耳汚れ犬


140409-1.jpg

昨日は、大吉を連れて病院へ行ってきた。少し前からやたら耳を痒がっていたのは気になっていたが、自分で掻いて「キャン」とか言い出したので、こりゃいかんと急遽予定を変更して獣医に診てもらうことにしたのだ。かかりつけの病院は片道1時間以上かかるのに。このクソ忙しいときにまったくもう。不安そうにしても、わしゃ知らん。

140409-2.jpg

診断の結果、マラセチア性の外耳炎と判明。耳掃除はわりと頻繁にしていたが、届かない奥の方で菌が繁殖していたもよう。獣医さん曰く、完全な垂れ耳よりはましだけど、立ち耳の犬に比べると湿気がこもりやすいので、それほど珍しいことではないという。歩く度にぽよんぽよん揺れる耳してっからこんなことになるのだ。少しは反省してもらいたい。

140409-3.jpg

そんなわけで、一日一回薬を耳に垂らして一週間後にようすを診ましょうということに。たぶんそれで治まるでしょうと。毎日忘れないようにしなくては。また来週も病院に行かないといけないのか。面倒だなぁ。でもまぁ仕方ないか。ふぅ、世話の焼ける奴だ。

140409-4.jpg

軟弱ゆとり犬め。












<気まぐれ動画>
昨年11月に行われた『TheSambals』のライブの一部映像をアップしてみます。ちゃんと貼れたかな。






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

大ちゃん、お薬が出て良かったですね。垂れ耳ちゃんは、湿気がこもりやすいのですね。
父ちゃんの演奏姿、ステキです。以前のコンサ-トに行かれなかったので、嬉しいです。

大ちゃんかわいいいいい!
何この不安そうな顔。

とおちゃん、楽器ちゃんと弾けるんだね、すごいね!

ゆとり犬w

うちのは立ち耳だけどなりました。点耳薬でよくなりましたお。
ゆとり世代の我が家の女子大生は、大人が勝手に始めたゆとり教育なのに「これだからゆとり世代は」と言われることに腹を立ててます。わかる。詰め込み教育だったけど。w

No title

OH!大人艶っぽい~。んで、ちゃんと貼れてます。エフェクターくんもがんばってますね。(よ~し、名前覚えたし。)
大ちゃん、お耳お大事に。そっかお兄ちゃんはお耳ではあまり苦労しなかったんですもんね。なんか垂れ耳の子はひとつお仕事ふやしてくれてる感じしますががんばりましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

不安そうな顔で父ちゃん頼ったのに…。
…ぷぷぷぷぷ、可愛い。情けなさ倍増で可愛い。
でも大したことなくて良かったです。お大事に。

そういえば、狂犬病の注射は済みましたか?
家のワンコは、持病の発作で投薬治療になり、現在ドクターストップ中です。
私の花粉症治療にもお金掛かるのに、さらにお金を掛けさせてくれて、まったく。

そういえば、ぽよんぽよん耳ということは、ぽよんぽよん腹の父ちゃんとお揃いだね。良かったね、大吉っちゃん。やっぱり親子だね。

大ちゃん大変でしたね。
心の中では「父ちゃん、ありがとう」って思っていますよ。きっと。。。

穴澤さんのギターをBGMにカレーうどんを食べてます(^^♪

No title

世話がかかるほどかわいいって言うじゃないですか、ねっ、父ちゃん。^^

3番目のお写真、丸ちゃんに似てますネ。

なつかし~

先代は立ち耳だけどよく外耳炎になってました。点耳薬が大嫌いでムキッパしてたっけ。
しかし、大ちゃんは甘えたさんなお顔やね~。かわいすぎ。

ぽよんぽよん♪

大吉さんは垂れ耳な上に毛も長いから、尚更じゃないですか。
手の掛かる子ほどカワイイと言いますが、本当ですね。
穴澤さん、面倒と言いつつ楽しそうですよ。

連投失礼します。

父ちゃんさん。
千葉市動物公園でハシビロコウの名前募集してますよ。

No title

大ちゃんの不安げなお顔、こんなお顔
されたら、たまりませんね♡
父ちゃん、お薬、宜しくお願いします。
大ちゃん、早く良くなるといいね!

父ちゃん、相変わらずライブ楽しんで
ますね。それが伝わってきて嬉しい♪

No title

かっちょいい〜〜〜❤

No title

「歩く度にぽよんぽよん揺れる耳」そこがチャームポイントだと思ってるくせに~~。w
早く治るといいですね。

お耳、直~れ!

