海釣り日記


141011-1.jpg

この前の水曜日、あまりにやる気が起きなかったので気分転換に釣具屋へ行ったら「初心者投げ釣りセット」を衝動買いしてしまった。もしかしたらここをご覧の皆さんは私のことを釣り名人だと思っているかもしれないが、それは淡水、主にブラックバスと渓流釣りについてであって、海釣りに関しては素人でほとんど何も知らない。

141011-2.jpg

当たり前だが釣り竿を買ったら釣りがしたくなり、早々に仕事を切り上げて夕方から歩いて5分の腰越湾に釣りに行く。何もわからないが勘を頼りにとりあえず投げ釣りとやらをやってみると、キスが一匹釣れた。でも、それだけだった。悔しいので翌朝再度チャレンジすると、またキスが一匹釣れた。でも、それだけだった。

141011-3.jpg

木曜日、メガネブタとGさんらが家に来たので「キス釣ったんだけど、食べる?」と聞くが全員から「いらねーよ」と拒否される。めげずに下処理しておいたキスを勝手に塩焼きにして出すと全員「何これ、うめぇー」と大絶賛だった。そして「もっと釣って来い」と言われた。

141011-4.jpg

だから気合いを入れて翌朝チャレンジしてみたが、またキスが一匹釣れただけだった。俺は一日にキスが一匹しか釣れない人間なのかと落ち込んだ。そのジンクスを破るべく早々に仕事と散歩を終わらせて夕方もトライしたが、残念ながらボウズだった。この俺が苦戦するとはなかなか奥が深いな投げ釣りは、と思った。

141011-5.jpg

とりあえず夕陽と富士山が綺麗だったので良しとする。






コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~

海釣りなんて、ずーっと行ってない。
釣れなくても、結構楽しいんですよ。
しかーし、福ちゃん!
大吉さんのことどんだけ好きなのさ。

あ。夕焼けかなり赤かったらしいですね。
キス。うまいでしょーねー。

そのうち、ガンガン釣って下さい。

写真が素敵すぎて

大福コンビの可愛さと富士山の美しさに見とれて、文章が全然入ってきませんでした

キスは美味しいよー。煮たり南蛮漬けにして食べる…って、私は専ら作る方で口にすることないけど。笑

ほんと、綺麗な写真…いい所だね♪
今日は福ちゃんがいい子してるー。笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久々の・・・

釣りネタですが、父ちゃん、釣り名人ってことになってるんでしたっけ?(笑)

大ちゃんや丸ちゃんと一緒に川に出かけて調査したりしてましたよね。
なんだか、釣りネタ懐かしいです。

夕日の写真、キレイですネ。
この光景、何度か私も目にしています。
素敵な場所に引っ越されたんですネ。

ところで、波乗りは上達していますか?

福ちゃんは、いつも大ちゃんのいるところにムギュッと入っているお写真が多いですネ。(笑)
福ちゃんから全身で「好き好き」が伝わってきます。^^



仲良しさん

大福兄弟、仲良しさんですね。
福ちゃんの大好き攻撃、大吉っちゃんはちょっと迷惑?

それにしても、キス一匹だけでどうしろと。
せめて人数分はないとどうにもならないですよ。
そして邪念が入ると釣れないんじゃないのか、なんて未経験者が語ってみたりします。

人間の食事は確保♪

さすがに犬の皆様方は「父ちゃん、僕たちが食べられるものは獲れたの〜??」と期待していたようですね;^^;

ところで後ろのソファーのカバー、背もたれにかかっている部分の横糸に変化が出ているようですが、大吉兄ちゃん、福助君、何かやりましたか')「〜

淡水渓流釣り名人?

思ったことないっす!
毎日鱚を一匹ずつ釣って干物にするとよいのではないでしょうか。

写真、神です、、

しってました?にわとりも卵は1日1個しか産まないそうです。。関係ないか?!

私は、明日河口湖にバス釣り行きまーす!

