バランス感覚


141203-1.jpg

このところ、釣りについて考えている時間が多い。『ヒラメ』は釣れたが、狙って釣ったというよりは、たまたまタイミングと場所が良かっただけのような気がする。それではいかん。釣りというものは、仮説を立てて、狙を定めて思った通りに釣りあげてはじめて「釣った」といえるのではないだろうか。そうでなければ「釣れた」というべきではないか。この前は思い切り「釣り上げたった」とか書いたけども。

141203-2.jpg

そして「釣れた」を続けていても上達はしない。それはただの運頼みになってしまう。さらなる高みを目指すのであれば、魚の習性を学んだり、状況を読む力を養う必要がある。もちろんキャスティングの精度を上げるなど、技術面も磨かなくてはならない。そのため、釣りをしていないときも、自然と釣りについて考えている時間が長くなってしまうのだ。

141203-3.jpg

パソコンに向かって仕事をしているときに、ふと「サーフ ルアー 根掛かり 対策」とか検索してしまったりする。適当な理由をつけては、タックルベリーや上州屋に通ってしまう。朝まずめや夕まずめに「1時間だけ」と自分に言い聞かせて釣りに行ってしまう。きっと近所の人は「あそこの旦那さん、しょっちゅう釣り竿持って出かけてるけど、何してる人なのかしら」と不審がっているに違いない。

141203-4.jpg

これではいかん。ヒラメ釣れた嬉しさにその日の締め切りをすっ飛ばしてしまうような生き方はいかんと思う(結果的にはなんとかなったが)。仕事は仕事、釣りはそれが終わってから、と頭をちゃんと切り換えなければ。しかしこのあたりのバランス感覚がなかなか難しい。でも週末は釣り人が多いから、平日が狙い目なんだよなぁ。いかんいかん。

141203-5.jpg

ところで君、落ちそうで落ちないね。







コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ところでそこの君、福ちゃん。
兄が優しくて賢くて忍耐強いのを良い事に、なんですかその甘え具合いは・・。
早く大きくなって少しは見習いなさいね。

流石、動けるデブ

もしかして父ちゃん、落ちるの待ってたの?
福ちゃんはますます大吉にべったりだね。楽しいね。

そして父ちゃん、仕事を熟してこその趣味ですよ!このままでは反対になってしまいますよ。

No title

父ちゃん料理するまでが釣りですよ。
釣って帰って奥さん(ショウイチさん)に、まかせているようではまだまだです。

No title

人の目なんて気にしないで思うように暮らしていればいいのさ・・とスナフキンが言うとった。あてもそう思う。。

No title

福ちゃん、ムササビみたい!
あっかるい、やんちゃなお顔になったねぇ

ぼちぼち年末?ですが 父ちゃんちの10大ニュース
今年は大物が3つはありますねー

No title

ちょっと、そこの暇な人!
このシトどかしてくださいな・・・・。
と、大ちゃんが言っているように見えるのは私だけ?

No title

拝見していると
ワンコたちとスローライフを
エンジョイしておられる感じで
うらやましい限りです。

少し前に
トイレ事情の記事を拝見しました。
うちは3.5キロのチワワですから
あまり参考にはならないかもしれませんが、
使用しているものは、穴澤さんとこと同じで、
犬用メッシュトイレとシートです。
それに加えて、行楽で使う100均で買ったブルーシートを、
オシッコシートよりも少し広めにカットして敷いています。
メッシュトイレに後ろ足を、
前足をオシッコシートにかけて、用を足しますが
以前より床を汚す確率は低くなりましたよ。

仕事に趣味に

頑張る、とうちゃん、実は笑顔も素敵だった!
渓流釣りには向いていなかったけど、海釣りには向いていたんですね。 来年の釣果が楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そんなに夢中になるなんて、サーフィンより釣りのほうが合ってるみたい ( ^ω^ )

父ちゃん、釣りについて長々と熱く書いてるようだけど全く文章が頭に入って来んよ。

福ちゃん、ヘソ天で遊ぶの上手だね♪

ヒラメのヒット以来ずーと…

頭から釣りのことが離れない父ちゃん先々週岸壁で一人ダントツに釣れる人を見ていた私。他の人と何が違うのか分からないけど父ちゃんの言うところのソレなのか?そんなことはさて置き福ちゃん可愛い!でも大ちゃんが一番だよ!

バランス感覚、な~んてことないヨ(ドヤ顔福ちゃん)

バランス感覚というから、ソファ上の福ちゃんのことかと思いました。 父ちゃんが、仕事と釣りの間で揺れる振り子なら、福ちゃんは、ソファ上のアクロバチっ子ですね~。

No title

わかった福ちゃん。腹筋あるのねぇ、すごい。
でも大ちゃんは寝させてもらえない(笑)

ところで…朝まずめ、夕まずめって魚の名前じゃないんだ。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっ!?

穴澤さんの奥さんってショーイチさんだったのぉ~(爆)。
冗談はさておき、自己逃避はそのくらいにして、労働しましょう。

No title

落ちそうで落ちない。締め切りも、ソファからも。
さすが親子ですね。
いまさらですが改めて「そっか~」と思ったことは、近所の方々には「あの家の旦那さん」なわけですよね。なんかまだ不思議で面白いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)