働く男


140723-1.jpg

そういえばここ数年、いやもっとかもしれないが、風邪をひいた記憶がない。鼻水が出たり、ちょっと熱が出たり、多少風邪っぽい症状になったことはあるが、そんなときは厚着して汗をかきまくったり、アツアツの鍋焼きうどんを食べたりして、なんとか一晩で治すので数日寝込んだりしたことがない。

140723-2.jpg

なぜなら風邪なんてひいてられないからだ。会社勤めだと体調不良で休んでも有給にできたりするのかもしれないが、フリーランスだとそうはいかない。風邪ひいてたんで出来ませんでした、なんて言い訳も通用しない。だから熱があって辛くても仕事はしなくちゃいけないし、犬の散歩にだって行かなくてはならない。ゆっくり休むこともできないのなら風邪なんか引かないぞと心に決めたら、本当にひかなくなった。これも自己管理だと思っている。

140723-3.jpg

対して、嫁はしょっちゅう風邪を引く。特別体が弱いわけではないが、今年だけでも何度か寝込んでいたし、インフルエンザにかかって一週間会社を休んだこともある。毎回うつしたらごめんといわれるが、特に防御策もしていないのにこれまで一度もうつされたことがない。そしたらこの間嫁から「本当にうつらないよね、馬鹿なの?」といわれた。

140723-4.jpg

心外だった。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

我が家は、夫婦2人で美容室を営んでいます。休みません。休めません。馬鹿じゃないと、できません!

No title

父ちゃん、ばかなの?・・

No title

えーーーー! 
そうだったんだぁ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わは。そうです、たぶん女性と比べると男性はバカ・・あ、いや強いのですよ。うちも旦那は一日しか休んだこたありません。勤続ん十年!う~ん、やっぱ○○か・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もしかして、穴澤家は妻→大ちゃん→福ちゃん→父ちゃんなのかしら・・・

大福❤

ひっついてるなぁ~^m^

すげぇ…

父ちゃんも大概おもろい方ですが、奥様もサラリとグサリと楽しいお方とお見受けしました。人間、馬鹿くらいでちょうどいいんですよ。
考えすぎるとロクなことがありません…。父ちゃんが元気じゃないとお散歩どーするのー!!

それで、

大吉くんと福ちゃんは、お父さんとお母さん、どちらが好きなんですか?

ぷっ!

嫁、ナイス!

あっ

言われちゃったね!

あっ

大ちゃんも同じ首輪!
似合うね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうです

ばかだと思います。 かくいう私もばかの一人なので。
わぁ~ぃ、とうちゃんと仲間だぁ~♪

ナイスユーモア!

奥様のユーモアのセンス、好きです。
お友だちになれそうな気がする(笑)。

No title

プッ、散歩は本当に熱があってもするよね、でも奥さん一緒に大ちゃんさんぽしてるんでしょ。
大ちゃんちゃっかり福助まくら、。

No title

福ちゃん、笑ってる?

No title

福助まくら 大ちゃんの恍惚の表情・・・
2人っていいなぁ♡
お散歩は重要任務なので
やっぱ父ちゃんは風邪を引いてはダメなので
決心は正解!

No title

わーい♪
大ちゃんと福ちゃん、オソロのカラー(ネックレス?)になってるぅ♡
かわいい。

No title

嫁澤さん、ナイス!
多分、父ちゃんはそこが良いんですよね。おそらく、きっと。

それより大吉も福助と同じ首輪。いやネックレス?
嫁澤さんの作品ですか? それとも…父ちゃん?

No title

流石、とーちゃんの奥様だ(∩´(エ)`∩)
どーぞこのまま、ご家族仲良くお過ごしくださいませ(*´ェ`*)

No title

アルコール消毒のおかげだと思いますよ(笑)
私も休肝日なしで飲んでますが
風邪で寝込んだこともありません(*^^)v
そして一滴も飲めない旦那はしょっちゅう
風邪をひいてます(^^;

No title

バカでも健康なほうがいいですよ!

No title

それって結局愛してるってことを言いたいんですよねん?
何でも愛!ですよね。

大福負けるな~~

私もバカぐらいが丁度いいと思います!失礼シマウマm(_ _)m

No title

奥様うける!(笑)

No title

奥さんGJ!
主人も自営ですが、独立して約4年丸一日の休みは2回。
私は2度インフルにかかりましたが、うつりませんでした。
気合で乗り切る・・・と本人談。

主人も馬・・・なのかな(爆)

言うね~!

ナイスつっこみ!
さすがは穴澤家の嫁。 アナ嫁!

