山芋vs福助


140526-1.jpg

このところ、必ず一日に何回か大吉と福ちゃんのバトルが繰り広げられる。バトルといっても本気の喧嘩ではなく、じゃれて遊んでいるだけなのだろう。とはいえ、多頭飼いは初めての経験なので福ちゃんが来てすぐの頃は内心ちょっとハラハラしていた。

140526-2.jpg

力量は大吉の方が圧倒的に強いと思われる。格闘技の世界では5キロ体重が違えばパンチ力に差が出るといわれている。MMAでも昔は体重差を無視した試合が多くあったが、近年では細かく階級分けされてきた。体重というのは闘ううえでとても重要な要素なのだ。その点、大吉は福ちゃんの倍以上ある。本気でやり合ったら大吉が圧勝するに違いない。

140526-3.jpg

と思ったら、大吉はいい感じに手を抜いているっぽい。いい感じ、というのは「負けない範囲でほどよく有利な状態を保つ」というなかなか高度なテクニックを使っているようだ。これは観察していて気が付いた。ディフェンスは動物の動体視力のなせる技なのか、首から上の動きだけでほとんどの攻撃を見事に避ける。まるで全盛期のロイ・ジョーンズ・ジュニアのよう。

140526-4.jpg

こうなってくると、今度は福ちゃんがムキになって大吉が怪我しないかというのが心配になってくる。まだ犬歯が仔犬仕様で尖っているので、本気で噛みついたら刺さってしまう。実際に白熱してきた福ちゃんを見ていると、ガウガウいいながらお前それ本気でいくつもりやろ的な気迫が感じられることがある。

140526-6.jpg

だから最初の頃は白熱してくると「お前ら、ええ加減にせい!」と止めに入っていたが、無視していてもそのうち勝手に終わっているので最近は放置している。主に福ちゃんがちょっかいを出して大吉がそれに付き合っているのかと思いきや、逆に大吉の方から福ちゃんをおちょくっていることもある。そうやって福ちゃんをけしかけておいて、最終的には仔犬特有のしつこさをうざがったりもしている。

140526-5.jpg

わりと見ていて飽きない。







<お知らせ>
『犬のはなし』更新されております。
福ちゃんが来てからの話はもう少ししてからアップされるはず。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいね

あの,,

父ちゃん,そうしてずっとこのかわいい子達を見てるんでしょ?(^ ^;;;)
でも,ちゃんと仕事もしてね〜!

う、

うらやましいわーとーちゃん!

うひゃ~♪

大福ちゃん可愛い!

うちも2匹いた頃がありました。
こんな感じだったなあ。
8年前に1匹が天国へ、
2か月前にもう1匹が天国へ。
あー、会いたくなっちゃったよ。

そんなわけで、大福ちゃんの
またの更新を楽しみにしています。

ふたりともいい感じに疲れ果て、良いお顔でグッスリ寝て‥、ちょっとハラハラするけれど楽しくって愉快な毎日ですね!
そして私も破壊シーンをついつい好んでしまう親バカ?犬バカ?です!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

良い関係ですね

最初は一人っ子の甘やかし放題な大吉っちゃんの反応が気になってましたが、なかなかどうして。良い感じの関係が築けてますね。
これから先も楽しみだ。
もし福ちゃんが大吉っちゃんより大きくなったら…。

言い忘れましたが

「犬のはなし」読みました。
親ばかですよ、間違いなく。

これからは全てが二倍になるんですね。消費税も上がったし、頑張って稼いで下さいね、父ちゃんさん。

醍醐味

ええわ、ええわ、
フタリの真剣な表情が最高!!
多頭飼いの、醍醐味かも、、。
戦い終わってのフタリの満足そうな笑顔が、
これまた最高!!

痛くないラグの上で”戦って”いるのが、賢いわ~。(笑)

No title

初めて投稿します。
にゃんこ多頭飼い(初級者です)が、にゃんこも同じです〜。
基本的には上は手加減しています。が、下が本気出しすぎて上にやりすぎると直ぐにリベンジ一発(ここ重要)されて、最終的に、”なんでそんなことするの?”となさけない声を上げます。下が(笑)。見ている私としては、自分から仕掛けたのに。。。と笑いをこらえざるを得ません。
でも、どちらにしても流血しないので、動物ってすごいなぁ、と毎回感心してしまいます。おかげで人間相手にも絶対ケガをさせらることはありません。
わんこのバトルだとにゃんこと違って迫力でしょうね。。。にゃんこのバトルはかわいすぎ、です。

へぇ〜!

なるほど、男兄弟ってこんなんかぁ。
姉妹はもっとまったりしてるよ。

No title

福ちゃん凄い、果たしてどうゆう展開になっていくのかな、楽しみ。ずい分大きさが違うから福ちゃん必死な本気顔?大吉兄貴は今のところ余裕だけど叱かって教える事もあるかもね、子供だから。

♪仲良くケンカしな

昔トムとジェリーでこんな歌有りましたよね(≧∇≦)
え?古すぎて誰も知らないかしら(^_^;)

こうやって2匹でじゃれあって、お互いどこまで噛んだら痛いって言うのを学習して手加減しながら遊んでいるんでしょうね。
2枚目の大ちゃんの顔が何気にツボです(*´ェ`*)

