今朝の地震


140505-1.jpg

今朝の地震は、最初のゆれが来る直前に目が覚めた。しかしそれはたぶん錯覚で、恐らくゆれを感じた直後に目が覚めたのを勘違いしているのだろう。でもそれくらい瞬間的に覚醒した。うまくいえないが、もしかしたらでかいのが来るかも知れないという予感を肌で感じたのだ。

140505-2.jpg

その直後、結構なゆれがやって来た。それがしばらく続く。これからさらに大きいのが来るのか、このくらいでおさまるのか、と身構える。幸いにしてそれ以上のゆれは来なかったが、ここ数年で地震に対する感覚がなんとなく鋭くなったような気がする。そう思いながら隣を見たら、ようやく大吉がむくっと起きたところだった。

140505-3.jpg

馬鹿なんだろうか。








コメントの投稿

非公開コメント

地震

地震大変でしたね。皆さん怪我がなくて何よりです。だいちゃん大物ですね。気をつけて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今朝の地震、私も揺れが来る前に地鳴りのような音を感じて目が覚めましたよ。勘違いではないと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大きい揺れ(>_<)

だったみたいですね。

大ちゃんは、父ちゃんが傍にいてくれるから、安心しているのかも?

地震が広範囲で頻発してますよね。
1度寝付いたら時間まで起きない私は、すぐに反応できる自信が無い…

でも真っ先に、犬のところへ行くと思います。

No title

父ちゃんさん無事で良かった。
大ちゃんも鈍感で良かった。
敏感だったら怖くてパニくるもんね。
パニくった大ちゃんを見たら、
父ちゃんさんがパニくるから、
大ちゃんはいつも通り〝ぽよよ~ん〟としてたらいいんだよ。
何があっても父ちゃんさんが守ってくれるから大丈夫。

岐阜でも

愛知の隣の岐阜でも地震が頻発しました。
やっぱり神経質になりますよね。
動物が動じない地震は安全だ!
私は勝手に信じております。
ね、そうだよね、大吉さん。


大ちゃん、平和ボケ可愛いw

久々に大きな地震でしたね〜。大ちゃんは大きな地震が来てもパニックにならないという事が分かって良かったじゃないですか(⌒-⌒; )
穴澤さんも大ちゃんもご無事で何よりということで。。。(^^;;

うちのワンコも寝てました(笑) 気配を感じたのか、起きてもうご飯?みたいな顔してました(>_<)
大吉さんは父ちゃんがいるから安心してるんだと思います♪

No title

ご無事で良かったです。
大ちゃん、大物ぶりを見せて
くれましたね。
どこで何があってもおかしくないので
備えは大切ですね。

No title

大ちゃんは気がついていたけど
父ちゃんが起きるか確認したのです
うす目を開けていたとか・・・
このっ大物!気をつけろよっ

No title

昨日地震雲を見かけたので、今朝の揺れの時には大きくなるかとドキドキしてました。

大ちゃんは父ちゃんがそばにいるから安心していたのと、「大丈夫さ」という動物的勘で余裕だったのかも。

No title

大吉さんは父ちゃんが守ってくれるから大丈夫です。

No title

大吉「あ~地震か~。5弱くらいかな」

器がデカイと言って欲しいよねー(´∀`)大吉ー(笑)

肝が据わってるんだぞ~☆

父ちゃん、大ちゃんは地震ごときに、惑わされないのよ。肝が据わっているの。だって父ちゃんと暮らしていれば、大抵のことには動じないでしょ?それに、丸兄ちゃんが、いつも傍にいてくれるからなのかも…。

No title

わっ!本日更新されとったですか~。おくれをとりましたなこりゃ。へへ、まだまだ~とか思ってると揺れが大きくなり、くるか!と思ってると収まるのですねこれが。いや、またあちこちで頻繁に揺れはじめとりますので気をつけなあかんですよね。
大ちゃ~ん野生の本能を呼び起こせ~。

地震は怖いもの

我が家のコリーは地震の時はワンワン大騒ぎ大きな体で狭い部屋を走り回る
でも今朝はもう散歩してたのでアレ地震?と私が叫んでも道の匂いをかいでて無視、変な奴です。確かに家の中の方が怖いかも。大ちゃんは地震より雷嫌いなんでしよ。

それはきっと

地震が来たときにはむやみやたらと動いちゃダメ!と思ったんじゃないでしょうか。それか、「父ちゃんが守ってくれる!」かな。
信頼されてる証拠ですよ.


うちのワンコは大震災の時にいち早く気付いて吠えたら、母にうるさいと怒られた不憫な子です。その後揺れが来て、母はワンコにしがみついて堪えたそうです。
「ワンコは守った」と母は言ってましたが、どう聞いても「ワンコに守られた」としか思えないです。

No title

>馬鹿なんだろうか。
うっ、うん。^^;

うちの犬(トイプードル♀)は俊敏に察知して、雄叫びを一声上げて、機敏に机の下に待機しました。

お詫びと訂正

地震が収まる→地震が治まる  誠に失礼しました。#^^#

馬鹿じゃないもん

ウチのわんこみたいに年寄ならしょうがないけど、大吉は分かってますよ!
でも父ちゃんが動かないうちは
じっと様子をうかがってたんだよね~。
とにかく、大したことが無くて良かった。
高山付近でも地震が連発してました・・・
どんだけ用心してても、不安だよね。
ワンだけは守らないと!
て思う。

No title

大吉君は「父ちゃんがいるから平気」って、安心してるんでしょうねー 

No title

さすがミスター鈍感力(゚ω゚*)★

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.104

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)