そして、さりげに首輪がおそろいになってますね。
ミグノンさんでご購入ですか?
それともアナ母の手作りかな。
兄弟って感じですね。
可愛い。

私も…かも

今年になってから夫と息子はインフルエンザに罹りましたが、私にはうつりませんでした。インフルもう15年くらい罹っていません。風邪も、寝込むほどのは3年ほどないような?
バカなのかもしれません。

でも子供が風邪で学校を休んだりインフルで出席停止になったりすると、仕事を休むのは夫でなく私なんですよね。なんだろうこの自己管理無駄になってる感は。

大ちゃん福ちゃんのゴロゴロ写真は見てて飽きませんね^o^

No title

嫁様、ナイス!(笑)
でも、健康に越したことはないですもんね。
父ちゃん、ファイト!



今日は、福枕だ~!
兄尻枕に、弟の背枕・・・
ますます仲良しな大福兄弟、羨ましいなぁ

No title

あたくしも馬鹿の仲間~

それにしても、福ちゃんも大ちゃんも、幸せそう。
二匹は互いに出会えてよかったね。
あ、とうちゃんもね。

No title

((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

奥さんかっこいい…

No title

いいなあ、愛が感じられます。愛だよ、愛。

もう福くんもすっかり家の子ですね。

いつも僕は一人きり〜
いつも僕は一人きりぃ〜…

福ちゃんの笑み!

『馬鹿なの?』の後の福ちゃん。笑ってるではないですか!しかも薄目開けて。
『いひひっ、とうちゃん、馬鹿なの?おいら、お利口さん。』って・・・

{(-_-)}

最後の写真…父ちゃんが『馬鹿なの?』って言われてるのを『 僕ら聞いてないよー{(-_-)}』って寝たふりしてるに見えて仕方ない♪(´ε` )


「馬鹿は風邪ひかない」って

私はその言葉の通りに意味を受け取っていましたが、「馬鹿は風邪をひいていることに気づかない」ってことなんだって。父ちゃん、気づいてないだけかも・・・W

No title

アルコール消毒の差かも…

No title

私、関西人は風邪ひかないイメージあるんですけどあってますね(^^)

ところでおしゃれ首輪、おそろいになってるじゃないですか!
そろそろ詳細を語ってくださいよ~

No title

大事な家族の為に頑張ってたら、私も10年位、
風邪らしい風邪、ひいていません。記録を
伸ばしたいと思います。

大福コンビの寝姿に癒されます♡

No title

私もめったに風邪ひきません。やだ穴澤さんの仲間じゃないですか!あは~~♪

No title

アナ嫁にお座布団10枚。
さすが父ちゃんさんの嫁。

バカウケ

しました(笑)

うちの職場(病院)では職員はインフルエンザなどの予防注射を自己負担強制で打たねばなりません。
同僚のN子は毎年予防接種を受けているのに絶対インフルエンザにかかります。1年を通してありとあらゆる感染の病気にかかり、毎回1週間くらい仕事を休みます。
 もしやN子は賢いの?! 納得いかんわぁ・・・

きっつぅ~!

穴澤とーちゃん、暑中心中お察し申し上げます。

これを機に、ずきゅーんとココロなえて、かぜもインフルも腸炎もお引き受けなさりませんよう、せいぜいヤケ酒くらって、二日酔とまりになさってくださいませ。。。

だいきっつぁん、福ちん、とーちゃんのこと笑ってへんと、なぐさめたってな。。。

福ちゃんの顔が大人びた!

なんか、この日の日記から福ちゃんの顔がぐぐっと大人になりましたね!
鼻が伸びたというか…
ガタイも大きくなって…

フリーランスだって休みはーー

最低週1回はとるべきですよ、穴澤父ちゃん。
当家も店をやっていて、主人が昨年末から仕事を正月3が日とお彼岸の中日以外は全部やっていて、そのお彼岸に風邪を引いたのを無理してやったのが長引いた末に、GWまるまる、心筋炎で入院するはめになりました。
幸い治る目処が立っていますが、一歩間違うと大変なことになりますし、フリーランスは基本的に健康管理もご自身がきちんとやらないと、休業補償がないし、さすがに奥様だけで犬の「ご兄弟」の面倒を診るのは大変でしょうから、どうかしっかりとご自愛くださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

奥様とのネタまたばんばんいれてくださいね。
私は今絶対何があっても寝込むわけにはいかない状態なので日々体の調子に気をつける毎日です。 仕事してたときは休むと代わりがなくて迷惑かけるので全快せずともいってました。
低体重、低血圧、貧血、たまに血尿 健康診断のときはいつもこれでした。 

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)