No title

”わりと見ていて飽きない”…

そらそうや です

No title

ひょえ~。福ちゃん、ちびっこちびい~ながらも迫力あるのね。チビ福ちゃんが大人サイズになったらこの遊び、なんか迫力ありすぎて怖いよ~ナ~。(^_^;) まざってみたいよ~ナ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あの頃が・・・

 こんにちは。迫力ある表情の大ちゃん福ちゃんでした。寝ている姿とは想像もつきませんが、我が家でも一時期多頭飼いをしていた頃、仔犬の犬歯が鋭く先住犬の耳に穴が開いて流血していました。それでも優しい先住犬は仔犬を舐めてあげるという何ともいいヤツです。今も何かを欲しがって横におります・・・

教育的指導!ねっ

大ちゃん、しっかり弟の面倒をみてますね。指導の後は、二人仲良くおねむしてる♡ 父ちゃんが大らかに見守ってくれるから、大ちゃんは加減がわかっているんでしょうね。



大人やの~

やっぱり、わんこの教育はわんこに任せる
のが一番ってことですかね。
大吉さん、大人やの~。

いいなぁ~

あ~、憧れの多頭飼い
大福コンビ、可愛すぎます
そりゃあ、飽きないですよね~

うらやましいです

父ちゃん、大変ね(笑)

こんなのがいたら、おもろすぎて仕事が手につかんでしょう。
最後の寝顔が全てですね。『あー、おもろかったぁ』

No title

大ちゃんも福ちゃんも、いい寝顔ですね。楽しかったのですね。

わかります

うちの犬も、他の犬には基本あまり愛想がなかったのに子犬には寛容でした。
何かそうさせるものを子犬って持ち合わせているのかなといつも思っていました。 
あと「犬のはなし」ですけど、人にしか見えなくなってくるとか次の子には最初の子よりも過保護になるとかいちいち納得です。

過保護というか、学習したことを実践しているだけなんですけどね☆

あっ発見!

福ちゃんの足に親指が!!
うれしい〜♪ うちの子も足の親指がかわいい奴でした〜。
珍しいですよ、めったにいないんですよ〜。
ついうれしくて2回目のコメントをしてしまいました。

いいな~

写真見て声だして吹き出しちゃいました。
電車じゃなくて家で良かった~♪

しかしまぁ二人共すごい顔ですね。

「どこ見てんじゃボケ~」
「上等じゃね~かヲラ~」

本人たちは一生懸命なんだろうけど全然怖くないからおかしくてしょうがない!
B級チンピラ映画みたい( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あの、動く大福ちゃんたちが見たいです。。。

うらやましいぐらい

い~い関係ですねえ、二匹と一人(プラス、多分もう一人)♥
多頭飼い、してみたくなります。あぶないあぶない・・・。

No title

大ちゃんはちゃんと歯を唇で覆うような感じで、歯が当たらないようにして口あけてますしね!
福ちゃんが本気噛みになってしまったら、大ちゃんの制裁が下されて、福ちゃんも甘噛みを覚えるでしょう~

これからも楽しみですね~!

あ、そうそう。
要らなくなったスキーの手袋(革製)とか、冬用の綿入りのスリッパとかも、良いおもちゃになりますよ。大ちゃんには、容易すぎるかなぁ。
昔飼っていた子は、革製品は分解した後もよく噛んでいました。美味しかったのかなぁ。人間の皮膚も噛んでたし(踵の剥けてしまった皮膚をあげてみたら噛みしめてました)

No title

観察日記は素晴らしいですが
とうちゃんがいつ仕事しているのか心配です
2人の様子は、なんか口を大きく開けて
強いぞ自慢大会みたい!(笑)そんで疲れて寝る・・・
やっぱ2人だと遊び相手が居て楽しいのかなぁ。。。
一人っきりだとやっぱさびしかったのかなぁ・・・我が家のハニーも

ふっ福ちゃんー!笑

このデビル顔は確かに福ちゃん!?
あの福ちゃんなのですね!?
学んでお願いー!
兄ちゃんとは納得いかないかもしれないけど階級が違うんだ
レフェリーに従ってー!
ほ、頬が…限界だ笑

親バカの幸せ

あーあ!と思いつつ、繰り返し繰り返しショーもないオモチャを買ってしまうのも、あーもう!と思いつつ兄弟喧嘩にヤキモキしてしまうのも、可愛い我が子たちがいればこそ!何モノにも変えられない犬飼いの幸せ。

No title

もともとこのブログが好きでしたが、
福ちゃんが来てからは、大好きになりました♪

2匹のじゃれあい、みていてニヤニヤしてしまいます。

No title

大ちゃん、いいお兄ちゃんですね~♪誰に
あそわったわけでもないのに、ワンコは
自分より弱い立場の者に優しくできます。
人間の赤ちゃんから耳を引っ張られたり
しても、絶対に咬みませんよね。本当に
人間のパートナーとして生まれてきてる、
そう思います。
大福兄弟の、遊び方、その後のまどろみ
タイム…本当にいいなぁ~♡
うちの仔達を思い出して、ウルウルです。

大福ちゃん達

大福ちゃん達は、いつもくっついて寝ていますよね。
本当に仲良しなんだな~♪

喧嘩するほど…

『喧嘩するほど仲が良い』を地でいってますね(*^o^*)寝ている姿は良い光景です。癒しだ~♪
兄妹(姉弟)だと女の子の方が強いらしいですよ?ただし『女は手加減無し』という点が違う所ですが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)