マゴチの味


141118-1.jpg

さて、釣ったマゴチをどうするか。アジとかサンマ、頑張ってイナダくらいならさばけなくはないが、こいつなんか違う。デカイいしキモイ。なのでメガネブタことショウイチ宅の玄関に黙ってぶら下げておこうかと思ったが、どうやらマゴチは美味らしい。ならばぜひ食べておきたい。食べてその味を伝えたい。そこでショウイチにメールで頼んでみたら、仕事帰りにうちに寄って調理してくれるという。さすがメガネブタ。困ったときのメガネブタ。

141118-2.jpg

七里ヶ浜のGさん夫妻にも知らせると、それはぜひ祝杯をあげねばということで、急遽マゴチ宴会の運びとなる。仕事帰りで疲れているにも関わらず、到着するなりビール片手に調理に取りかかるショウイチくん。ショウイチの奥さんも合流し、おろされていくマゴチをみんなで眺めながら「うわっ!キモッ!」などといって軽く引く。

141118-3.jpg

そんなこんなで、とりあえずはお刺身で。見た目はキモイくせにこれが美味いのなんの。淡泊なのにもっちりしていて、クエに迫る美味さだった。みんなも大絶賛でバクバク食べていたので「お前らこれまで馬鹿にしてきたことを詫びて釣った俺に感謝しろ!」と言ったら「1匹じゃ足りねーよ」とか「次はヒラメ釣ってこい」と文句を言われる。実際6人で食べたらあっという間になくなった。ムニエルとか唐揚げも食べたかったのに。というわけで無駄なくアラ汁も作ってもらう。これがまたショウイチの味付けも絶妙で、悶絶するほど美味かった。

141118-4.jpg

そして味レポ的なライターは無理だなと思った。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

ですね。いや~どうやらマゴッチは高級魚らしく。
ふふ。このての魚くんは調理も手強そうだから父ちゃん下ろせたのかしら。。思うとりましたよ~。
ので、彼の活躍は想定内でもあり^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

味レポ。。。ウン、父ちゃんには無理っぽいね。
旨い!だけなら私ににもできる・・・。
でも、人間も魚も動物も、見た目悪い方が味が良いよねーー。
私?味が悪いのよ・・・おほほほのほ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

メガネブタ・ショウイチさん、仕事されてるんですねw
てっきりニー…、いえ。

メガネブタさん素敵ですね!釣った父ちゃんはもっと素敵ですよ(*´∀`)♪

No title

1-2mのお魚だったら他にもいろいろ料理が楽しめたような気がするのですが・・・

あら汁おいしかったでしょう!次回はシーラカンスをお願いします。

No title

感謝するのはメガネブタさんに、のような気がしてならない。。
すごいなーメガネブタさん。
またメガネブタさん手料理のイベントないですか?

おっ!

早速お料理レポありがとうございます。
次回はなにが釣れるかな、見ているだけでも楽しそう~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メガネブタさんの、

魚をさばく右腕の、青シャツの半そでからのぞいているのは、なあに?

美味しくて良かった

メガネブタことショーイチさん、優しい。
で、即集まって、宴会となるところが良いですね~。
ぜひ、海釣りを極めてください。


No title

あと2枚目の写真に映っているワンコの詳細が気になります。

美味しそう♪

すごく美味しそうですね!他の方々の食レポでも良かったんですよー(^O^)6人居たんだし。
メガネブタさんの名前が出てきたのは名前バレ解禁になったのでしょうか?
ショウイチさんの腕前は素晴らしい!もちろん父ちゃんがヒラメとかイシダイとかアイナメとか釣ってきてこそですが。

かるく感動!

ショウイチsamaなかなか男前なことで………かるく感動してしまいましたわ( ̄ー ̄)

ワンコ人形?

自分で釣った魚だから、
そりゃあ美味しさ倍増だったでしょ。

11月に半袖ポロシャツで華麗に魚をさばく
メガネブタさんを
熱く見つめてるふうの
キャバリアみたいなワンコが気になりますよ。

No title

メガネブタさん、奥さんいたんですね。
残念…ってなにが?

更新日を変更するほど

更新日のカレンダーの配列を
乱してしまうほど美味しいマゴチだったんですね(^m^)

お魚に詳しい真面目な人に画像を見せたら
「マゴチはそんなに大きくなりません!」と
言われてしまいました(笑)

福ちゃんが写ってないということは
お魚が怖くて近づかなかった、とかなのかしら?

No title

メガネブタさんのメガネ、おしゃれ♪(゚ω゚*)★
すぐにかけつけてくれるお友達、なんて素敵♪♪

昇格した??

メガネブタからショウイチ様。
苦も無くあんな変な形の魚をさばいちゃうなんてオトコマエ。
ワタクシ、普通な魚でもイヤン。

No title

よい友達と旨い刺身。仲間って良いね。大事にね。

No title

1.2メートルのマゴチを6人でペロッなんて、すごいよ、とうちゃん。おおっきなお皿なんだね~ヽ(^o^)丿。

No title

シュウイチ様と呼べと、言われませんでしたか?
見た目が悪い魚の方が、味が美味しいんですよね。
でも、その魚さばきたくはない。
何かが出てきそう

No title

あじれぼらイタw 無理なんて言わねで頑張れや~

キャバリエちゃん!

マゴッチって鮟鱇みたい。
イイだしが取れたでしょうね。
でも捌くのが難しそう。
ショウ様 プロの腕前ですね(そして美肌)

カメラは何台あってもお腹はね~。
釣りはまぐれでおかずに化けるから^^
目指せ、冬の荒海にスズキの大漁!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)