うちの子も、耳のお薬を一週間点けました。嫌がっていたけれど、耳の具合が良くなって、抵抗しなくなりました。言葉を発せない分、痛みをわかってあげなくちゃ、ね。大ちゃん、1枚目の写真は、とっても不安そうで、抱っこして「大丈夫、大丈夫!]
って撫でたい。

懐かしい

大吉くん、本当に可愛い。。。
そしてTheSambals、ギターの音色が心地いい。
昔好きだったルースターズとか思い出しました。
そういえば富士丸くんのDVD、
あれも父ちゃんさんの曲でしたよね。
久しぶりに見返したくなりました。
ブログの動画のバックの曲とかも良かったし、
父ちゃんさんの曲、好きです。
今度ぜひ、大吉くんの動画にも
曲、つけてくださいまし。

意外。。

思ってた以上に大人な雰囲気で驚きました。
かっこえー。
しかしライブハウスだから仕方ないとはいえ
竿持った男衆が前面に密集(笑)してると
画的に狭いっすね。。

ぽよんぽよんしてる耳を眺めながら
ふっ、かわいいじゃねーかと感じているであろうと予想します(笑)

お大事に!

吉ー(;ω;)

マラセチアなんて災難だったねー。
あれ、耳の中くっさいんだよねー(;´Д`)

うちのぽちも、歩くとぽよんぽよんな不完全立ち耳だから年一位になったりならなかったり。


毎日の点耳薬→耳くちゅくちゅはイヤかもだけど、良くなる為にガマンだよ、吉ー(・∀・)


お大事にね!



No title

大ちゃんが心配で心配で~仕方ないくせにぃ~
同じくらい心配な顔してたんでしょ!?
大ちゃんを横に せっせと病院へ通う父ちゃんが
目に浮かぶなぁ・・・
ライブ!!!
あの薄暗さが、カッコよさ倍増ねっ!

No title

だいきっつあーん、その後、耳の調子はどうだい?

No title

大ちゃんの顔の表情が良く撮れて、上手いね。でもアシスタントがいるんでしよ。犬をカメラ目線にするには如何すればいいの

No title

だいちゃんのお顔が~!!
本当に僕大丈夫?みたいな不安で一杯って顔してますね。
穴澤さんも心配しましたね~。
早く良くなりますように!!
それにしても
穴澤さん素敵ですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごくいい!

Youtube観ました!
始めて穴澤さんの音楽を聴かせてもらったんですが(スイマセン!今まで大吉君と富士丸君中心だったので…σ(^_^;))、すごく良いですね〜。正直ビックリしました!
大人ROCK!好みです♡

映像あればもっともっと観たいです♪また貼り付けて欲しいな…
東京在住なので、次回のライブは是非行きたいと思っています!!

なんか好みの音楽に出会え嬉しくて、思わずコメント書かせてもらっちゃいました。
大吉君♡大好きです(っ˘зʕ•̫͡•ʔ

5年!

清志郎さんがお星様になって5年!日記と詩からなる私小説が命日の5月2日に出版されますね。今でも会いたくてたまりません。嬉しいニュースでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

点耳薬が効いて、一枚目の不安そうなお顔で
なくなってるでしょうか?
ぽよんぽよん耳は可愛いですが、
気を付けないといけないのですね。
父ちゃん、通院お疲れ様ですが、
大ちゃんのためですから・・・・ね。

こんにちは。すごーく久しぶり。もしくは、勝手に以前コメを入れたはずと思い込んでるトミエレです。
うちのワンもそっくりなので気をつけようと思いますワン(^^)

プロフィール

穴澤 賢 (あなざわまさる)

1971年大阪生まれ。
さまざまな職業を経て、なりゆきでフリーランスのライターになる。犬と猫と音楽と酒が好き。釣り人。株式会社デロリアンズ代表。
mail:anazawa_masaru[at]yahoo.co.jp([at]→@)

大吉(だいきち)

2011年(8/17)茨城生まれ。
里親募集サイトからもらわれる。何がまざっているかわからないくらいの雑種犬。左右の耳の立ち方が違うのが特徴。若干ビビリ。

福助(ふくすけ)

2014年(1/11)生まれ(推定)。 センターから保護団体を経て我が家へ。収容される前の経歴は不明。本棚から器用に本(ハードカバー)を抜き出して粉砕するのが趣味。

ねこ 2017年 Vol.101

「犬飼いから見たねこの不思議」連載中

DeLoreans Shop おすすめ商品
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
いつでも里親募集中! ただのいぬ。プロジェクト 富士丸な日々

管理人オススメ

「保健所犬の飼い主になる前に知っておきたいこと」
(新潮社)



(コメント) マドの飼い主、片野ゆかさんの本。ためになりました。

「ソウルメイト」
(集英社)


(コメント) 馳星周さん初の犬小説。僭越ながら帯コメントを書かせていただきました。

「寄生蟲図鑑 ふしぎな世界の住人たち」 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

(コメント) この内容でこの価格で出すところがスゴイ!

月別アーカイブ

当サイトはリンクフリーです。
(画像の無断転載はご遠慮ください)