海釣り日記3


キスについては、もうほとんど諦めていた。近所の飲み屋の大将曰く、寒くなってきたので大きいのは深場に行ったんじゃないかなとのことだった。たしかにたまに釣れても小さいし、違う魚が釣れても小魚ばかりだった。しかし耳よりな情報もあった。ベイトフィッシュを追ってワカシやスズキが湾内まで入ってくることがあるから、ルアーを投げたら釣れるかもしれないとのことだった。

141026-1.jpg

が、問題があった。初心者投げ釣りセットは早々に限界を感じて昔使っていたバスロッドをむりくり使っていたのだが、それではやはり飛距離が足りないのだった。「もう少し遠くに投げられたら大物が釣れるかもしれないのに」という思いが常に胸の奥にあった。道具のせいで不本意な結果に終わるのはプライドが許さなかった。

141026-2.jpg

そこで昨日遂に我慢できずタックルベリーに駈け込んで中古のシーバスロッドとリールを物色していた。すると店員のお兄さんがすごく親切に相談に乗ってくれ、ロッドとリールの他、PEラインとかリーダー、そしてルアーのことなどを教えてくれた。その豊富な知識にすっかり関心してしまい、勧められるままに1万5千円くらい使ってしまう。

141026-3.jpg

これで装備は揃った。あとは結果を出すのみだった。そして今朝、休日だというのに朝5時半に起きて大福の散歩を済ませたら速攻で海岸に向かった。早速新しいタックルを試してみたら飛躍的に飛距離が伸びた。釣れそうな気がした。ルアーを何度もキャストした。結局、2時間くらい頑張ったが何も釣れなかった。しかも買ったばかりのルアーを根掛かりで失ってしまった。

141026-4.jpg

切なすぎる。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

キスについては、もうほとんど諦めていた・・・違うキスのことかと思いました・・。

父ちゃんガンバレ

好きなことにのめり込めるって素敵な事ですよね。何もかもめんどくさくなるときもあるけど、父ちゃんは健全だと思います(^_^)
そのうちスコーンと大物がつれますよ。
楽しみは先の方が長く楽しめるでしょ(^-^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

海釣りは一緒にいつてくれる誰か上手な人いなの?
悪いけど無理っぽいね、大福コンビは楽しそう、

切ない話

こんな切ない話を聞いてから今まさに海釣りに向かう我が家…

プライドって……

海釣り初心者なんですから、謙虚に取り組みましょうよ~(笑)。
「太公望」のようにナイスな出会いがあるかもですよ♪

無言で

肩、ポンポン。

父ちゃんさん。。。。

なにをやってるんだ、なにを(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とおちゃん、、

道具のせいじゃなかったんですね。

悔しい 何ということを、

めげないで!授業料とおもって あきらめないで。 親切なお兄さんにまた聞いて見て! 誰か父ちゃんに教えてあげて

大福かわいいなあ。仲いいなあ。
で、釣りがなんですって?

父ちゃん、落ち込まないで!

職場の同僚くんが釣りにハマっていて、「明日の休みに、釣ってくるっす♪」と嬉しそう。釣れなくても、楽しかったって言ってます。そうよ、父ちゃん、釣りをする楽しさがあれば、結果はいいのよね。それに、大福コンビが癒しになってるでしょ。

消耗品

ルアーの値段は家で話さないように。
紛失の可能性が大きいこの物体の値段を奥さん族は理解できない…

No title

切ないのう・・・。
大福が仲良さげなところが、なぜか切なさを増幅。

逃した魚は...

デカかった...

いや、逃したルアーは、
痛かった...の誤りか。
(心&お財布が...(笑))

太公望

になる日はいつだろう。。。
焦らず精進してくだされ~♪

No title

つれるもの?の期待より釣りそのものが好きなんですね~^^ 鎌倉のスニフと呼ばれる日も近い・・かも。

No title

スニフではなくスナフキンですた。失礼。

No title

隣町のさちです。
わかります、わかります。
我が家の「漁師さん」も買ったばかりのルアーを失いがっくりと肩を落としてくることがあります。w

穴澤さんの奥さま~、その内に陸釣りには飽き足らなくなって
カヤックで釣り⇒ゴムボートにエンジンをつける⇒中古の釣りボートを購入
と発展していきますので、ご注意を!(笑)
(リンクは6年前にカヤック釣りをしていた時ですが、今見ても笑えますー)

大福ちゃん、イケメンになりましたねー。
我が家の犬もラブラドールのくせに水が苦手。
でも鎌倉周辺はトレッキングコースとか自然豊かな公園などワンコにも楽しい場所が沢山ありますよー。
でも長毛兄弟には植物の種とか沢山ついて大変かも?!

No title

あの、
皆さんのコメント、
おもしろ過ぎるんですけど、、、。

No title

家に父が遺した大量の釣り具があるのに、近ければお譲りできるのに残念です。
どんまい父ちゃん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お気の毒に・・・
宝くじが当たったら、釣り竿とルアー買ってあげましょうね!まずは買わねばっ!

あぁ

人生って、そんなもんですわ…。

あ!

新居にも、緑のヤツがいる...(^_^;)

向き不向きがあるのよね

父ちゃん もしかして釣りは不向きかも。
方向転換しようよ。
家庭菜園だと確実だし、種や葉っぱは逃げない。
ミニトマト甘いよ~v-22
きゅうりもパリパリですよ~v-44

大ちゃんホント貴公子になった
福ちゃんは動くぬいぐるみみたい。v-285

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あの海でルアーは…難しそうです。小さいイワシとか小エビとか餌にした方がいいかと…!!

キスについては、もうほとんど諦めていた。

あだすも冒頭で少しドキッとしたわよ~もしかして狙ってた?
しかも、大ちゃんと福ちゃんが少し口を近づけてるっぽい微妙なものまで持ってきてー(考えすぎ?)

No title

きゃー、福助が大吉の口元舐めてる!可愛い!

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)