読み聞かせ会@鎌倉


141126-1.jpg

このブログでは告知しておりませんでしたが、先週土曜日(22日)に鎌倉の『J.J.House』で絵本『明日もいっしょにおきようね』の読み聞かせ会をしてきました。先日の『イベント』のうち合わせをしているときに先方からぜひやってくれませんかと依頼されたので、うちらで良ければと『竹脇さん』『岡さん』に声をかけて鎌倉まで来てもらったのだった。

141126-2.jpg

というか、そもそもの発端はあの絵本だった。話せば長くなるので簡単にまとめると、七里ヶ浜のGさんがたまたま「J.J.House」に立ち寄った際に棚に見覚えのある絵本を見つけ、「この作者、飲み友達だよ」となり、紹介がてら後日お店まで連れて行かれたのだが、今度は『片野ゆかさん』の本が置いてあるのをワタスが見つけ、「この作者、飲み友達ですよ」となり、あの出版記念イベントへと繋がっていったのだった。恐るべし、飲み友達の輪。

141126-3.jpg

そんなわけで「J.J.House」とは、また今後何か出来ることがあればと思っているので、そのうち何かやるかもわかりません。毎週日曜日には里親会をやっているのそうなので、お近くに来た際はぜひ立ち寄ってみてください。目の前はすぐ海だし、いいところですよ(画像は心霊写真じゃなくて岡さんね)。

141126-4.jpg

竹脇さんは猫の世話があるので無理だったが、岡さんとはせっかく来たんだからと宴会をセッティング。別口で招いていたセキグチさん夫妻や、メガネブタことショーイチ、最近知り合った横浜の獣医さんなどが七里ヶ浜のGさん宅に集結し、大宴会となったのであった。例のごとく何を話したのかほぼ覚えていないけども、楽しい夜だった。

141126-5.jpg

人の家でくつろぎまくる人間(ショーイチ)と犬の図。











<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「トイレ、遙かなる旅」


コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう

大ちゃんが撫ぜられてるの見てる福ちゃん、ちょっと不安かな。
最後の人の家でくつろぐ人間と犬、父さんお腹出てきた?福ちゃんは大ちゃん程くつろいでないね。福ちゃんの隣は誰?ウサギ?

No title

飲み友達にすっかりなついている二頭。
つくづく良い所に嫁いで良かったねと思ふ。
(★´∀`)ノ

えっ簡単じゃない?
スピーカーをパントリーに移動したら良いんじゃないの笑笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すてきなご縁ですね〜。
飲み友達最高( ^ω^ )

No title

ふ~ん。と、そういうわけでした。か。ひょ!うつむき加減に大ちゃんを見る岡さんにドキッ!お元気そうでよかった。。ショーイチさん&大福は・・な~んの心配もいらんっ^^すね。

ショーイチさんと犬の図 とてもいいです こちらもくつろぎます JJHOUS今度いってみたいです 犬の譲渡会もやっているんですよね
父ちゃんいろいろご活躍 されますように

No title

すてきな呑み友ですね〜。
福ちゃん、トイレ場所を覚えさせるの大変ですね^^似たような偽スピーカーを置いてみては?笑

うちは6匹の多頭飼いですが、1匹だけトイレから離れた場所でし続ける意固地なヤツがいました。半ば諦めかけた頃に自然とトイレでするようになりましたよ♪床傷まないうちに出来るようになりますように(。-ㅅ-。)ナムナムナムナム……♡

真似っこ福ちゃんの謎

何でも 大吉兄ちゃんの真似をしたがる福ちゃん。トイレだけは違うんですね。
彼の中で、そこだけは 兄ちゃんの真似はしない!こだわりの何かがあるんでしょうか…
興味深いですね。

酒でつながる素敵なご縁

「飲み友達ですよ」でこれだけのご縁がつながるとは驚きです。
鎌倉、ちょっと遠いけど旅の候補地にしようかな~。

No title

素敵!でかお君の輪がこんな風に繋がって
いくなんて…!良かったですね!
岡さん…まだまだお辛いでしょうね。横顔、
うるうるしてしまいました。改めて、お悔
やみ申し上げます。

福ちゃんのトイレのお話、面白かったです。
まだまだ続きますね♪

No title

プクちゃん(誤字)の向こうに、牝鹿の顔が!(はいはい)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

奮闘!排泄作戦

父ちゃん、私もうちの子の排泄訓練は、もぉ~大変でしたよ。歴代うちの子たちは、排泄は庭でしていたので、覚えさせる特訓をしました。4月に家に来たのですが、なんせ秋田市ですもん、寒いのなんのって! 3日間、震えながら、「ここでおしっこ!」って覚えさせました。今では、雨が降っても雪が積もっても、ちゃんと庭でしてくれます。愛情と忍耐です、父ちゃん。大丈夫、福ちゃんはちゃんと出来ますよ~。

No title

犬のはなし読みました。さすがの福ちゃんもおトイレだけは兄貴のマネはしないのですね。。。(苦笑)
私だったら、スピーカーをパントリーに移動してみたらどんな反応を示すのかテスト的にやってしまうかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メガネ豚さん、犬にモテモテですな♪

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)