんそっくりなので、多分信じる人出てくると思います。もう新しい犬種、作っちまいましょう♥

No title

あれ?砂浜の向こうに富士山?いいなあ、湘南族かぁ。

No title

今までのデロリアンの話の時のコメントを読んだ時、「あ~、父ちゃんの話、信じている人いるんだなぁ~、かわいいなぁ~」などと思っていたのですが、まさか編集者の方もそうだったなんて・・・

ビックリ。(笑)

No title

((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
検索したら大吉と福ちゃん(爆)

公園で散歩中に話しかけてくる老人はドクの設定でそ?

私の愛犬もデロリアン♪

うちの子も何犬ですか?って、よく聞かれるので
もう、二度と会わないだろうなぁって人には、
デロリアンmixです。と答えてます!以前、北海道にいた時は、琉球デロリアン(たぶん琉球犬雑種と思われるんで)と答えてました。父ちゃん、私を嘘つきにしてくれてありがとう!!感謝です♪

No title

バックトゥザフューチャー
だね。なぜデロリアン?

なつかしー

1時間ほど前、たまたま「富士丸な日々(書籍)」が目に入り読み返していました。懐かしい富士丸君の写真、爆笑コメント&コメント返し。すっかり引き込まれました。
で、PCを開けると「デロリアン」ビックリです。
名前の由来008~009ページに載っていますね

No title

よかよか。
ただ・・20、30年後に本当にこの名前を使う、大吉くん、福ちゃんに似た子が出てくる可能性があるね。元は、富士丸くんとかで。。
それも楽しみ。

No title

世代なんですが、日記文面だけ読んだ時は信じてました。
で、その日記のコメント欄まで読んで初めて騙りだと気づきました。

デロリアン

リアルタイムで 毎日 ブログの更新を楽しみにしてた私としては
デロリアンの由来を知らない方たちが多くて驚いた!

そうか 私も歳をとったってことなのねー。
父ちゃんも・・・以下略。

No title

初代デロリアンからブログを拝見してるけど、その当時小学生だった娘は高校生になった…私は何歳なのか、最近わからななってきた…

福助くんは何だかよくわからないが高貴な種類の子らしい。大きくなるにつれて、隠しても隠しきれないDNAが風貌に現れる日が来る。明日なのか?あさってなのか?それとも素人にはわからない部分で進化は終わったのか?
楽しみが一つ終わりを迎えた今日だった。

No title

とうちゃん、私は結構素直な人間と自負しておりましたが、とうちゃんのブログをみはじめて以来、長い年月の間に人を疑うということを覚えたようです。なので、はなかっら信じてはおりませんでした。はいヽ(^。^)ノ。

そうだったのですか!

福ちゃんのことは思いっきり信じてました!そんな子もおうちがないのかあ…と思ってました。。。

何はともあれ、大吉大好きなふくちゃん、出会えて良かったです~(*´▽`*)

そうなのか…

もろデロリアン世代の私は、なんの疑いもなく
未来や過去に行けるあっちのデロリアンだと
思いました。
とうちゃんさんのセンスあるホラ吹きに
爆笑してたんですが、デロリアン世代も
少なくなってきてるんですね~(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

大吉くんが、先日亡くなった我が家のワンコにそっくりで(毛並、風貌は大吉くんに完敗ですが)、すごく気になっておりました。

ずっとなんのハーフなんだか、クォーターなんだか分からないままだったんですけど、今日からかっこいい犬種「ホワイト・フォクシー・デロリアン」だった事にしようと思いました☆

No title

ふくちゃんの犬種信じてしまってました。
夫にふくちゃんは珍しい犬種なんだよ。と教えてあげたあたしって。。(;´д`)

10年ですね。

最初のデロリアンという品種が確立されてからもう10年になるんですね〜。この品種は父ちゃんの元で幸せになれる子達ですね♪
Yahooでデロリアン検索すると、3兄弟が他候補の上位に出てきました。それだけ本気で調べる方が多いという事ですか^_^;
皆様。父ちゃんの言葉は真実が1/3位と思った方がいいですよ〜。

No title

まさしくデロリアン世代ですが人を信じる事にかんしてはほんと素直な私です。 今では少し疑う事をまなびましたが、新婚の頃夫婦ふたりそろってたいした金額ではなかったものの、コロリとだまされた事がありました。
だますよりだまされるほうがいいなんていいますがいまだにだましたあの人の顔がうかびます。

No title

はじめまして。
我が家にもシェパードとダックスと他よくわからんのが入ってるデロリアンがおります。
散歩中によく「何犬ですか?」と聞かれるので
今後は「シェ(パードと)ダー(ックスの)・デロリアン(雑種)です」と答えさせていただきます。

あうっ

あぁ~↓父ちゃんっ。マジ信じてたです。
友達に「バックトゥーザフューチャー的な犬種なんだよ~」と自慢したワタクシってば・・・。
父ちゃんと同い年ですが・・・・

株式会社にされたんですねー。うちの主人もこの春念願のフリーランスになり、広告や企画などの仕事をしています。どうなるか不安だったけど、なんとか路頭に迷うことはなさそう。グレートシルバーデロリアン、大吉と福ちゃんにもそれぞれ種類があったんですね。それを社名にしちゃうあたり愛を感じます。すてきな由来。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)