大吉臭の謎


140414-1.jpg

この週末は、久々に大吉を洗った。濡れると著しくテンションが下がるのはいつものことだが、それにしても、と思う。大吉を洗うのは2ヵ月にだいたい一度程度。うっかりしていると3ヵ月くらい洗わないこともある。

140414-2.jpg

そうなると多少犬臭くはなるが、耐えられないほどではないし、むしろちょっと犬臭いくらいの方が好きだったりする。なんとなく全体的に毛並みがぺちゃんとしてくるので洗うだけで、別に体臭が原因というわけではない。

140414-4.jpg

しかしそれってよく考えたらすごいことだなと思う。人間だと2ヵ月も3ヵ月も風呂に入らないなんて考えられない。特に40すぎたおっさんがそんなことしたら、オヤジ臭やらなんやらとんでもないことになるのは間違いない。その点、犬は汗腺が肉球にしかないとはいえ、そんなに臭くならないなんて不思議だなぁと思う。というか、人間が変なだけか。

140414-5.jpg

何気にすごいんだなぁ、お前。









<お知らせ>
『犬のはなし』更新されております。
私はガチでいくら使ったのか。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうか!人間が変わっているのか!生物の中で汗をかくのは人間くらいですものね。たぶん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ああああ!

大ちゃんっ!
ふわっふわの、もふっもふ!
もふりたーーい!

No title

きっと吉毛にまとわりついてた花粉もす~きりとれましたね。綿毛できあがり!なんかこっちまでさっぱり!うちも今週中にあらったげよっと。いつもこうなります。。。

確かに……

人間が入浴しないと、いろいろ大変なことになりますね。
髪の毛がフェルト状になってる人を見たことがあります。
わんこにゃんこではお目にかかったことがないですね。


No title

うちは室内犬で、2~3週間に一回はシャンプーしてます。
夏は2週間に一回入れないと、臭くなりますよ。
個犬差なのかな?

洗いたては良いですね

ほわほわで、かわええのぉー
大吉っつぁーんU・x・U

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体臭

ワンコの方がずっと人間の匂いに辟易してると思う。

ペットモールでの父ちゃんは嬉々として目移り
して、でも気持ち分るわぁ~。
ワンコ用ケーキがどれも綺麗で美味しそう。

虎が噛んでも壊れない玩具!
凄いキャッチコピーですね。
どう見ても普通の布製に見える。
柘植さん、全国の人が見てますけど大丈夫?


イオンの動物保護メセナ活動は素敵~♡

No title

3枚目の大ちゃんが,「くるしゅうない,ドライヤーせい」といっているように見えてしまいました,,

濡れ吉

濡れるのはいやなのに、ドライヤーは楽しそうな大吉っちゃん。
最後の写真はお口膨らませて自慢げだね。

えらいね、家のワンコにもその楽しさを教えてあげて。もう半年も洗ってない…。洗うとストレスで発作起こすんです。
でも夏毛に生え替わり、冬毛交換時に発作覚悟で散切りにしたお尻や手や足がぼさぼさ。どうにかしたいけれどどうにもならないです。
しかも室内飼い。匂いとかそんなこと気にしたら住めません。
父ちゃんさん、いったいどうしたら。

No title

ナント。。焼き立てのワンコ用パン!
いや~時代もかわりましたね。で、イオンのとりくみ、い~のではないかいなと思いました。えと、一番信じられなかったというか驚いたのは、吉の父ちゃんが~吉を~ベビ~カ~のせて~買い物しとる姿でありました^^

トリマーさんの話

Autumn Winds さん
カットする時ワンコより少し大きい面積で、ある程度高さのある台の上に置いたらバタバタしないと読んだことがあります。
一人じゃ無理ですけど。
(トリマーさんは首輪を固定してますね)

洗い方は判りませんが水じゃ無くパウダーで代用する方法、ありませんでした?

スプレー方式のはこちら。
http://www.prime-k9.com/pb/

No title

今、人間も、髪から体までぬるま湯でささっとすすいで何も付けない美容法が流行っていますよね。
髪も体もすべすべになり、加齢臭も消えるとか。
ワンコも、無添加の石鹸系シャンプーで洗えば、臭わなくなってくるようです。
ウチの子も、冬場3か月シャンプーしなくても、何となくあま~い体臭でいい感じ♪
結局、刷り込みと思い込みで、合成界面活性剤を塗りたくって、身体の機能を鈍らせているのかもしれませんね・・・。

お借りします

ナミちゃん様

情報ありがとうございます。

スプレー…。ちょっと試してみたい。

シャンプーシートは試してみましたが、とてもじゃありませんが落ち着いてくれないので無理でした。
手と足は拭かせてくれるんですけれど、胴体は無理です。そもそもブラッシングもできないんです。
元野良の保護犬ですので警戒心が強すぎるようです。

台に乗せると良いと聞きますが、家のワンコは無駄に行動力があって、病院の診察台からでも飛び降りちゃうんです。しかも体重17~19㎏。毎回空中キャッチしてます。せめての救いは処置が終わるまで我慢してくれていることだけです。

ええと、一人じゃ無理ですか。当方、一人暮らしです…。しかも私の友人が来るのもストレスなので、手伝って貰えない…。



父ちゃんさん。
コメント欄、使わせて頂き、ありがとうございました。

No title

大ちゃんの不安げなお顔が、萌えますね!
わたしもワンコ臭、あった方がいいです。

お買い物姿の大ちゃんと父ちゃん、素敵
ですね♪ 何度も覗きに行っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.103

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)