海釣り日記6


141117-1.jpg

タモを買った。実は『あれから』更にもう一度、スズキをバラしていた。最初は動揺してフッキング(針が口にかかること)が甘かったが、落ち着いてやれば浅瀬まで引き寄せて釣り上げることは可能だろうと考えていたのだ。事実、数日後の早朝に再びヒットした際は合わせもバッチリしたし、慌てずにゆっくりと足下まで引き寄せることができた。

141117-2.jpg

が、強引に引き上げようとしたらバレた。なんでだろうとルアーを見たらフック(針)が根本から抜けていた。そんなことがあるんかいと思いつつ、やはりタモが必要なのかと、その日の午後にタックルベリーに駈け込んだのだった。仕事しとるんかいお前は、と思われそうだがそれなりにしている。それはさておきタックルベリーの店員はみな親切だ。ヨドバシカメラとタックルベリーの店員に悪い人はいないんじゃないかと思う。

141117-3.jpg

そんなこんなで装備は揃ったが、タモを買った途端アタリがなくなった。しかし諦めるわけにはいかなかった。これまでにかかった費用のこともあるが、逃がした獲物は大きいっていうからね的な疑いを晴らさねばならかなった。このままでは嘘つきになってしまう。普段は嘘ばかりついているが、釣りに関しては一度も嘘をついたことがなかった。そんな真摯な思いが通じたのか、遂に大物を釣り上げましたワタシ。スズキではなくマゴチだったけど。これが証拠。

141117-4.jpg

1.2メートルくらいのマゴチ。









<お知らせ>
『犬のはなし』も更新されております。
「大吉のプライド」


コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

わあ、やったあ! 大物!!
って、え? 1.2m? え? 大吉っちゃん、いつから体長3m近くになったの? あれ? もしやいつかの四人で一口づつ食べたらなくなった50㎝のヤマメのパターン…。
父ちゃんのメジャー、それ壊れてるよ。


そして相変わらずの大福兄弟。
可愛い、可愛い。
大吉~、それそのままぱっくりしちゃダメよ。

No title

本当だ!
2メートルくらいだ!! (笑)

ゴマチ、もといマゴチ。

次は

ぜひバーブレスフックで!
バレとラインブレイクの間でシビレルようなやり取りはクセになります。

なるほど・・・

マゴチの何たるかを知らなかったので、調べてしまいました。
全長50センチほど(フムフム)、まれに1メートルをこえる(フムフム)・・・超レアなのですね、1.2メートル!!
おいしいお魚だそうで、良かったね、大ちゃん。

うわぁ~

すごい! ついにやりましたね!!
料理の写真もみたいですっ!!!

密かに釣り日記を楽しみにしてます!

はじめ、2メートルのマゴチと読んでしまいました。そんな怪物みたいなのがいるのか!と、焦ってよく見たら、1.2メートルでした、、って、充分すごいんですけど、、なんか、すいません。

1.2メートル

目の錯覚か写真の撮り方でと思っていますが、大ちゃんとマゴチの大きさが・・・
どうなんでしょう。

「大吉のプライド」読んでいて人間臭いなぁと思いました。

No title

うっわー!深海魚だっ!ナマズだ!大ちゃん気をつけれ~!
こんなのおうちに連れて帰ってこれるなんて釣りだけが好きなのかと思いきや魚クンも♡なんだ。こんなの(ごめんよマゴちゃん)にバタバタされたらど~もならんですがな。でもこういう子にかぎってうまうま。に違いない。

わっ

買った?
釣った?
買った?

タックルベリーは知らんけど

ヨドバシカメラに悪い人はいないと、ワシもそう思う(笑)

1.2m???

あれ?大ちゃんってば超大型犬だったけ?

ええ!!??

1・・・・イッテンニメートル!!??

わたくし、夜勤明けで一睡もしてないせいか
アタマとオメメがおかしくなったんすか!?

父ちゃんさんちの大吉さんのお顔って
イッテン二メートルくらいあるのだか?

・・・・寝ないとだめだ・・・。

大吉兄さんの偵察。

さすがに食べられないとは思いつつも、通常海にしかいない生き物がテーブルの上にいると、犬の御兄弟がたでもきになりますよね;^^;

さて、このマゴチ、父ちゃんと母ちゃんの食べ物になるのでしょうか、それとも魚拓になるのでしょうか;'';
福助君に言われて偵察中の大吉兄さんの視線が気になります^.……@

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おおよそ1.2mなのかしらん?
ってことはまな板は60cmくらい?遠近法??

謎は深まる・・・

わー超大物だー(棒読み)

コチって外道感半端ないけど、白身でとっても美味しい魚ですよねー
おめでとう!
私はキスを釣る時に外道でかかる小さいコチばっかり見てるから、とうちゃんのマゴチが超大物に見えるよ、うん、大丈夫。

釣の神様が!

遂に父ちゃんにも微笑んでくれましたか!
根気よくしてたらそんなラッキーな出来事があるし
釣も楽しそうですね。マゴチ大きいです!

犬のはなしに書いてあることは大ちゃんを見てたらそんな感じですね。
上の写真のどれもからそんな表情が読み取れるようです(笑)

閻魔様へ!

閻魔様どうかこの嘘つきオヤジの舌を引っこ抜いて下さい!何卒お願い申し上げます!それにしてもよく釣れたね〜タックルベリーで買ったタモがあったから?!
魚の結末が気にかかる…
犬のはなしの福ちゃん大ちゃんにおたふくみたいなホッペめっちゃ噛まれてるー!

すごい!

いいなぁ、マゴチ美味しそう。

大福兄弟のぎゅうぎゅう感もいい感じ♪

ふたりで、きっちり…(^・(I)・^)人(^・(I)・^)

「ねぇねぇ…大ちゃん」「ねーたっら、大ちゃん…Love…♡」By福ちゃん

「重っ!」By大ちゃん

No2

大ちゃんのプライド。

お兄ちゃんなんですね~。

スッとした涼しげな雰囲気を纏うイケメン大ちゃんです。♡

もう、間も無く、福ちゃんが散らかした物を大ちゃんが元の位置にお片付けして、福ちゃんを軽くゴッツンして、穴澤さんの帰宅を待つ日も近いかと思われます。▽・w・▽…♡☆♡

No title

二匹ともに「チアリーダー」のボンボンみたいな尻尾をしていて、かわいいです。
マゴチは天ぷらにでもしましたか。

海釣りにハマったら新潟にもぜひ来てください。
これから冬なので春先にでも!

おっきー。マゴチだけに。

犬のはなし

大ちゃん、関西のおっさん言葉から湘南言葉に変わったじゃん!

おおおおお!釣れたんですね!?
い、イッテンニメートル??(・∀・)

大ちゃんのプライド可愛い(*^^*)

大物釣り名人ですか!

体長3mの大ちゃんが1.2メートルくらいのマゴチを、狙っているのね!おとうさん、大物釣りをがんばってね。
でも福ちゃん、大吉にいちゃんに、ベッタリですね!!

釣り師

タモを買ったんだね。あはは
やっぱりね。ドツボにはまったね。
マゴチって?
なんだろうと検索して調べたよ。勉強になった。
刺身が美味しいって、夏の河豚とも言うらしいじゃん!。
★へー本当にやったんだわ。★
鱗あるの?変なというかペターッと!グロイね
この魚どう調理して食べたのかな?
とうちゃんのプライドもこの証拠写真で救済されたね。よい写真でした。
次回はタモをしっかりと余裕でもって狙ってちょうだいませ~。

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)