No title

あー、この夕陽には見覚えが。
信じられないくらい真っ赤に染まってましたね。
富士山が入った写真が見られてうれしいこと。
この時期はやっぱりキスなのでしょうか、
一日一尾とは奥ゆかしいなぁ。

No title

メイジン・・・。

ニホンゴ、ムツカシあるね。

二人の会話

福「なあ、あんちゃん、あんちゃん」
大「...」
福「あんちゃんってば」
大「なんや、うっとおしいなあ。
おまえ、くっつき過ぎやねん。
ま、ええけどな」


てな、感じ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

キスですと、多分調理しながら味見~とかいうてほとんど自分で食べちゃう気がする!のでほんの少しでも誰かに調理して食べさせてあげようという父ちゃんの心意気は流石。キス焼き、夕焼け、大ちゃん福ちゃんもあいかわらず仲良すぎてやけるー^^へへ、ちょいと無理やりですた。

No title

えーと、釣り名人。。
漢字読めなーい。
福ちゃんホントに大ちゃんが好きですねえ。
いいですねえ♪
富士山、そんなに大きく見えるんだ!すご!
綺麗ですねえ♪

夕焼けに富士山 きれいなのとれましたね ステキ!です
キス一匹の男になってしまいましたね
こりずにファイト
だいふくあいかわらず仲のよいこと

釣りはさておき。
福ちゃん甘えんぼですね~。そして、締めに持ってきた写真が素敵過ぎです!

例のキスがそれね。

なんと仲の良い大福コンビ!そして綺麗な夕日に富士山…
Twitterのキス拝見しました。それがこれね!

きれ~

父ちゃんさん、歩いて五分でこの景色ですか!
素晴らしい所に引っ越されたんですね
海釣りはボチボチ修業してください
ってか、歩いて五分なら修業し放題ですね

大福コンビ、ほんとなかいいなぁ~

なんだか、うらやましいです。

夕陽と富士山…すばらしい。
こんなすばらしいところにお住まいなのですね…。

大吉っちゃん、福ちゃん、とってもかわいい。
こんなにかわいい仔たちといてしあわせですね…。

写真が綺麗だ~☆☆☆

父ちゃん、もしかしてカメラ増えた?
最後の写真、タッチが違うし(プロっぽい)
レタッチの腕が上がったとか、かな。

下敷きの大ちゃん、エライぞー。
福ちゃんの顔、今の方が子供っぽくない?

No title

川は水質と生体の調査を独自でやってたのは知ってたけど
釣りもしてたんですね。?(°Д°≡°Д°)?

釣り…

うちの道具自体も穴澤さんと大差なさげですが、釣り糸…新素材のに巻き替えたら周りの人が暇そぉにしてても何故かうちの竿だけに魚が喰うこと増えました(*^^*)きっと水の中で魚には見えづらいのかも知れませんね。オススメです。爆釣する必要はなくても一匹は淋しいですもんね。

No title

この夕日と富士山が見られるなら、いいのではないですか。愛妻とワンズにもかこまれて、ほかになにがいるの?

まあ、たまにはアジ、ひらめ、カツオ、マグロなど穫れてもいいかなと思いますけど。

兄弟仲良し(*^_^*)

福ちゃんの抱き枕になっている大ちゃん(*^_^*)でも『乗られる』のも実は心地いいんですよねー♪普段「重い・ウザい」と思っていても、軽いと何だか物足りない…。

ところで「(渓流)釣り名人」ってどなたでしょうか?

No title

キスが一匹だけ吊れる男・・・
海の神様と約束をしたの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地震雲?

いつも見ているブログの方とか、ツイッターで話題になっているらしい夕焼けはこの空かな?
ピンクがかった赤で、雲が横縞になっていて、地震雲では?と話題になっていたようです。
とはいえ、素晴らしく綺麗な夕空で、都心近くに住んでる私の家からは拝めないけしきですけれどね。

No title

可愛い仲良し兄弟と
美しい富士山と夕焼け…
最強の組み合わせですね。

海釣り

キスは群れていることが多いので、1っ匹かかればそのまま1分ぐらいは放置しておくといっぱいかかりますよ!

No title

山男になると思っていたのに、いつのまにか海男に。人生ってホントにどうなるかわからないものですね。

大福コンビのリラックスポーズに癒され、最後の夕焼け富士山の美しさにうっとり~~ア~幸せ(*^^*)♪魚は釣れなくてもいつも素敵な写真を届けて下さるのでOKじゃないですか~しばらく見とれていましょう.........

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)